和田氏は遅れに遅れた『王様物語』について「ようやく出来上がったゲームを遊んでみると、本当に無理をして痛い思いをして、時間をかけた甲斐があったことを素直に感じます。去年の今頃ではこのゲームはここまで面白くなかった」と触れ、『NO MORE HEROES』『牧場物語 わくわくアニマルマーチ』『ルーンファクトリー フロンティア』『朧村正』『アークライズ ファンタジア』などどの作品も全力で作り積み重ねてきたと振り返ります。和田氏はその裏には良いゲームをきちんと売るには「絶対的な信頼の積み重ねが必要」という思いがあったと言います。
その一方で販売本数の面ではどれも同じような出荷本数だったそうです(しかも高い数字ではなく)。和田氏の悲痛な叫びは「どうかたくさん売れて欲しい」ということです。『王様物語』は予約をするようなゲームではないかもしれませんが、ぜひ予約をして欲しい。「とても面白いものが出来ましたよ!」という自身があり、プロモーションも頑張るので、ぜひ予約をして欲しいと訴えかけています。切なる願いは「結果がついてきてこそ、次の面白いものを作れるようになります」ということです。
そして結びは「まだ死にたくない、、、」。これこそが魂の叫びなのかもしれません。
賛否両論あるかもしれませんが読む価値のあるエントリーではないでしょうか。
関連リンク
編集部おすすめの記事
任天堂 アクセスランキング
-
『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”
-
『ポケモン』メタモンとミュウに意外な関係性? フジ博士の研究に隠された謎
-
『ポケモン』野球ファン必見!独特な投球フォームの元ネタ3選
-
『あつまれ どうぶつの森』暑くなってきたので裏技で川や池に入っちゃおう!やり方や遊び方を詳しく解説
-
有野課長、独身時代にやり込んだ『スターフォックス64』に挑戦 ― スターウルフを撃破せよ
-
『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック
-
衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…
-
『スプラトゥーン2』ブキの元ネタを徹底調査その2!ローラー&チャージャーなどいろいろ編
-
『パワプロ2022』いつでもどこでもユニフォーム姿な「パワプロくん」がついに…?「初めて見たわ」
-
『スプラトゥーン3』で真っ先に慣れたいジャイロ操作のコツ―初心者はまず、思わず傾く体をこらえて!











