人生にゲームをプラスするメディア

「パッケージが似すぎている」訴訟に決着

ゲームのパッケージが似すぎているということでTHQがアクティビジョンブリザードを訴えていた事件ですが、ゲームのパッケージを変えることで解決することとなりました。

ゲームビジネス その他
「パッケージが似すぎている」訴訟に決着
  • 「パッケージが似すぎている」訴訟に決着
  • 「パッケージが似すぎている」訴訟に決着
  • 「パッケージが似すぎている」訴訟に決着
ゲームのパッケージが似すぎているということでTHQがアクティビジョンブリザードを訴えていた事件ですが、ゲームのパッケージを変えることで解決することとなりました。

『Baja Edge of Control』と『SCORE International Baja 1000』は、どちらも「バハ1000」という世界一過酷なオフロードレースを題材としたゲーム。

THQは後発の『SCORE International Baja 1000』のパッケージが自社のものに酷似しており、トレード・ドレス(パッケージや包装、広告印刷物などを含んだもの)と著作権の侵害であり、消費者に間違いと混乱を引き起こすと主張。パッケージの変更を申し入れるも拒否され、訴訟に至ったというのが今回の経緯です。

審理の行方が注目されていましたが、報道によればアクティビジョンブリザード側が『SCORE International Baja 1000』のパッケージを変更することで折り合いがついたとのことです。

THQのパッケージ問題になったアクティビジョンブリザードのパッケージこちらのものに変更されます
《水口真》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 令和に新作ファミコンカセットを自作!その知られざるテクニック&80年代カルチャーを「桃井はるこ」「なぞなぞ鈴木」らが語る【インタビュー】

    令和に新作ファミコンカセットを自作!その知られざるテクニック&80年代カルチャーを「桃井はるこ」「なぞなぞ鈴木」らが語る【インタビュー】

  2. 教育分野へのゲーム的アプローチとは?「PlayStation x IT 教育がつくる次世代エンタテインメント」セッションレポ【CEDEC 2018】

    教育分野へのゲーム的アプローチとは?「PlayStation x IT 教育がつくる次世代エンタテインメント」セッションレポ【CEDEC 2018】

  3. 【CEDEC 2014】知っておきたいゲーム音楽著作権、JASRACが教える有効な利用法

    【CEDEC 2014】知っておきたいゲーム音楽著作権、JASRACが教える有効な利用法

  4. ゲームのナラティブはどうして議論がわかりにくい? 立命館大学ゲーム研究センターの研究員が徹底議論

  5. 【ゲーム×法律】ゲームの利用規約違反で制裁、どこまで許される?

  6. 桜井政博氏が「ムシキング」の携帯電子ゲームをデザイン

  7. 先月お引っ越ししたイメージエポックへ会社訪問に行ってきました。

  8. 【Autodesk×Unity】セガが語るUnityで作るiPhoneゲーム、そしてコンテンツ工学

  9. 【PAX East 2015】Steam急拡大、ゲーマー拡大中、男女比は逆転しそう?、データでゲーム業界を知る「Awesome VideoGame Data」

  10. 任天堂ミュージアムに行ってきました!

アクセスランキングをもっと見る