人生にゲームをプラスするメディア

『どうぶつの森』&『プリコネ』のキャラが競走馬に!?川崎競馬場の新馬戦にゲームファンが大興奮したワケ

コッコロとちゃちゃまる、さらには“あの”ヘルシェイク矢野まで!?波乱の異種新馬戦を制したのは…。

その他 全般
『あつまれ どうぶつの森』ゲーム内より
  • 『あつまれ どうぶつの森』ゲーム内より
  • 『プリンセスコネクト!Re:Dive』公式サイトより
  • 『あつまれ どうぶつの森』ゲーム内より

日本競馬の主役であるサラブレッドには、個性豊かな名前が付けられることもしばしば。時としてそのネーミングが一部界隈をザワつかせることもあり、つい先日も川崎競馬場に集った競走馬たちのネーミングが、ゲーマーたちの間で話題になっていたようです。

川崎競馬場で異色のコラボ実現!?

話題の渦中にあるのは、1月6日に行われた第2競走「川崎デビュー新馬3歳9イ」。競馬界の明日を担うニューカマーたちがしのぎを削り合うレースですが、発走前からSNS上では意外な角度で注目を集めることに。というのも、各出走馬たちにゲームキャラを思わせる名前が付けられていたのです。

たとえば3枠「コッコローネ」を巡っては、「コッコロおるやん…!」「プリコネファンなら3を買うだろ」などと、『プリンセスコネクト!Re:Dive』の幼き巫女・コッコロを重ねる主様たちがチラホラ。

ほかにも、6枠「チャチャマルレディ」は『あつまれ どうぶつの森』で初登場した人気キャラ・ちゃちゃまるを彷彿とさせるネーミング。こちらについても、「ちゃちゃまるいて草」チャチャマルレディが気になる」「私の夢はちゃちゃまるれでぃ」と村人たちから熱い声が寄せられていました。

またゲーム関連以外にも、アニメ方面で熱視線を浴びたのが2枠「ヘルシェイク」。鞍上が矢野貴之騎手という偶然も重なったことで、「ポプテピピックに登場した謎の人物・ヘルシェイク矢野の名前がトレンド入りする事態に。

そうそうたるメンバー(?)が集った今レース、気になる注目馬たちの結果は「チャチャマルレディ」が3着、「ヘルシェイク」は4着。「コッコローネ」に至っては、残念ながら競走除外となってしまいました。

とはいえ、各馬のキャリアはまだ始まったばかり。今後の活躍に期待しましょう!


三英貿易 どうぶつの森 ALL STARCOLLECTION ジュン(S) 高さ15cm DP26
¥1,936
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《サワディ大塚》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. GWにプレイしたいおすすめRPG5選―長期休暇こそ新しいゲームに手を出そう!直近に発売された“圧倒的に好評”な作品を紹介

    GWにプレイしたいおすすめRPG5選―長期休暇こそ新しいゲームに手を出そう!直近に発売された“圧倒的に好評”な作品を紹介

  2. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  3. 【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

アクセスランキングをもっと見る