人生にゲームをプラスするメディア

ハリポタ世界に「ワイのワイバーン」!?ホグワーツ校内で“ネットミームのような逸話”が発見される

誰もが思わず連想してしまう…「ワイのワイルドワイバーンや!」

ゲーム PS5
ハリポタ世界に「ワイのワイバーン」!?ホグワーツ校内で“ネットミームのような逸話”が発見される
  • ハリポタ世界に「ワイのワイバーン」!?ホグワーツ校内で“ネットミームのような逸話”が発見される
  • ハリポタ世界に「ワイのワイバーン」!?ホグワーツ校内で“ネットミームのような逸話”が発見される

世界中の「ハリー・ポッター」ファンたちを虜にしているオープンワールドゲーム『ホグワーツ・レガシー』。同作の中に、かの有名なネットミーム「ワイのワイルドワイバーンや!」を髣髴とさせる要素があったとして、一部のプレイヤーたちが盛り上がっています。

◆これが…「ワイのワイバーン」や!

同作は1800年代のホグワーツが主な舞台となっており、プレイヤーは校舎の中を自由に探索できます。そこは奇想天外な物で満ち溢れているのですが、ネットユーザーたちが仰天したのは、「ワイバーンの噴水」というオブジェクトでした。

この像は変身術の教室に近い中庭に置かれており、名前通りに巨大なワイバーンの姿をかたどっています。そしてレベリオをかけて表示される説明文には、「ワイのワイバーン」という言葉が…。

かつてカドガン卿が「ワイのワイバーン」を討伐したという逸話が存在し、「ワイバーンの噴水」はそれをもとに作られた…というウワサがあるようです。

また、ホグワーツの別の場所には「カドガン卿の肖像画」も飾られており、そこでもカドガン卿が「ワイのワイバーン」を倒したことが言及されていました。

この逸話を知ったプレイヤーの間では、「ホグワーツで『ワイのワイバーン』なんて聞くことになると思わなかった」「ワイのワイバーンでずっと笑ってる」といった反応が続出しています。

おそらく彼らは、ネットミームとして存在する「ワイのワイルドワイバーンや!」というセリフを連想せざるを得なかったのでしょう。

ネットミームの発信源となったのは、漫画「爆球連発!!スーパービーダマン」に登場する西部丸馬「ワイの守護神!ワイルドワイバーン!!」というセリフ。こうして見ると、「ワイのワイバーン」との酷似は疑いようがありません。

ちなみに「ワイのワイバーン」は誤訳や誤植ではなく、正しい表記。イギリスの「ワイ川」に生息していたワイバーンを指す言葉であり、英語では“Wyvern of Wye”と表記されています。

つまりネットミームと一致したのは、あくまで偶然ということ。まさしく魔法のような出来事ではないでしょうか…。

《サワディ大塚》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲーム アクセスランキング

  1. 『FF7 リバース』や『グラブル リリンク』もセール中! 去年~今年発売のタイトルもお買い得な、ゲオ店舗のGWセールを現地調査

    『FF7 リバース』や『グラブル リリンク』もセール中! 去年~今年発売のタイトルもお買い得な、ゲオ店舗のGWセールを現地調査

  2. PS Plusサービス「ゲームカタログ」の新顔!『テイルズ オブ』シリーズにサクッと触れて、沼にハマってみない?

    PS Plusサービス「ゲームカタログ」の新顔!『テイルズ オブ』シリーズにサクッと触れて、沼にハマってみない?

  3. オープンワールドゲームの“マップ外”に行くとどうなる?巨大生物に食われたり、世界が壊れたり…全10作品の対応を紹介

    オープンワールドゲームの“マップ外”に行くとどうなる?巨大生物に食われたり、世界が壊れたり…全10作品の対応を紹介

  4. GWに“当たり”のゲームを遊びたい! 財布にノーダメで好みを確認できる「2024年新作」の体験版6選

  5. 『スト6』での“瞬獄殺”もかっこよすぎ!追加キャラ「豪鬼」5月22日配信決定&ゲームプレイ映像公開

  6. EVO Japan 2024『スト6』部門を制したのはMenaRD選手!翔選手を3-0で下しエントリー5000人超の頂点に立つ

  7. 夢を実現するために生きる……感動のレースアニメ「サイバーフォーミュラ」を現状唯一のゲーム版をプレイしながら語りたい!

  8. GWを「最大75%OFF」のセール作品で楽しもう! 『FF』『モンハン』などビッグタイトルからゲーマー向きの作品までお買い得【eショップ・PS Storeのお勧めセール】

  9. 『モンハンライズ』が990円、『スプラ3』も30%オフの「ニンテンドースイッチ GWセール」開幕!期間は5月6日まで

  10. 『ポケカ』“変幻の仮面”収録の「SARスグリ」公開!『ポケモンSV』のワンシーンを思い出すイラストが素敵

アクセスランキングをもっと見る