人生にゲームをプラスするメディア

「にじさんじ麻雀杯」史上初のクイーン誕生!空星きらめ“全試合放銃ゼロ”で劇的優勝へ

大舞台の頂点で輝いた、圧倒的守備力の一番星!

配信者 VTuber
YouTube「にじさんじ」より
  • YouTube「にじさんじ」より
  • YouTube「にじさんじ」より

人気VTuberグループ「にじさんじ」の麻雀大会「新春!にじさんじ麻雀杯2023」が、1月7日~8日にかけて開催。そこで同大会史上初となる“クイーン”が誕生し、ファンたちが興奮の渦に包まれています。

◆大舞台を制覇した女性チャンピオン

「にじさんじ」では毎年、『雀魂 -じゃんたま-』協賛のもとで大規模麻雀大会を開催しています。4度目となる今年の大会は、総勢73名のライバーが激闘を繰り広げました。

白熱した対局の果てに、決勝戦まで残ったのは空星きらめさん、物述有栖さん、えるさん、小野町春香さん。4人全員が十分な実力を持っており、誰が優勝してもおかしくない状況のなか、勝利の女神が微笑んだのは空星さんでした。

これまでの「にじさんじ麻雀杯」を振り返ると、優勝者はすべて男性ライバー。第1回目の剣持刀也さんに始まり、渋谷ハジメさん、三枝明那さんと、立て続けに“キング”が誕生していました。つまり空星さんは、記念すべき女性ライバー初の優勝者ということになります。

優勝を報告したツイートは、かねてより交流のあるVTuber仲間や麻雀プロにも祝福されており、2.7万件もの「いいね」が殺到。「すごいカッコ良かったです!」「初代クイーンおめでとうううう!」「めちゃくちゃアツい戦いでした」などと、祝福のコメントが押し寄せています。

◆圧倒的実力を発揮し「放銃ゼロ」

大の麻雀好きとして知られ、麻雀配信をよく行っている空星さん。『雀魂』の段位は雀豪に達しており、これまでも優勝者候補の1人として注目を集めていました。

2022年の「にじさんじ麻雀杯」では運に恵まれなかったものの、今年は遺憾なく実力を発揮。とくに解説陣や麻雀好きのファンたちを驚かせたのが、“守備の固さ”でした。

2日間の対局において、空星さんは一度も他家への振り込みを行っていません。すなわち、「放銃ゼロ」という記録を打ち立てたのです。

もちろん運も絡んでくる部分ですが、それだけ堅実な打ち方をしたことは確かでしょう。ファンの間でも、「惚れ惚れするほどスマートな手牌進行でした」「マジで守りが固い!」と絶賛する声が後を絶ちません。

【#にじさんじ麻雀杯Day2】新春!にじさんじ麻雀杯2023 ~準決勝・決勝~

ライバーたちが手に汗握る戦いを見せてくれた「にじさんじ麻雀杯」。次回はどんなドラマが待ち受けているのでしょうか。


ウィクロス WXDi-CP01 TCG ブースターパック にじさんじ DIVA BOX
¥4,930
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
起立! 気をつけ! にじさんじ学園! 1-2巻 新品セット
¥2,310
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《サワディ大塚》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

配信者 アクセスランキング

  1. Crazy Raccoon(CR)がエナドリ「ZONe ENERGY」とコラボ…じゃすぱー、だるまいずごっど、ありさか、Sellyの描き下ろしイラストもお披露目

    Crazy Raccoon(CR)がエナドリ「ZONe ENERGY」とコラボ…じゃすぱー、だるまいずごっど、ありさか、Sellyの描き下ろしイラストもお披露目

  2. vaultroomがホロライブ「宝鐘マリン」とコラボ!映像には“白骨化”や“老人”になった船長の姿も

    vaultroomがホロライブ「宝鐘マリン」とコラボ!映像には“白骨化”や“老人”になった船長の姿も

  3. ホロライブ・兎田ぺこら、『ドラゴンボールZ カカロット』実況するもボイスが出ない謎不具合で自らアテレコ…やたら可愛い悟飯や悟空に

    ホロライブ・兎田ぺこら、『ドラゴンボールZ カカロット』実況するもボイスが出ない謎不具合で自らアテレコ…やたら可愛い悟飯や悟空に

  4. 「vaultroom×宝鐘マリン」コラボアパレルの全ラインナップ公開!第二部は4月26日12時5分から、さらに“ゲリラ販売”も予定

  5. k4senも思わず「正気か?」ZETA DIVISION創設者の西原大輔CEOが大空へ…「西ファラZ輔」号がレッドブルのイベントで本当に飛ぶ

  6. にじさんじ・叶が12月8日まで配信休止…ほぼ毎日配信を続けるライバーにファンからは暖かい声

  7. 活動休止中、ホロライブ・紫咲シオンが約4ヶ月ぶりに動画を投稿へ!話題になったあの楽曲をプレミア公開

  8. ホロライブ「森カリオペ」×シンガー「AI」コラボ楽曲、「タイド」がカッコ良い!軽快なラップと高い歌唱力が合わさる

  9. サロメ嬢「コスプレ女の何が悪い」―「にじさんじ」の新学期応援広告に、“一般成人女性(制服着用)”が紛れ込む

  10. StylishNoobこと関優太が配信で近況を報告…妻の病気や「思ったより早く配信できそう」など明かす

アクセスランキングをもっと見る