人生にゲームをプラスするメディア

2023年モバイルゲーム市場は支出が減るも回復の兆し―data.aiが「2024年版モバイル市場年鑑」レポートを無料公開

data.aiが2024年版モバイル市場年鑑を公開。2024年のモバイル市場は「これまで以上に好調になる見込み」としています。

ゲーム ビジネス
2023年モバイルゲーム市場は支出が減るも回復の兆し―data.aiが「2024年版モバイル市場年鑑」レポートを無料公開
  • 2023年モバイルゲーム市場は支出が減るも回復の兆し―data.aiが「2024年版モバイル市場年鑑」レポートを無料公開

data.aiが発表した「2024年版モバイル市場年鑑」によれば、2023年のモバイル市場消費者支出は、2022年に対前年比2%落ち込んだのに対し、1710億ドル (前年比+3%) の過去最高を記録しました。また、2024年にはこれまで以上に好調になる見込みとしています。

モバイルアプリ市場は、アプリストア支出とモバイル広告支出全体で過去最高の5,330億ドルに到達。この内、モバイル広告支出が3,620億ドル (前年比8%増) となっています。data.aiによれば、この増加の大部分を占めたのはモバイルゲームであったとのことです。

なお、利用時間は5.1兆時間(前年比+6%) に到達。一方、ダウンロード数は2570億 (前年比+1%)と横ばいで推移しました。

2022年にインフレと規制強化から特に大きな打撃を受けたモバイルゲーム市場の消費支出は、約1,070億米ドル(前年比-2%)と低下。ただし、2023年には韓国、フランス、ブラジル、トルコなどで2桁成長を記録しており、中国のモバイルゲーム支出は前年比でほぼ11%低下したのに対して、中国以外での支出は4%増加しています。

その他、ゲームジャンルごとの消費支出の比較や、モバイルゲームのライフサイクルの長期化を示すデータ等が詳細に分析されています。

本レポートの全文はこちらからダウンロード可能です。

《AIbot》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲーム アクセスランキング

  1. 「ニンテンドーeショップ 新春セール」が12月26日より開催!HD-2D版『ドラクエI&II』や『リングフィット アドベンチャー』などが15~40%オフ

    「ニンテンドーeショップ 新春セール」が12月26日より開催!HD-2D版『ドラクエI&II』や『リングフィット アドベンチャー』などが15~40%オフ

  2. マクドナルド×『ドラクエ』コラボ第2弾「ドラクエバーガー」を1月7日より販売―スライムをイメージしたドリンクも

    マクドナルド×『ドラクエ』コラボ第2弾「ドラクエバーガー」を1月7日より販売―スライムをイメージしたドリンクも

  3. ストフリを真っ二つに両断する演出が衝撃!『Gジェネ エターナル』次回ガシャで「デスティニーガンダム」「キャリバーン」など新機体続々

    ストフリを真っ二つに両断する演出が衝撃!『Gジェネ エターナル』次回ガシャで「デスティニーガンダム」「キャリバーン」など新機体続々

  4. 歴史的快挙のフォーエバーヤング、ウマ娘化か?公式より“新ウマ娘らしきシルエット画像”がBCクラシック制覇後に公開

  5. 『ポケカ』「スタートデッキ100 バトルコレクション」の特別Ver.が付いてくる!新雑誌「コロちゃお」が12月19日発売

  6. 『ウマ娘』新シナリオに「米国編」の予想広まる―フォーエバーヤング登場、ブリーダーズカップ追加など高まる期待と匂わせ

  7. 『ポケモン』初の屋外常設施設「ポケパーク カントー」チケット先着販売を案内―1月22日18時より早い者勝ち

  8. クリスマスにピッタリな“激レア色違い”がアツい!「ウィンターイベントパート2」重要ポイントまとめ【ポケモンGO 秋田局】

  9. クリスマスに“スイッチ2ライフ”を満喫!アプグレ対応に『桃鉄ワールド』『ユニコーンオーバーロード』3,278円など、お得なセールソフトをゲオ店舗で現地調査

  10. HD-2D版『ドラクエI』『II』『III』で1番好きな作品はどれ? リメイク版ロト三部作、あなたの心に最も響いたのは?【アンケート】

アクセスランキングをもっと見る