人生にゲームをプラスするメディア

まだ遊ばれてるゲーム機はPS2が主流? ネットエイジアが家庭用ゲーム機についての調査

ネットエイジアは携帯電話向けのリサーチサイト「モバイルリサーチ」で実施した家庭用ゲーム機に関する調査結果を発表しました。回答者は401名(男性191名、女性210名、未婚者94.3%)でした。

ゲームビジネス その他
まだ遊ばれてるゲーム機はPS2が主流? ネットエイジアが家庭用ゲーム機についての調査
  • まだ遊ばれてるゲーム機はPS2が主流? ネットエイジアが家庭用ゲーム機についての調査
  • まだ遊ばれてるゲーム機はPS2が主流? ネットエイジアが家庭用ゲーム機についての調査
  • まだ遊ばれてるゲーム機はPS2が主流? ネットエイジアが家庭用ゲーム機についての調査
ネットエイジアは携帯電話向けのリサーチサイト「モバイルリサーチ」で実施した家庭用ゲーム機に関する調査結果を発表しました。回答者は401名(男性191名、女性210名、未婚者94.3%)でした。

まず最も利用しているゲーム機についてはプレイステーション2が63.6%で最も高くなりました。また、所有しているゲーム機でもプレイステーション2が52.9%でトップになりました。

最も利用しているゲーム機
・プレイステーション2 63.6%
・Wii 15.9%
・プレイステーション 6.3%
・ゲームキューブ 4.6%
・プレイステーション3 3.8%
・Xbox360 1.7%

所有しているゲーム機
・プレイステーション2 63.6%
・プレイステーション 31.9%
・Wii 17.7%
・ゲームキューブ 16.5%
・ゲーム機を持っていない 27.2%



また、利用頻度については「週2、3回」という回答が18.8%で最も多く、次いで「月2、3日」が18.0%という結果でした。先日の携帯ゲーム機に関する調査結果と比較すると頻度は低めのようです。逆に1度のプレイ時間については、平日は「2時間」が最も多く(28.0%)、次いで「1時間」が22.6%、休日では「3時間」が21.3%、「2時間」が20.9%、「1時間」が18.8%、「5時間以上」が16.7%など長い傾向になりました。

《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. なぜ「アイカツ」のライブ映像は、ユーザーを魅了するのか…製作の裏側をサムライピクチャーズ谷口氏が語る

    なぜ「アイカツ」のライブ映像は、ユーザーを魅了するのか…製作の裏側をサムライピクチャーズ谷口氏が語る

  2. 【CEDEC 2016】技術から語る『龍が如く』の10年──特殊エフェクトや物理エンジンの取り組み

    【CEDEC 2016】技術から語る『龍が如く』の10年──特殊エフェクトや物理エンジンの取り組み

  3. 「日本と海外におけるゲーマーにとってのリージョン制限」・・・イバイ・アメストイ「ゲームウォーズ 海外VS日本」第22回

    「日本と海外におけるゲーマーにとってのリージョン制限」・・・イバイ・アメストイ「ゲームウォーズ 海外VS日本」第22回

  4. 【ゲーム×法律】子どもがゲームに高額課金、親は取り戻せるのか?

  5. ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社が米国任天堂らを提訴

  6. 任天堂ミュージアムに行ってきました!

  7. それは“絶望の一週間”―『シノアリス』のエンジニアがサービスイン時の混乱を語る【CEDEC 2018】

  8. 令和に新作ファミコンカセットを自作!その知られざるテクニック&80年代カルチャーを「桃井はるこ」「なぞなぞ鈴木」らが語る【インタビュー】

  9. シンガポールが新しいゲームレーティング制度を導入

  10. 海外パブリッシャー向けの営業とは・・・IGDA日本グローカリゼーション部会 特別セミナー

アクセスランキングをもっと見る