人生にゲームをプラスするメディア

素晴らしいゲームを作れ!・・・「ゲームウォーズ 海外VS日本」第29回

ゲームビジネス その他

Valveが運営する配信プラットフォーム「Steam」
  • Valveが運営する配信プラットフォーム「Steam」
  • インディーズながら世界的に評価が高い『LA-MULANA』
先日、PCゲーム配信プラットフォームSteamと『LA-MULANA』の発売日を決める相談をしていた時の出来事です。

発売する日にちを決めるだけのことですが、発売日が、商品の成功や失敗を決めてしまうこともあるので、とても重要なことです。

今回は日本のインディーズゲームを初めてSteamから配信し、全世界に届けられるチャンスを頂いているので、必ず成功させなければならないと、集中し頭を悩ませながらスケジュールを組み立て、こちらからいくつかの日程を提案しようとした際に、Steamの担当者から来た返答にとても驚きました。

「発売日なんて決める必要ないんじゃない?ユーザーのために素晴らしい、エキサイティングなゲームを作ってくれるのであれば、発売日はいつでも合わせるよ。良いゲームというのは、いつだって売れるものだから。」

私が驚きの表情をしているのを見て、弊社のスタッフが笑いながら、「この文書をメールのフッターに入れておきたいね。」と言いました。

「良いゲームはいつだって売れる」と言うのは簡単なことではありますが、Steamのような大手プラットフォーマーが、実際にこんなヒッピー的思考を持っている事が分かり、彼らは本当にゲームを愛しているんだなと感じました。

大げさに聞こえるかもしれませんが、プラトフォーマーとの窓口をしていると、「いついつまでに間に合わせないと売行きは怪しいぞ」や、「この後、X社が似たようなゲームを出すから、急いだ方が良いよ」など、必ずと言ってもいいほど急かしてくるものです。さらに、プラットフォーマー兼パブリッシャーの場合は、自分たちの作品の発売が近ければ、邪魔をされないようにこちらの発売日を勝手に変更される事も・・・。

それに比べたら、「まずは、素晴らしいものを作れ」という、Steamの思考がどれだけ素晴らしいことか。私はゲームとは、ただのマネタイズ手段ではなく、エンターテインメントだということを心の底から確信しているので、大手企業からこのような発言を聞けたのは、非常に心強かったのです。

20代の時、初めて日本のゲーム会社に勤めた際に、先輩プロデューサーが、まるで呪文のように繰り返し言い続けていた発言がありました。

「ゲームは、まず売れないとダメだ。」

事業の継続性のために、売上げが非常に重要である事は重々理解していても、この発言に同感することはできませんでした。「まず売れないとダメ」、と言いますが、ゲームは必需品ではありません。水や食料と同じようにゲームを必要としている人は、この世の中に1人もいません。しかしながら、日本だけでも他に必要なものを我慢してまで、毎日ゲームを購入している人々が数百万人います。必ずしも購入しなければならないものではないものを、なぜ購入するのでしょう?

その理由は、ゲームが面白いから、もしくは、そのゲームに惹かれるからです。となると、「ゲームは、まず売れないとダメ」ではなく、「ゲームは、まず面白くないとダメ」と言うべきではないでしょうか。

人々が『パズル&ドラゴン』をインストールする理由は、「課金でもしようかな」と思ったからではなく、「面白そうだ」と思うからです。

この「面白さを作ろう」の上に、「売れるものを作ろう」という条件をつけると、作る側(売りたい)と購入する側(楽しみたい)の目的はあまりにも離れ、成功を収めることはできないと思います。楽しみたいと考えている人に、思い切り楽しめ、とツールを提供する我々ゲーム業界のメンバーには責任があります。

個人的にインディーズを愛する理由は、1人や2人で黙々とゲームを作っている連中が皆、自分の才能をユーザと共有するために努力している姿に共感するためです。ゲームの価格でさえ、購入側が自由に決めれるものがありますから。

まずは、「面白いものを作ろう」、と言うことを前提に、ゲーム作りやパブリッシングに挑みませんか?どうせやるなら「面白いこと」に携わった方が良いでしょう。

そして、「面白い」=「売れない」と言う縛りはどこにも存在しないと思います。

2100年頃に、人々がまだスマホでカードゲームを遊んでいるか分かりませんが、『スーパーマリオ』が遊ばれていることについては10万円を賭けてもいいです。この賭けを受けたい方がいらっしゃれば、こちらのメールアドレスにご連絡下さい。ibai.ameztoy@activegamingmedia.com

■著者

イバイ・アメストイ(Ibai Vinas Ameztoy)
ゲームのローカライズやダウンロードストア「PLAYISM」などを手掛ける株式会社アクティブゲーミングメディア代表。20代から日本のゲーム会社に勤務した後、独立。先日京都で開催され大盛況を収めたBitSummitにも尽力。
《イバイ・アメストイ》

編集部おすすめの記事

特集

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 狂気のホラー『Year Of The Ladybug』主人公は連続殺人犯…日本語字幕トレイラー公開

    狂気のホラー『Year Of The Ladybug』主人公は連続殺人犯…日本語字幕トレイラー公開

  2. 狂気に満ちた『Year Of The Ladybug』初トレイラー遂に公開!心が不安定になる…

    狂気に満ちた『Year Of The Ladybug』初トレイラー遂に公開!心が不安定になる…

  3. 【TGS2016】『乖離性ミリオンアーサーVR』は“格好良く立ちたくなる”VRカードゲーム! RPG世界の「戦闘シーン」に参加してみた

    【TGS2016】『乖離性ミリオンアーサーVR』は“格好良く立ちたくなる”VRカードゲーム! RPG世界の「戦闘シーン」に参加してみた

  4. 『P.T.』の影響受けた一人称ホラー『Allison Road』開発再開!

  5. 【TGS2016】VRアイドルライブで実感したのは「照れ」! “アイドルとの距離×臨場感”で心を揺さぶるVR「Hop Step Sing!」体験レポ

  6. バックパックPC「VR One」発表!ケーブルの呪縛から解放され、3.6Kgで90分間のVR体験が可能

  7. 【特集】VRで盛り上がるジョイポリス、だがセガは1994年にVRアトラクション「VR-1」を導入していた

  8. 「ゾイド」VRデモ、ワンフェス2016冬に出展決定…実物大の「シールドライガー」が見られる

  9. 【P.D.M タケヤリマン編】第1回 ポイソフトが『エキサイトバイク』をリメイクしたら・・・?

  10. 【レポート】VRロボゲー『アーガイルシフト』のロマンと没入感が凄い!男の子の夢、これで叶います

アクセスランキングをもっと見る

page top