人生にゲームをプラスするメディア

“女の子の一人暮らし”を覗いて導き、就活を成功させろ!神様視点の同居ADV『ノゾムキミノミライ』プレイレポ

座敷童になって女の子の生活を見守るADV。そんな夢のような『ノゾムキミノミライ』の魅力をお届けします。

任天堂 Nintendo Switch
“女の子の一人暮らし”を覗いて導き、就活を成功させろ!神様視点の同居ADV『ノゾムキミノミライ』プレイレポ
  • “女の子の一人暮らし”を覗いて導き、就活を成功させろ!神様視点の同居ADV『ノゾムキミノミライ』プレイレポ
  • “女の子の一人暮らし”を覗いて導き、就活を成功させろ!神様視点の同居ADV『ノゾムキミノミライ』プレイレポ
  • “女の子の一人暮らし”を覗いて導き、就活を成功させろ!神様視点の同居ADV『ノゾムキミノミライ』プレイレポ
  • “女の子の一人暮らし”を覗いて導き、就活を成功させろ!神様視点の同居ADV『ノゾムキミノミライ』プレイレポ
  • “女の子の一人暮らし”を覗いて導き、就活を成功させろ!神様視点の同居ADV『ノゾムキミノミライ』プレイレポ
  • “女の子の一人暮らし”を覗いて導き、就活を成功させろ!神様視点の同居ADV『ノゾムキミノミライ』プレイレポ
  • “女の子の一人暮らし”を覗いて導き、就活を成功させろ!神様視点の同居ADV『ノゾムキミノミライ』プレイレポ
  • “女の子の一人暮らし”を覗いて導き、就活を成功させろ!神様視点の同居ADV『ノゾムキミノミライ』プレイレポ

qureate(キュリエイト)は5月19日にニンテンドースイッチ向け美少女同居型ステルスADV『ノゾムキミノミライ』をリリースしました。

本作はアパートに住み憑く座敷童になって女の子を見守る、というのが大まかなストーリー。その、なんともアブなげ(?)なコンセプトが発売前から話題となっており、筆者としてもCERO的に大丈夫なのか、配信停止になるんじゃないか…と一抹の不安が。

しかし、いざ遊んでみるとかなり印象が変わるゲームでした。本記事では、そんな『ノゾムキミノミライ』のプレイレポをお届けします。

◆やっぱり気になる!あの子のあんなところや、こんなとこ!

本作のメインキャラとなるのは、大学生で絶賛就活中の「臼井咲千(うすいさち)」。前に住んでいたアパートが取り壊しとなり、格安である代わりに「神様在住」という怪しげな記載のあるアパートに移り住んで来たところからストーリーが始まります。

その神様とは、プレイヤーである「あなた」のこと。あなたは先輩座敷童ちゃんから住人の願いを叶えるよう任されます。

神様になったと言えど、一人暮らしの女の子の生活を垣間見れるとあっては、色々試してみたくなるのが性<サガ>というものです。

筋トレ中のおみ足を拝んだり、冷蔵庫側から際どい感じに胸元を注視したり、シャワー浴びてる様子を扉越しに覗いてみたり…。

見えるか、見えないかのギリギリのアングルを攻める。そんな紳士的な遊びも可能です。

自主規制としてこれ以上、際どい角度には触れませんが、彼女の真下から見上げることも可能。カメラアングルの自由度が非常に高いです。

…そういえば冒頭で先輩座敷童ちゃんが何か重要なことを言ってたような気もするけど、まぁなんとかなるでしょう!

初回プレイは欲望に任せて咲千ちゃんを追いかけた筆者。あっという間に10チャプターが終了し、エンディングを迎えます。その結果は…。

夢を叶えるどころか、どこにも就職できず、咲千ちゃんは引きこもりになってしまいました。各チャプターの始まりには、咲千ちゃんが就活が上手くいかず焦る姿が描かれるのですが、それを知っているだけに、この悲惨な結末には胸が締め付けられます。

◆メモが未来を導く!パラメーターと時間の管理はしっかりと!

一度あのバッドエンドを見たら、遊んでばかりではいけないと気づかされます。2周目からは真面目に、使命を全うすることを誓います。まずは先輩座敷童ちゃんのチュートリアルをしっかり聴きましょう。

部屋にある各種アイテムには、咲千ちゃんの各種パラメーターを上下させる効果があり、彼女の未来はそのパラメーターの数値で決まります。特定の未来へ進む為のパラメーターは上限下限が決まっており、範囲を超えるとバッドエンドに一直線。

さらに重要なのは、部屋にばら撒かれているメモの存在です。このメモを揃えていないと、パラメーターの条件をクリアしていても、バッドエンドが確定してしまうのです…!

彼女を明るい未来に導くためには、限られた時間で、部屋に落ちているメモを拾わせつつ、パラメーターを上げる必要があり、これが意外にもシビア。

メモを拾っているとどんどん時間が無くなるし、パラメーターは上げすぎてもダメ。行動で上下する数値も事前に把握する必要があります。まさに、プレイヤー(あなた)の管理能力の見せ所であり、咲千ちゃんに見惚れているヒマなんて、ありません!

時折発生するQTE(クイックタイムイベント)も、時間を無駄にしているわけでは…。あくまでハプニング。やましい考えも一切ありません!

◆「神様ありがとう」、その言葉が一番のモチベーション

プレイ姿勢も見直して、情報をメモしながら精一杯プレイした筆者。なんとかグッドエンドの一つに到達出来ました。

エンディングには、輝かしい未来で満面の笑みを浮かべながら活躍する咲千ちゃんが映されます。そして夢を叶えられて良かった、とも。

本作をプレイしていてなにより嬉しいのが、咲千ちゃんが感謝してくれることです。怪しさ満載の神様在住の部屋と言われたら、普通の人は気味悪がるところを、最終的に「神様ありがとう」と言ってくれる彼女の人の好さ。そしてそんな彼女の魅力が、次の未来(プレイ)へ導くためのモチベーションとなります。周回を重ねると、次第に父親か兄が見守るような心境に変化します。咲千ちゃんが笑顔でいてくれることが、一番の幸せです!


最初はお色気重視かと思っていましたが、プレイしてみると育成ゲームのような手触りが強いゲームでした。エンディングが20種類と多めですが、慣れれば一周30~40分ほどで終わります。エンディングを解放していくと、衣装や髪型、パラメーターを上下できるドリンクも解放されて、周回を重ねる楽しみとエンディングの解放しやすさが増えていきます。

『ノゾムキミノミライ』はニンテンドースイッチにて1,980円(税込)で配信中。Steam版は鋭意開発中とのこと。さぁあなたも、まだ見ぬ未来を見つけに行きましょう!


《しじま 連》

雑食半熟ゲームライター しじま 連

縁があってゲームライター。ゲーム、漫画、アニメ、映画、小説、雑多に手広くイイ感じに手を出してる。ゲームはインディーゲームを中心にRPGやアドベンチャーゲームを好みます。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  2. 任天堂の“プリンセス”10選 ─ 実はディズニーにも負けてないほど多い!?

    任天堂の“プリンセス”10選 ─ 実はディズニーにも負けてないほど多い!?

  3. 『MOTHER2』インパクトありすぎな敵キャラ10選

    『MOTHER2』インパクトありすぎな敵キャラ10選

  4. 「シルビアがおそってきたー!」名作マンガが残した『スパルタンX』シルビアの鮮烈なイメージ

  5. 【特集】『ゼルダの伝説 BotW』勇者のためのライフハック!冒険がちょっと楽しくなる6項目

  6. 衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…

  7. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  8. 今年で20周年の『ペーパーマリオ』シリーズを振り返る!新作『オリガミキング』も7月17日に出るぞ

  9. 『ポケモン ソード・シールド』ポケモン図鑑完成を目指すときのコツ!400種類コンプを目指そう

  10. 『スプラトゥーン2』使いこなせたらカッコいいブキ10選

アクセスランキングをもっと見る