人生にゲームをプラスするメディア

東芝がHD DVDからの撤退を発表、Xbox360に影響はないとMS

東芝は午後5時より西田厚聡社長が記者会見を行い、主導してきた次世代DVDフォーマット、HD DVDより撤退する事を発表しました。

ゲームビジネス その他
東芝は午後5時より西田厚聡社長が記者会見を行い、主導してきた次世代DVDフォーマット、HD DVDより撤退する事を発表しました。

次世代DVDについてはソニーや松下が主導するブルーレイと、東芝の主導するHD DVDの2つの規格が、対応機器の充実や価格、ハリウッドの映画メーカーなどの囲い込み競争を続けてきました。しかしながら、年初にワーナーがブルーレイに規格を1本化することを表明、米レンタルチェーンの撤退などがあり、ブルーレイ優位が一気に固まりました。

東芝では、次世代DVD議論がこれ以上長期化することは自社のみならず、消費者や市場に対して悪影響を与えると判断、年初から事業環境が大幅に変化したことを受けてHD DVDに関する事業を"終息"することを決定したとしています。これにより、HD DVDプレイヤーやレコーダーの出荷は縮小され、3月末をメドに終了するとのこと。また新開発も中止されます。ただし、現行のDVD事業は継続するということです。

ゲーム機ではブルーレイディスクがPLAYSTATION3の標準ディスクとして採用されている一方、マイクロソフトのXbox360には外付けのHD DVDプレイヤーが用意されています。本件に関してマイクロソフトは撤退の正式発表前ですが「HD DVDに関する決定がXbox360の市場における地位に影響を与えるとは考えてない」というコメントを出しています。

「Xbox 360 HD DVD プレーヤー」は20790円で発売中で、USB接続でHD DVDのソフトを鑑賞することができます。東芝ではPCやゲーム向けのドライブに関しても量産を終了するということですので、在庫限りということになりそうです。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. ゲーム開発は大変だけど楽しい!アークシステムワークス『GUILTY GEAR』開発チームが学生に語る

    ゲーム開発は大変だけど楽しい!アークシステムワークス『GUILTY GEAR』開発チームが学生に語る

  2. バンダイナムコ、リストラに応募が集まらず・・・期間を延長して実施

    バンダイナムコ、リストラに応募が集まらず・・・期間を延長して実施

  3. 『FINAL FANTASY XIV: 新生エオルゼア』を支える中国のデベロッパー・・・バーチャスインタビュー(後編)

    『FINAL FANTASY XIV: 新生エオルゼア』を支える中国のデベロッパー・・・バーチャスインタビュー(後編)

  4. 小島監督、コナミデジタルエンタテインメント執行役員副社長に

  5. 17歳の少年、『GTA』を見てタクシー強盗:ゲームは犯罪を奨励しているのか?

  6. 旧インデックス、破産手続き開始決定 ― 携帯コンテンツや「バウリンガル」のヒットなどで一世を風靡

  7. 任天堂ミュージアムに行ってきました!

  8. USJのVRジェットコースター「XRライド」がヤバ過ぎる…レールのない空間を走り、前振りなく急落下する

  9. 令和に新作ファミコンカセットを自作!その知られざるテクニック&80年代カルチャーを「桃井はるこ」「なぞなぞ鈴木」らが語る【インタビュー】

  10. 任天堂がマイクロソフトにレア社を売却した経緯とは・・・3億7500万ドル巨額買収の裏側

アクセスランキングをもっと見る