人生にゲームをプラスするメディア

『ポケモンSV』キャタピー族と“ずかん共演NG”説も!?実は約23年ぶりに掲載されていたコンパン

意外に知られていなかったコンパンの図鑑リストラ。背景には“あの都市伝説”が関係している可能性も…?

ゲーム 特集
『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』ゲーム内より
  • 『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』ゲーム内より
  • 『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』ゲーム内より
  • 「ポケモンずかん」より
  • 「ポケモンずかん」より

初代である『ポケットモンスター 赤・緑』から登場している、古株の“こんちゅうポケモン”コンパン。今やお馴染みの存在といえますが、意外にも長らく「ポケモンずかん」からリストラされていたのだとか…。

◆実は図鑑から姿を消していたコンパン

コンパンは『赤・緑』で48番目のポケモンとして登場し、続編『ポケットモンスター 金・銀』の「ジョウトずかん」では108番目にナンバリングされていました。

以降の本編シリーズにも頻繁に顔を見せているのですが、実は「ジョウトずかん」へ掲載されたのを最後に、地方ごとの「ポケモンずかん」から姿を消しています。

というのも、コンパンや進化後のモルフォンは、ほとんどの作品でクリア後や「ぜんこくずかん」入手後に出現しがち。そのため、各地方の図鑑に登録されない状況が続いていました…。

そんな中、最新作『ポケットモンスター スカーレット・バイオレットポケモンSV)』に実装されたことで、無事「パルデアずかん」へ掲載されたコンパン族。これは『金・銀』から数えると、約23年ぶりの出来事となっています。

一応リメイク版『ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー』にも登場していますが、それを踏まえても約13年ぶりという長さ。そのため『ポケモンSV』での登場に、「コンパンおめでとう…」「やったー!!モルフォンが出るぞ!!」と歓喜の声が続出していました。

◆リストラは“都市伝説”が原因?

ところでコンパン族を巡っては、ファンの間で長らくささやかれている都市伝説が存在します。それは、モルフォンとバタフリーが“取り違えられている”説です。

バタフリーはキャタピートランセルを経て進化したポケモンですが、色や目のデザインはコンパンにそっくり。またトランセルの形状がモルフォンと似ているという点も相まって、進化先が手違いで逆になってしまったのでは…というウワサがささやかれているのです。

さらに、それが転じてコンパン族とキャタピー族に“ずかん共演NG”説が浮上したことも。たしかに両者は、「ジョウトずかん」を最後に「ぜんこくずかん」以外では同時に掲載されていません。現状『ポケモンSV』にキャタピーが出現していないのは、ひょっとして…。

とはいえ、今後のアップデートや有料追加コンテンツ『ゼロの秘宝』にキャタピーが実装される可能性は十分にありえます。はたして、「ジョウトずかん」ぶりの共演は実現するのでしょうか?


《サワディ大塚》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲーム アクセスランキング

  1. ゲオがGWセールの注目ソフトを予告!『パワプロ2022』2,178円などお得度満点─オンラインストアではPS4『逆転裁判456』が新品で2,999円

    ゲオがGWセールの注目ソフトを予告!『パワプロ2022』2,178円などお得度満点─オンラインストアではPS4『逆転裁判456』が新品で2,999円

  2. 『ポケカ』“変幻の仮面”収録の「SARスグリ」公開!『ポケモンSV』のワンシーンを思い出すイラストが素敵

    『ポケカ』“変幻の仮面”収録の「SARスグリ」公開!『ポケモンSV』のワンシーンを思い出すイラストが素敵

  3. 夢を実現するために生きる……感動のレースアニメ「サイバーフォーミュラ」を現状唯一のゲーム版をプレイしながら語りたい!

    夢を実現するために生きる……感動のレースアニメ「サイバーフォーミュラ」を現状唯一のゲーム版をプレイしながら語りたい!

  4. 「ユウカ」の武器はやっぱり“太もも”!?『ブルアカ』公式漫画での一幕に先生たちが注目―その凶器は身体に備わっている

  5. 鳥山明氏のコメントも公開…新作アクションRPG『SAND LAND』が本日4月25日発売!「ゲーム『SAND LAND』本気でおすすめですよ!!」

  6. お祭りを楽しむ“ゼイユ&スグリ”のプレイマットも!『ポケカ』4月26日発売の「周辺グッズ」まとめ

  7. 『ポケカ』“変幻の仮面”カードリスト公開で注目カード続々!破格の新ACE SPEC「シークレットボックス」やSR「スグリ」「ゼイユ」も

  8. コンビニで「マリオ狩り」「クッパ狩り」しようぜ!?ニンテンドープリペイドカードをお得に買える期間限定キャンペーンが開催中

  9. 話題のADV『バニーガーデン』Steam版にパッチ配信!プレゼントとフードで前に戻れない、ミニゲームで特定の下着が見られないなど不具合修正

  10. 名作のリメイク『ペーパーマリオRPG』公式サイト&紹介映像が公開!新要素「ギャラリー」では設定資料を閲覧できる

アクセスランキングをもっと見る