人生にゲームをプラスするメディア

「ホリデーシーズンまでにWiiの値下げがあるのでは?」アナリスト・・・任天堂は否定

任天堂のWiiは2007年末の発売以来、一度も値下げされたことがないどころか、英国では実質的な値上げが行われたくらいです。岩田社長を初めとする任天堂の関係者は値下げの観測を再三否定していますが、そういう声が消えることはないようです。

任天堂 Wii
任天堂のWiiは2007年末の発売以来、一度も値下げされたことがないどころか、英国では実質的な値上げが行われたくらいです。岩田社長を初めとする任天堂の関係者は値下げの観測を再三否定していますが、そういう声が消えることはないようです。

米紙ウォールストリートジャーナル電子版は、Wiiの販売台数が大幅に減少していることや、アナリストの観方を引用しながら、「Wii値下げに対するプレッシャーが増加している」とする記事を公開しました。

先日NPDグループが発表した2009年5月のWiiの米国における販売台数は、昨年と比較すると57パーセントという数字で、前年と比較してこれだけ販売が落ち込んだのは初めてです。これを受けて任天堂は値下げに踏み切らざるを得ないのではないかというのがアナリストの見方です。

Wedbush Morgan証券のMichael Pachterアナリストは「ホリデーシーズンまでに値下げがあると予測している」としています。また同氏は値下げ後の価格がXbox 360の最も低価格なバージョンと並ぶ199.99ドルになるだろうとしています。

ただし、第2四半期はゲーム業界にとって毎年売上が落ち込む時期であり、昨年が出来過ぎたために反動が大きかったのではないかという見方もあります。

ゲーム機を値下げしてもそれが長続きするというのは稀で、瞬発力はあるものの、逆に苦戦を印象付けるマイナスの効果もあります。今までの任天堂関係者の話を考えるに、WiiやDSが値下げされる可能性は低いと見ますが、いかがでしょうか?
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 裏サクセスが面白すぎる『パワポケ』作品3選!大正ロマンから海賊モノまで…

    裏サクセスが面白すぎる『パワポケ』作品3選!大正ロマンから海賊モノまで…

  2. 任天堂のインパクトある悪役10選【特集】

    任天堂のインパクトある悪役10選【特集】

  3. 『あつ森』カブで儲けたい人必見! 大型アプデ後、ベル稼ぎする方法&人の島へ行くときのNG行為

    『あつ森』カブで儲けたい人必見! 大型アプデ後、ベル稼ぎする方法&人の島へ行くときのNG行為

  4. 『遊戯王 マスターデュエル』なぜ「ドラゴンメイド・ラドリー」は人気なのか―“ドジっ子”メイドは、エルドリッチとも仲良し?

  5. 【特集】美しいドット絵グラフィックが印象的なゲーム5選!中世の絵画のような世界から近未来都市、未踏破の雪山に旅立とう

  6. 『イナズマイレブン アレスの天秤』発売延期に関する公式見解を公開―開発会社によるトラブルが発覚

  7. 『モンハンライズ』知ると楽しい「マカ錬金」&「護石」のススメーまだ見ぬ“神おま”を探しに行こう!

  8. 『ポケモンSV』伝説のポケモンに“ライドオン”!?「コライドン」と「ミライドン」にまさかの変形説浮上

  9. 『モンハンライズ:サンブレイク』超便利な猟具生物「オニクグツ」って使ってる?その魅力と居場所を紹介

  10. 【特集】キャンプ場で「Nintendo Switch」をプレイすると盛り上がるのか…男3人で実際にやってみた

アクセスランキングをもっと見る