人生にゲームをプラスするメディア

『ポケモンSV』シリーズ初心者におくる「努力値」のススメ!ポケモンを“より自分好み”に育成できる機能を解説

劇中では詳しく説明されない「基礎ポイント(努力値)」。覚えれば育成の幅が広がる本機能を、シリーズ初心者に向けて解説します。

ゲーム Nintendo Switch
『ポケモンSV』シリーズ初心者におくる「努力値」のススメ!ポケモンを“より自分好み”に育成できる機能を解説
  • 『ポケモンSV』シリーズ初心者におくる「努力値」のススメ!ポケモンを“より自分好み”に育成できる機能を解説
  • 努力値を振っていないリザードン(Lv.100)。HPは297までしか上がりませんが…
  • 努力値をHPに振ったことで、レベルアップでの最大値を超え、360まで増えています。
  • 努力値を振る前のリザードンのステータス。
  • 努力値をHPに振った後のリザードンのステータス。
  • 努力値の振り方・例1:攻撃と素早さに最大まで振り、アタッカーに特化したエルレイド。
  • 努力値の振り方・例2:特攻と特防に最大まで振り、特殊系の攻守に強くなったニンフィア。
  • 『ポケモンSV』シリーズ初心者におくる「努力値」のススメ!ポケモンを“より自分好み”に育成できる機能を解説

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』のポケモンたちは、レベルのほかに「基礎ポイント」というパラメーターを持っています。アイテムの「タウリン」などで目にする言葉ですが、ゲーム内では詳しく説明されないため、初心者からすれば「何それ?」と疑問に思うことでしょう。

この基礎ポイント、一般的には「努力値」と呼ばれており、やり方を覚えれば“より自分好み”にポケモンを育成できます。基本的に対人戦で重視される要素ですが、ソロプレイでも覚えておいて損はなし。本記事ではそんな基礎ポイント、もとい努力値をシリーズ初心者に向けて解説します。

◆そもそも努力値ってなに?

努力値は、ポケモンのステータスを“選んで底上げ”できる隠しパラメーターです。

ポケモンのステータスは6項目(HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さ)に分けられ、基本的にレベルアップで上昇します。レベル100で最高値となるのですが、ここに努力値が加わるとさらに数値を伸ばせるのです。

努力値を振っていないリザードン(Lv.100)。HPは297までしか上がりませんが…
努力値をHPに振ったことで、レベルアップでの最大値を超え、360まで増えています。

例えばレベル100でHP300になるポケモンがいた場合、努力値が加わることで最大HP363まで伸ばせます。

◆努力値の仕組み

努力値は自由に割り振りできる「ステータスポイント」のようなもので、1つのステータスにつき最大252まで振ることができます。ただし、割り振れる合計は510なので、全ステータスを最大まで上げることは不可能です。

記事冒頭の“より自分好み”にポケモンを育成できるというのもこれが理由。例えば攻撃と素早さに振ってアタッカーに仕上げたり、HPと防御に振って耐久型にしたりと、どのステータスを伸ばすかはプレイヤー次第です。

例1:攻撃と素早さに最大まで振り、アタッカーに特化したエルレイド。
例2:特攻と特防に最大まで振り、特殊系の攻守に強くなったニンフィア。

努力値は振った値を4で割った数値がステータスに反映されます。例えばレベル100でHP300になるポケモンがいた場合、HPに努力値を4振ればHP301に、40振ればHP310に、最大値の252を振ればHP363になるといった感じ。

余りは切り捨てなので、41や251など4で割り切れない数値で振ると無駄になります。

◆努力値の確認方法

努力値を確認するには、ステータスの能力画面でLボタン(レーダーの切り替え)を選択。グラフの中心にある“濃い黄色の部分”が努力値を表しています。

野生で捕まえた直後のポケモン、タマゴから生まれたばかりのポケモンなど、どんなポケモンも初めは努力値が0。濃い黄色の部分は小さな正六角形になっています。

努力値を獲得すると、振られたステータスにグラフがどんどん伸びていきます。

また、努力値が合計値の510まで振られている場合はグラフが白色に変化。最大値の252まで振られているステータスはキラキラします。

次ページ:「努力値の振り方」を紹介!

《茶っプリン》

ゲームライター 茶っプリン

「ゲームの新情報を一番に知りたい、そして色んな人に広めたい」そんな思いからゲームライターに。インサイドではニュースライター、時々特集ライターとして活動。関係者、ユーザーから生まれるネットブームにも興味あり。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲーム アクセスランキング

  1. オープンワールドゲームの“マップ外”に行くとどうなる?巨大生物に食われたり、世界が壊れたり…全10作品の対応を紹介

    オープンワールドゲームの“マップ外”に行くとどうなる?巨大生物に食われたり、世界が壊れたり…全10作品の対応を紹介

  2. GWを「最大75%OFF」のセール作品で楽しもう! 『FF』『モンハン』などビッグタイトルからゲーマー向きの作品までお買い得【eショップ・PS Storeのお勧めセール】

    GWを「最大75%OFF」のセール作品で楽しもう! 『FF』『モンハン』などビッグタイトルからゲーマー向きの作品までお買い得【eショップ・PS Storeのお勧めセール】

  3. 激レア色違いがゲットできる3時間!孵化距離半分・アメ2倍も美味しい「ピィふかの日」重要ポイントまとめ【ポケモンGO 秋田局】

    激レア色違いがゲットできる3時間!孵化距離半分・アメ2倍も美味しい「ピィふかの日」重要ポイントまとめ【ポケモンGO 秋田局】

  4. ゲオがGWセールの注目ソフトを予告!『パワプロ2022』2,178円などお得度満点─オンラインストアではPS4『逆転裁判456』が新品で2,999円

  5. 夢を実現するために生きる……感動のレースアニメ「サイバーフォーミュラ」を現状唯一のゲーム版をプレイしながら語りたい!

  6. 『FGO』「★5 蒼崎青子」は、宝具で変身するフォーリナーで登場!「★5 久遠寺有珠」(キャスター)や配布「静希草十郎」(バーサーカー)の実装も判明

  7. 「ジンオウガ」ついにフィールド初登場!『モンハンNow』5月のイベントスケジュール公開―見逃せない準備期間も

  8. 『ポケモンSV』GW中のイベント情報公開!ウネルミナモ&テツノイサハ再登場、“金色”のポケモン大量発生も

  9. 『FF7 リバース』の「水着エアリス」から目が離せない! 柔肌MAXな“トップス&ミニスカ”と“お嬢様”なパレオ、あなたはどっち!?

  10. 『バニーガーデン』センシティブギリギリを攻めるASMRパート、動画配信禁止の理由は「購入者に特別に楽しんで欲しかったから」…お紳士Pの愛が光る

アクセスランキングをもっと見る