本日の朝刊チェックです。
今日は「水俣病啓発の日」です。1956年5月1日、熊本県水俣市の保健所に市内の病院より原因不明の病気が報告され、これが水俣病の発見とされています。2006年はその50年目となることから公害の水俣病を忘れない日にと制定しました。
日経産業新聞4面「ゲーム中の広告63%が表示認識」
ソネットエンタテインメントは4月30日、3月4日から実施したパソコン用オンラインゲームへの広告配信の試験結果をまとめました。ゲーム利用者に感想を聞いたところ、画面に広い広告表示にするのをやめてほしいと答えたのは4%で、63%はゲーム中に表示された広告を認識したと回答。オンラインゲーム『ペーパーマン』の画面上で、ぐるなびとシマンテックの広告を試験的に配信。ゲーム利用者1081人から得たアンケート結果を分析。利用者の大半がゲームに違和感無ければいいという意見が出ました。ソネットは他のゲームやゲーム前後の設定画面表示にも広告を配信する方針。
日経産業新聞4面「新作映画のイベントYouTubeで中継」
ソニー・ピクチャーズエンタテイメントは日本で開く新作映画イベントを、動画投稿サイトYouTubeを通じて世界に生で配信します。新作映画でトム・ハンクスさんの来日あいさつなどの日英の二言語対応で配信します。米グーグル以外の企業がYouTubeを利用してイベントを中継するのは世界初です。15日に世界同時公開する「天使と悪魔」の特別イベントの様子を配信します。今後も公開する新作映画でも、YouTubeを活用した販促活動を検討するとのことです。
《》
この記事が気に入ったらフォローしよう
インサイドの最新の話題をお届けします