人生にゲームをプラスするメディア

iモード用ゲームサイト「メガテンα」『デビルサマナー ソウルハッカーズ Intruder』配信開始

株式会社ビービーエムエフは8月30日(木)より、iモード公式サイト『メガテンα』にてiアプリ『デビルサマナー ソウルハッカーズ Intruder』を配信致します。

モバイル・スマートフォン 全般
株式会社ビービーエムエフは8月30日(木)より、iモード公式サイト『メガテンα』にてiアプリ『デビルサマナー ソウルハッカーズ Intruder』を配信致します。

◆『デビルサマナー ソウルハッカーズ』 がシステムを一新してアプリで登場!
「デビルサマナー ソウルハッカーズ」は1997年にセガサターン用ソフトとして発売されたRPGです(1999年にはプレイステーション版が発売)。
アトラスの看板タイトル「メガテン」シリーズ中の一作であり、つくりこまれたシステムと初心者向けの難易度設定が好評を博し、新規のファンを開拓することに成功。「メガテン」の名を多くの人に知らしめると共に、「デビルサマナー」シリーズとして独立した地位を確立した作品になります。
本アプリはそんな「ソウルハッカーズ」の後日談を、オリジナルストーリーで描いた作品です。ゲームシステムは、RPGであった原作から、シミュレーションRPGへと大きく一新。原作経験者でも、全く新しい感覚で楽しめる一作となっています。

◆2つのパートを繰り返しながら、進行するゲームシステム
本作は「アドベンチャーパート」と「戦闘パート」、2つのパートを繰り返しながら、チャプター(章)を進行していきます。
「アドベンチャーパート」では、原作でお馴染みのキャラクターたちが、ときには可笑しく、ときには真剣に掛け合いながら、物語を進めていきます。また会話中には選択肢が現れることもあり、選んだ結果によっては、以後の展開が変化することもあります。
「アドベンチャーパート」中、戦闘イベントが発生すると「戦闘パート」へと移行。ネット上にはびこる悪魔たちを、電子化した仲魔(仲間の悪魔)を使って倒していきます。「戦闘パート」をクリアすれば、引き続き「アドベンチャーパート」が進行します。
アドベンチャーパートでは、原作で活躍した面々が登場します。再び「天海市」に集合したハッカー集団「スプーキーズ」。今回、彼らを待受ける「敵」とは…

◆シミュレーションRPGへと生まれ変わったバトルシステム
「戦闘パート」はターン制で、「主人公側のターンが終了すると敵側のターンにチェンジ」というように、交互に行動しながら進行します。パートごとに勝利条件が設定されており、それを満たせばバトルクリア。味方のユニットが全滅してしまうとゲームオーバーになります。

○容量の概念を取り入れたユニット編成
「戦闘パート」はまず、出撃仲魔ユニットを選択するところから始まります。電子化された仲魔には「容量」(強い仲魔ほど大きい)が設定されており、その総容量が上限を超えないようにユニットを編成する必要があります。
ユニット編成画面。
ゲームが進行すると、仲魔の数もどんどん増えていきます。容量を考え、バランスよくユニットを編成しましょう。

○シンプルにして奥の深いユニット操作
戦闘中、ユニットができる行動は「移動」と「攻撃」の2種類です。
「移動」は「魔電力」を消費して行います。「魔電力」とはユニットごとに設定されている機動力のようなもので、「魔電力」の数値分ユニットを動かすことができます。自分のターン開始時に、消費した「魔電力」は回復しますが、回復量には限度があるので、次のターンのことも考慮しながらユニットを移動させないと、「魔電力」が足りずに困ることもあるでしょう。

敵に隣接すると「攻撃」が行えます。攻撃はルーレットによって行われ「物理攻撃」「魔法攻撃」「MISS」の3つの中から1つが決定されます(また、物語が進行すると、これに「攻撃力」の数値を決定するルーレットも追加されます)。悪魔によって得意とする攻撃が違うので、効果的な攻撃が決まるかどうか、ルーレットが止まるまでわからない、緊張感ある戦いが楽しめます。
攻撃方法はルーレットによって決まります。ステータスだけに依存するのではない、ランダム要素を取り入れた戦闘が、緊張感をより高めます。

○支配したマスの数によって変わる攻撃力
戦闘の舞台となるフィールドはマスによって区切られ、その上を移動すると、マスを自分の支配下にできます。支配率が上がると、攻撃力がアップ。逆に敵によるマスの支配率が上がると攻撃力がダウンしてしまいます。
敵ユニットを倒すことでも、その四方を自分の支配下にすることが可能。一度支配されたマスは、その上を通っても自分の支配下にすることはできませんが、この方法でならマスの塗り替えが可能です。

また、フィールドには「回復マス」があり、この上にいると自分のターンになったとき、HPが回復します。唯一の回復手段なので、このマスの確保は重要といえます。
フィールドの支配状況は、勝敗に大きく影響を与えます。それらを考えて、ユニットを操作していくことが、ゲーム攻略のコツになります。
フィールドを移動するごとに変化する支配率。敵に攻撃を仕掛けるときは、事前に支配率を上げておいたほうが効率的です。
(色が変わっている場所が支配されたマス。黄色い所が「回復マス」です)

○個性豊かなユニット達
戦闘に参加するユニット達にはそれぞれ特徴があります。「力」の値が高ければ「物理攻撃」を、「魔」の値が高ければ「魔法攻撃」を得意とします。また、魔法攻撃には「属性」という概念があり、悪魔達はこれら「属性」に対して、耐性を持っていたり、逆に苦手としていたりします。
また、戦闘を経験させていけば、ステージクリア時にレベルアップ。各種ステータスが上がります。レベルを上げるためのステージもあるので、強い敵に備えて、利用するのもいいでしょう。

〜 プロローグ 〜
すべてがコンピューターで管理され
ネットワークで接続された情報環境モデル都市・天海市。
住民は、この街の暮らしに順応し平和な生活を送っていた。
しかし、都市は「ある男」の野望の元に築かれたものであった。
この野望に気がついた存在がいた。ハッカー集団「スプーキーズ」。
彼らはこれを打ち破るため、記憶喪失の女悪魔「ネミッサ」と共に、巨大な組織に立ち向かう。
死闘の末、野望を阻止することはできたが、天海市もまた、野望と共にその機能を停止。
封鎖され立ち入るものは誰もいない過去の遺物となったのだった……
…それから半年後。
今もこの街に残る一人の青年により『それ』は発見される。
ネットワークの深き闇に潜む
…悪しき記憶…
《階堂 綾野》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  2. 『コードギアス』新作アプリの「ログボ画面」が怖い…原作愛に溢れすぎた“ブラックジョーク”が話題に

    『コードギアス』新作アプリの「ログボ画面」が怖い…原作愛に溢れすぎた“ブラックジョーク”が話題に

  3. 『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

    『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

  4. ついにHD対応『RIDGE RACER ACCELERATED HD』

  5. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  6. 鉱石病?感染者?主人公たちは誰と戦っているの?『アークナイツ』の奥深くも複雑な世界設定をわかりやすく整理してみよう

  7. 『ウマ娘』声優・大西沙織さんらが“リアルメジロ家”に変身!違和感一切ない「ウマ娘の私服姿」を披露

  8. 『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

  9. 実際の猫をカメラで撮ると…擬人化される時代到来!『猫耳さばいばー!』は、にゃんこを撫でるRPG

  10. 「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

アクセスランキングをもっと見る