最速ゲーム情報メディア: インサイド
follow us

「WiiとXbox360は共に偉大な勝利者」−Xbox360のプロダクトマネージャーが語る

2009年1月14日(水) 00時02分

Xbox360のプロダクトマネージャーであるマイクロソフトのAaron Greenberg氏は「WiiとXbox360は共に偉大な勝利者」であるとコメントしました。

Greenberg氏はプレイステーション3との販売競争が非常な接戦であり、これを制したのはXbox360の価格引き下げにあるとする考えを明らかにしました。

Greenberg氏はXbox360に関して「偉大な価値を持つゲームと娯楽を、どのゲーム機よりも多く届ける」としながらも「WiiとXbox360は多くの成功を収めている」との見解を発表。

「WiiとXbox360は共に偉大な勝利者」であり、「ゲームビジネスに関して興味深いのは勝利者が一人だけであるように言われることだ。自動車や航空会社を見ても分かるように勝利者は一人だけではない。今や二つのプラットフォームが勝利を収めていることは明白だ」とコメントしました。

EA SPORTSの最高責任者であるPeter Moore氏が「コア層向けのスポーツゲームを買った人が、家族のために同じゲームのWii版を買う需要を狙う」戦略を打ち出すなど、コア層向けのゲーム機とWiiは棲み分けができているとされるのが昨今の認識。

Greenberg氏の「二人の偉大な勝利者」宣言は、両ハードの特性の違いを簡潔に表現しているといえるのかも知れません。

(Article written by 水口真)

ゲームビジネスアクセスランキング