人生にゲームをプラスするメディア

メガテンから生まれたSRPG『魔神転生 blind thinker』がiモードに登場

株式会社ビービーエムエフは7月11日(水)より、iモード公式サイト『メガテンα』にてiアプリ『魔神転生 blind thinker』を配信致します。

モバイル・スマートフォン 全般
株式会社ビービーエムエフは7月11日(水)より、iモード公式サイト『メガテンα』にてiアプリ『魔神転生 blind thinker』を配信致します。

◆『女神転生』 から生まれたシミュレーションRPGがアプリで再来!
「魔神転生」は1994年にスーパーファミコン用ソフトとして発売されたシミュレーションRPGです(1995年には続編「魔神転生?SPIRAL NEMESIS」が、同じくスーパーファミコン用ソフトとして発売)。
独特のダークな世界観とやり応えのある難易度が多くのファンから支持され、次回作を長く待たれた本作ですが、今その世界を継いだ「外伝」がケータイアプリで登場します。

◆2つのパートを繰り返しながら、進行するゲームシステム
本作は、「ストーリーパート」と「バトルパート」から構成されています。「ストーリーパート」では主人公と彼を取り巻くキャラクター、そして敵対する者たちとの掛け合いを通して物語が進みます。ときには選択肢が現れ、そこで選んだ結果によって、以後の展開が変化することも。
「ストーリーパート」中、戦闘に突入すると「バトルパート」へと移行。「バトルパート」をクリアすれば、次の章へと進むことができます。

◆「女神転生」シリーズの要素を盛り込んだバトルシステム
「バトルパート」はターン制になっており、「主人公側のターンが終了すると敵側のターンにチェンジ」というように、交互に行動しながら進行します。各章ごとに勝利条件が設定されており、それを満たせばバトルクリア。主人公もしくは味方の人間ユニットが死亡してしまうとゲームオーバーになります。
基本となるコマンドは、マップ上のユニットを動かす「移動」と、隣接した敵にダメージを与える「攻撃」、仲間の回復や複数の敵への攻撃を行う「魔法」などです。この他にも「女神転生」シリーズならではのコマンドとして、「悪魔召喚」「悪魔交渉(会話)」「悪魔合体」があります。

「悪魔召喚」は、主人公と共に戦う仲魔(仲間の悪魔)ユニットを呼び出すコマンドです。仲魔は主人公と同じく、プレイヤーの手で操作することができます。彼らはそれぞれ強力な技を持ち、主人公を助けますが、召喚したり継続して呼び出すためには「マッカ」(ゲーム上のお金)と「マグネタイト」(悪魔が行動するためのエネルギー)が必要。これらがなくなると召喚ができなくなります(共に敵を倒すことで入手可能)。

「悪魔交渉」は敵の悪魔と交渉し、仲魔にするコマンドです。悪魔に話しかけると会話画面に切り替わり、そこで相手の喜びそうな返答を選ぶと、仲魔にすることができます。なお、交渉の成功確率はターンごとに変化する月齢(月の満ち欠け)の影響を受け、新月に近いほど成功しやすく、逆に満月に近いと成功しにくくなります。
「悪魔合体」は仲魔と仲魔を組み合わせ、さらに強い仲魔を生み出すコマンドです。組み合わせごとにできる悪魔が違うので、幾通りもの悪魔作成を楽しむことができます。

なお、悪魔は「種族」ごとに分かれており、それぞれに特性・得意な種族・苦手な種族があります。それら特性・相性を活かしユニットを動かすことが、攻略の鍵となります。

◆何度でも楽しめる!マルチエンディングのオリジナルストーリー
本作では、スーパーファミコン版「魔神転生」の世界観を受け継ぎながらも、アプリオリジナルのストーリーを採用しています。新たに描かれる「魔神転生」の世界は、スーパーファミコン版を知るユーザーには、懐かしさと同時に新鮮さを与え、未プレイのユーザーにも、大きな驚きを与えるでしょう。
また、シナリオは、ゲーム途中の選択によって展開が変わるマルチシナリオを採用。遊ぶごとに新しい物語が楽しめます。さらに、条件を満たすことによって、隠されたシナリオをプレイすることもでき、何度でも繰り返し遊べる作りになっています。
《階堂 綾野》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『バトルガール ハイスクール』星守たちが“大人”になって再会!6周年記念で「描き下ろしエピソード&イラスト」のサプライズ

    『バトルガール ハイスクール』星守たちが“大人”になって再会!6周年記念で「描き下ろしエピソード&イラスト」のサプライズ

  2. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

    『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  3. 『ウマ娘』×「ZONe」コラボ缶が“アルミスタンド”に大変身! 5万いいねを突破した痺れる逸品、制作者インタビュー

    『ウマ娘』×「ZONe」コラボ缶が“アルミスタンド”に大変身! 5万いいねを突破した痺れる逸品、制作者インタビュー

  4. 『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

  5. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  6. 驚きの性能!特性「ふしぎなまもり」ヌケニン徹底検証【ポケモンGO 秋田局】

  7. 意味不明文をランダム作成するアプリ『意味不明文』がまさに意味不明! 例「もちもちして明るいブレーカーはPS3を宿す」

  8. 『FGO』「曲亭馬琴」の“犬耳の謎”が明らかに! 公開されたデザイン画が、謎の解明からほっこりまで魅力たっぷり

  9. 「経験値」荒稼ぎの大チャンス!新ポケモン「バケッチャ」「ボクレー」をフレンドと交換しまくれ【ポケモンGO 秋田局】

  10. 『FGO』「虚数魔術」の入手がほぼ不可能に!? 新概念礼装の登場に合わせ、4種類の既存礼装が入れ替わり

アクセスランキングをもっと見る