人生にゲームをプラスするメディア

『スプラトゥーン3』前夜祭で賛否分かれた「トリカラバトル」はどうすべきだった?読者の意見を元に考察

『スプラトゥーン3』前夜祭では、「トリカラバトル」に関して賛否両論ありました。はたして何を変えればこのルールはおもしろくなるのでしょうか?

任天堂 Nintendo Switch
『スプラトゥーン3』前夜祭で賛否分かれた「トリカラバトル」はどうすべきだった?読者の意見を元に考察
  • 『スプラトゥーン3』前夜祭で賛否分かれた「トリカラバトル」はどうすべきだった?読者の意見を元に考察
  • 『スプラトゥーン3』前夜祭で賛否分かれた「トリカラバトル」はどうすべきだった?読者の意見を元に考察
  • 『スプラトゥーン3』前夜祭で賛否分かれた「トリカラバトル」はどうすべきだった?読者の意見を元に考察
  • 『スプラトゥーン3』前夜祭で賛否分かれた「トリカラバトル」はどうすべきだった?読者の意見を元に考察
  • 『スプラトゥーン3』前夜祭で賛否分かれた「トリカラバトル」はどうすべきだった?読者の意見を元に考察
画像は任天堂公式サイトより

2022年8月28日に開催された『スプラトゥーン3 前夜祭』では新ルールとなる三つどもえバトル「トリカラバトル」が遊べたのですが、実はこのルール、おもしろかったか否かの意見が大きく分かれています。

インサイドでは、「前夜祭」イベント後にトリカラバトルの感想を伺うアンケートを実施。結果は以下の通りとなりました。

  • 「最高に楽しかった!」19.8%

  • 「これはこれで、まあ良かった」41.4%

  • 「従来通り、2チームでの対戦のほうが好き。」33.3%

  • 無回答 5.4%

筆者もトリカラバトルには思うところがあり、「おもしろいけれども、いきなりこれを遊ばせるのは無茶では!?」と感じました。はたしてこのルールの何が問題だったのか、そしてどうすればよかったのかを、読者の皆さんの意見を参考に考えていきましょう。

◆やはり「丁寧な説明」が欠けている

まずは、読者アンケートで寄せられたプレイヤーの皆さんの声を見ていきましょう。

  • 4人がボコられてて可哀想だった

  • よくわからないうちにやられていた

  • 難しい。趣旨を理解していないのか、あえてやっているのか、協力するはずの2チームが喧嘩して4人のチームに勝てない展開をもう何度も見た。このルール自体は面白そうだと思ったが、面白く遊べる日はくるのか…?

  • 複雑すぎたのと忙しすぎた。もう少しルールをしっかり知ったら楽しいかも

やはり「ルールがわからない」という意見が多かったです。正直、ゲーム内での説明はかなり不足していましたね。

ペットボトルのような形をしたアイテムが「スーパーシグナル」です。これを守る or 奪うのが大きな目的。

トリカラバトルは2vs4vs2で戦うルールで、4人のチームがスーパーシグナルを守り、2人ずつのチームがそれを奪うという内容です。しかし勝敗は塗り状態で決まり、かつ2人チームは自分でないほうが勝っても勝利扱いになります。

また、2人チームはもうひとつの2人チームと息を合わせて4人チームを攻撃する必要があるわけですが、それもわかっていないと2人チーム同士で無駄な争いが発生してしまいます。

◆「ルールの整備」も必要

そして、トリカラバトルはルールそのものを見直す必要があります。これに関しても読者の皆さんから意見が寄せられています。

  • 防衛チームが明らかに不利な感覚だったので調整してくれないと好んで遊ぶルールではないかなぁと思った。ただ、単に目新しさでとても楽しくプレイはできた。

  • 攻撃側の立場 攻めて中央のアイテムをとったほうが圧倒的に有利だからそれに集中したいが塗りもしないといけないもどかしさがいい

  • 一度とられてしまうと勝負がきまってしまうことが多かったです

筆者は4人チーム(防衛側)でプレイしたのですが、こちらは明らかにやるべきことが多く忙しく、さらに難易度も高かったです。前作のウデマエがX帯でなければ、ついていけないくらいの難しさといえます。

画像は任天堂公式サイトより

また、スーパーシグナルをとられると「マトイ」という巨大なスプリンクラーのようなものが発生します。これが出ると4人チームはまず負けになってしまうので、防衛側にもなんらかの逆転要素があったほうがベターですね。

このようにルールにも問題があるのですが、しかし楽しいという意見があるのも事実。筆者も防衛側は忙しくありつつもおもしろかったので、いくつかの課題を乗り越えられればトリカラバトルはアリだと思います。

◆トリカラバトルの直すべきポイント

さて、最後にトリカラバトルのどこを直せば素直に楽しいといえるものになるか、まとめていきましょう。

  1. ・チュートリアルを追加

  2. ・防衛側に逆転要素を追加

  3. ・マッチングを修正

  4. ・プレイしたい人だけが遊べるように

  5. ・インクカラーの調整

上ふたつは先に書いたとおりですが、実はマッチングも重要です。読者コメントのなかには「遊びたいけどマッチングしなかった」というものもあったのです。

今回、チョキ派(防衛側)は「フェスマッチ(オープン)」を選んでいると、だいたい8割以上は自動的にトリカラバトルが発生していました。一方、グー・パー派(攻撃側)は、トリカラバトルに参加する「トリカラアタック」を選択しても、5割程度しか遊べなかったそうです(※数字はどちらも、編集部内の体感です)。

また、「トリカラバトルは難しいのでナワバリバトルを遊びたい」という人もいるので、トリカラバトルをやりたい人は確実にプレイでき、そうでない人はナワバリバトルを遊べるようなシステムを作る必要があります。

静止画だとボムの色を落ち着いて確認できますが、忙しいバトル中ではかなりわかりづらい。フェス中なので暗めの色になってしまっているのも問題です。

地味なポイントになりますが、インクカラーの調整も重要です。今回のインクカラーは、青・黄色・赤だったのですが、トリカラバトルではボムなどの見分けがかなりつきにくかったのも問題でした。バッチリ視認できるようなカラーにすると、より楽しくなりますよね。

というわけでトリカラバトルにはいろいろ課題が多いのですが、しかしおもしろくなる可能性を秘めたルールであることは間違いありません! 製品版では改善が予定されているので、おもしろいルールになることを期待したいですね。


スプラトゥーン3 -Switch
¥5,673
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《すしし》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  2. 『ポケモンレジェンズ アルセウス』長年謎だった“インドぞう”の正体がついに判明!?

    『ポケモンレジェンズ アルセウス』長年謎だった“インドぞう”の正体がついに判明!?

  3. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  4. 【特集】『星のカービィ』一番強いのはどれだ!?最強コピー能力10選

  5. ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

  6. 『あつ森』大型アプデを120%楽しむために“データ消去”してイチから始めてみた体験記

  7. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  8. スイッチで遊べる無双シリーズ5選─『ファイアーエムブレム無双 風花雪月』に向けて刀剣男士や怪盗団で指を鍛えよう!

  9. ゲオが「埋蔵ゲーム」に関するアンケート結果を発表―トップ3は任天堂

  10. なぜ『スマブラSP』に「Vaultボーイ」が登場して驚くのかを解説! 実はマリオとならぶことが信じられないキャラクター

アクセスランキングをもっと見る