人生にゲームをプラスするメディア

任天堂オンラインマガジン3月号 『マリオ&ルイージRPG3!!!』開発スタッフインタビュー

任天堂が毎月ホームページに掲載している任天堂オンラインマガジン「N.O.M」。2009年3月号は先月発売された『マリオ&ルイージRPG3!!!』開発スタッフインタビューです。

任天堂 DS
任天堂が毎月ホームページに掲載している任天堂オンラインマガジン「N.O.M」。2009年3月号は先月発売された『マリオ&ルイージRPG3!!!』開発スタッフインタビューです。

アルファドリームからは、ディレクターとシナリオを手掛けた窪田博之さん、バトルデザインの岩崎潤さん、背景グラフィックの深沢孝一さん、任天堂プロデューサーの大谷明さん、アシスタントプロデューサー/グラフィックデザインの佐野友美さんの5人で行われています。

このインタビューでは、前作『マリオ&ルイージRPG2』では2画面4つのボタンを活用する事をポイントに制作した結果、やや複雑になってしまった事もあげられ、その反省点をクッパを使うことでその反省点を乗り越えようと考えたところからスタート。

マリオとルイージ、そしてクッパの立場をどうまとめるかを任天堂とアルファドリームが共同で考え、クッパが仲間になって協力する様にならないようにするのが一番難しかったようです。その結果、体内に吸い込まれる案で落ち着き、現状の形になりました。チッピーは開発中はもっと性格がキツかったとか。

本作の大きな要素の1つである「クッパの巨大化バトル」ですが、当初はミニゲーム的な遊びだったのが、「やっぱりバトルにして欲しい」と提案が出てきて、作り直すのが開発中一番の大きなパニックだったと窪田氏が語っています。

画面を埋め尽くすぐらい大きなクッパが滑らかなパンチを出すシーン関しては、普通にやってたら動かないので、工夫をし、線をちょっと粗めにする事で、現在の製品版のような動きが表現出来るようになりました。

プレイした人ならわかると思いますが、だから画質が粗いなーと思っていた謎が解けました。こんな苦労があったのですね。

そのほかにも開発中のエピソードが多く語られています。クリアした人もこれからプレイする人も、インタビューを読んでからプレイすると、より一層楽しめると思いますのでチェックしてみて下さい。

『マリオ&ルイージRPG3!!!』は、2009年2月11日に希望小売価格4800円(税込)で好評発売中です。
《》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…

    衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…

  2. 星野源さんの『創造』MVに込められた「任天堂とマリオへのリスペクト」元ネタを詳しく解説!―ファンが“エモい”と震える理由がここにある

    星野源さんの『創造』MVに込められた「任天堂とマリオへのリスペクト」元ネタを詳しく解説!―ファンが“エモい”と震える理由がここにある

  3. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

    『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  4. 『ポケモン』メタモンとミュウに意外な関係性? フジ博士の研究に隠された謎

  5. 元ドット職人が教える『あつまれ どうぶつの森』マイデザインお役立ちテクニック!描き方の初歩から独特な「なめらか補正」まで幅広く解説

  6. 『ポケモン』野球ファン必見!独特な投球フォームの元ネタ3選

  7. 『あつまれ どうぶつの森』定番からオンリーワンまで大集合!皆が付けた「島の名前」約60個を紹介【読者アンケート】

  8. 『あつまれ どうぶつの森』移住費用5000マイル支払いに役立つ!序盤でもパパっと終わるたぬきマイレージ8選

  9. 『スマブラSP』照れ顔(?)から絶体絶命の姿まで!大乱闘で見られる様々な「ベレト/ベレス」を紹介―時には“伝説のマシン”も乗りこなす?

  10. もうすぐ発売!Wii『戦国無双3』「阿国」「勝家」などのプロフが公開!

アクセスランキングをもっと見る