ご存じの通りXbox One とPS4の巨大市場中国への参入が発表され、その初お目見えとなるChina Joy 2014に出かけてまいりました。7月末から8月頭にかけて中国上海市で行われた中国最大のゲームショーChina Joyですが、1か月近く前のことで既にいろいろな記事が出ています。私からは別の角度から報告をしたいと考えておりました。番外編ご一読ください!
今年4月29日マイクロソフトが百視通新媒体(Bestv New Media Co Ltd:以下Bestv)と提携して9月に中国市場にXbox Oneを投入すると発表すると、SCEは5月に上海東方明珠集団股分有限公司(Shanghai Oriental Pearl Group Co Ltd:以下Pearl)と提携して中国にPS4を発売するというニュースが流れました。現在のところマイクロソフトは9月27日に発売すると日にちまで発表していますが、SCEは発売日を発表していません。
中国進出と聴くと、筆者の頭には2003年12月に中国市場に投入して失敗に終わったPS2の経験が浮かぶのですが、今回はどのようにアプローチするのか非常に興味がありました。China Joy 2014はそれを如実に語るものになろうと考えていたからです。
ちなみに、ソニー、マイクロソフト両社のパートナー企業をよくよく調べてみると、 マイクロソフトのパートナーBestvの親会社はShanghai Media Group (SMG)、そのSMGの親会社はShanghai Media & Entertainment Group (SMEG)って、あれ?SCEのパートナーのPearlの親会社もSMEGですが…。ってことで、両社とも中国の巨大メディアコングロマリット企業の傘下企業と提携しているという!姉妹会社じゃないですか!いえいえ、それが言いたいのではなく、結局はその裏に中国政府がいるわけで、政府との緊密な関係がなければ中国市場進出はできなかったのだなとつくづく思うわけです。