「スペシャルタスクチーム」は、『FFXI』のゲーム内におけるRMT(リアルマネートレード。ゲーム内のアイテムやお金を、現実のお金すなわち円で買う行為)の対策チーム。
RMTに関与したアカウントの処分や、業者によるモンスターの独占に対処するなどの活動が注目を集めてきました。
発足から約1年の活動実績として累計で約87,000以上のRMT関連アカウントへの対処を実施、関連組織が保有していた1,100億以上のギルの凍結を行ったと発表。「RMT市場へのダメージは顕著に表れてきている」との見解を明らかにしました。
「ノートリアスモンスター(NM)」の独占に関しては、不正プログラムへの対処などを行うことで90%以上の撤退を確認したと宣言。不正な方法での釣りはいたちごっこが続くとしながらも、業者による合成の利用には、資金のプール役などまで含めて取り締まりの手を広げ、不正プログラムを利用した不正移動に関しては「システム的な対策の導入を検討」するとしています。
ゲーム内の治安が言われる昨今だけに、「スペシャルタスクチーム」の活動は今後も業界の内外から注目されることとなりそうです。
関連リンク
編集部おすすめの記事
PCゲーム アクセスランキング
-
『Apex』日本勢が世界に通用することを証明!国際大会で海外トッププロ相手に大健闘
-
クガネ登山よりは簡単?『FF14』新たな登山スポットの攻略法&頂きの景色
-
第8回「CRカップ」順位結果まとめ!『Apex Legends』インフルエンサーの祭典で頂点に輝いたのは?
-
話題の『ヤンデレシミュレーター』をやってみた…物理的にライバルを排除する恋愛ACT
-
【ゲームの中では傍若無人】外伝:『刀剣乱舞』相模サーバは治外法権?検非違使にまったく出会えない
-
『Apex』キーマウ勢必見!海外プロも愛用するリコイル制御術「ジッターエイム」とは
-
Steam成人向けゲームで「白銀ノエル」「宝鐘マリン」らファンアートを無断使用―ホロライブ「事実関係を踏まえた上で対応を検討」【UPDATE】
-
Steam版『モンハン:ワールド』新米ハンターを手助けする「防衛隊武器&防具」配信―『アイスボーン』に向けてストーリーを一気に進めるチャンス!
-
『サイバーパンク2077』むちむちボディなメカニック「クレア」の二の腕とふとももが、私の心を掴んで離さない
-
『Apex』最強のレティクルカラーは一体どれ?有名プレイヤーの“推し配色”でエイム力アップ!



