人生にゲームをプラスするメディア

「WiiとXbox360は共に偉大な勝利者」−Xbox360のプロダクトマネージャーが語る

ゲームビジネス その他

Xbox360のプロダクトマネージャーであるマイクロソフトのAaron Greenberg氏は「WiiとXbox360は共に偉大な勝利者」であるとコメントしました。

Greenberg氏はプレイステーション3との販売競争が非常な接戦であり、これを制したのはXbox360の価格引き下げにあるとする考えを明らかにしました。

Greenberg氏はXbox360に関して「偉大な価値を持つゲームと娯楽を、どのゲーム機よりも多く届ける」としながらも「WiiとXbox360は多くの成功を収めている」との見解を発表。

「WiiとXbox360は共に偉大な勝利者」であり、「ゲームビジネスに関して興味深いのは勝利者が一人だけであるように言われることだ。自動車や航空会社を見ても分かるように勝利者は一人だけではない。今や二つのプラットフォームが勝利を収めていることは明白だ」とコメントしました。

EA SPORTSの最高責任者であるPeter Moore氏が「コア層向けのスポーツゲームを買った人が、家族のために同じゲームのWii版を買う需要を狙う」戦略を打ち出すなど、コア層向けのゲーム機とWiiは棲み分けができているとされるのが昨今の認識。

Greenberg氏の「二人の偉大な勝利者」宣言は、両ハードの特性の違いを簡潔に表現しているといえるのかも知れません。
《水口真》

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 話題のホラーゲーム『Year Of The Ladybug』開発中止

    話題のホラーゲーム『Year Of The Ladybug』開発中止

  2. インディーゲームの祭典「BitSummit」出展エントリーの延長が決定、1月31日までに

    インディーゲームの祭典「BitSummit」出展エントリーの延長が決定、1月31日までに

  3. 【CEDEC 2016】『シャドウバース』にも応用されたCygamesの次世代技術研究とは

    【CEDEC 2016】『シャドウバース』にも応用されたCygamesの次世代技術研究とは

  4. 【レポート】「黒川塾(四十)」バイトからゲーム界レジェンドへ。坂口博信、そのクリエイター人生を振り返る

  5. 物理ベースでの絵作りを通して見えてきたもの/アグニのデザイナーが語るリアルタイムワークフロー・・・スクウェア・エニックス・オープンカンファレンス2012

  6. スクエニ、『ドラクエ11』の開発スタッフを募集 ― 『ドラクエ10』もPS4版開発に伴い募集内容を追加

  7. カジュアルゲーム世界最大手・ポップキャップゲームズに聞く『ビジュエルド伝説』と同社の戦略

  8. 【GTMF2012】Maya×Unity=モバイル向けデータ作成、その手順とは?

  9. DMM GAMES、TGS 2016に出展決定!ファン必見のスペシャルサイトも公開

  10. 戦慄ホラー『Outlast 2』開発元が「専用おむつ」を発表!ファンからの「漏らした」報告を受け

アクセスランキングをもっと見る