人生にゲームをプラスするメディア

『ウマ娘』たちの勝利を飾る「No.1 ライブ曲」決定!「うまぴょい伝説」は惜しくも4位…果たして第1位は?【アンケ結果発表】

ウマ娘たちの晴れ舞台と言えば、真剣勝負のレースと、勝利を掴んだ者だけがセンターに立てるライブ。そのライブを彩る名曲を対象とする、人気投票結果を大発表! トレーナーが推す熱いコメントと共にご覧ください。

その他 特集
『ウマ娘』たちの勝利を飾る「No.1 ライブ曲」決定!「うまぴょい伝説」は惜しくも4位…果たして第1位は?【アンケ結果発表】
  • 『ウマ娘』たちの勝利を飾る「No.1 ライブ曲」決定!「うまぴょい伝説」は惜しくも4位…果たして第1位は?【アンケ結果発表】
  • 『ウマ娘』たちの勝利を飾る「No.1 ライブ曲」決定!「うまぴょい伝説」は惜しくも4位…果たして第1位は?【アンケ結果発表】
  • 『ウマ娘』たちの勝利を飾る「No.1 ライブ曲」決定!「うまぴょい伝説」は惜しくも4位…果たして第1位は?【アンケ結果発表】
  • 『ウマ娘』たちの勝利を飾る「No.1 ライブ曲」決定!「うまぴょい伝説」は惜しくも4位…果たして第1位は?【アンケ結果発表】
  • 『ウマ娘』たちの勝利を飾る「No.1 ライブ曲」決定!「うまぴょい伝説」は惜しくも4位…果たして第1位は?【アンケ結果発表】
  • 『ウマ娘』たちの勝利を飾る「No.1 ライブ曲」決定!「うまぴょい伝説」は惜しくも4位…果たして第1位は?【アンケ結果発表】
  • 『ウマ娘』たちの勝利を飾る「No.1 ライブ曲」決定!「うまぴょい伝説」は惜しくも4位…果たして第1位は?【アンケ結果発表】
  • 『ウマ娘』たちの勝利を飾る「No.1 ライブ曲」決定!「うまぴょい伝説」は惜しくも4位…果たして第1位は?【アンケ結果発表】

『ウマ娘 プリティーダービー』の魅力を、様々な切り口で迫るアンケート企画。今回は、ライブ曲に関するアンケート結果をお届けします。

ウマ娘たちは、ひとりの競技者としてレースに挑み、そのために毎日弛まぬトレーニングを続けています。ですが、その熱意を注ぐ先はレースだけではありません。終了後に待ち受けるウイニングライブもまた、非常に大事な一幕です。

栄えあるセンターの座に立つのは、そのレースを制した証。努力と実力の象徴に他なりません。また、応援してくれた方々に向けた最大級の感謝を示す場でもあるため、ライブに向けた練習も高い熱意を持って臨みます。

そんなウマ娘たちのステージを支えてくれるのが、多彩なライブ曲の数々。いずれも素晴らしく、また魅力も千差万別です。だからこそ、最も推したい1曲は人によって違うことでしょう。

果たしてトレーナーたちは、育成に励んだウマ娘たちの晴れの舞台を支える曲として、どのライブ曲を選んだのか。今回は、「ライブシアターに登録されている曲」(アンケート実施時点)を対象とした人気投票のベスト10を報告させていただきます。あなたの最推し曲は何位に食い込んでいるのか、186名からお寄せいただいた投票結果をぜひご覧ください。

第9位「Special Record!」:7票



まず第10位……と言いたいところですが、同票で2曲が第9位にランクイン。そのひとつが「Special Record!」です。このライブ曲は、エリザベス女王杯や宝塚記念などに勝利すると流れます。珍しい4人編成、アニメでも印象的な場面で流れるなど、ベスト10入りも納得です。

【読者の声】(一部抜粋)
・神曲いっぱいあるんですが、やはり一つだけ選ぶならコレです。 スペちゃんだけに当てはまらず推しのウマ娘みんなにも宛ててる歌詞が可愛いです。曲調もノれます。
・メイショウドトウちゃんが初めてテイエムオペラオーに勝ったレースで、「ライバルがいるほど頑張れるよ」と歌っていたのが感動だった!!!
・他の曲は激しいモノが多い中で、この曲は優しく穏やかで、終わりが儚い感じで好きです。 またライブ映像は自分が解放しているなかでは唯一(?)4人がメインダンスをする曲で正にSpecialに感じるので特徴的だと思います。
・楽しい曲調であるにも関わらず、レースに対する競争心を綴った様な歌詞に惹かれた。
・アニメ一期の最終話で流れた時からいい曲だと思ってはいたけど、メイショウドトウの育成の時、歌唱対応しているので「折角だし聴いてみるか」と思って聴いたら、歌詞が育成ストーリーにマッチしてることしてること。「遠く離れてしまう時でも」でアドマイヤベガ、「憧れも君も越えてゆく」でテイエムオペラオーと、フレーズ毎にキャラが脳裏をよぎって、思わず涙してしまった。


第9位「Never Looking Back」:7票



同じく第9位に入ったのが、こちらも印象深い「Never Looking Back」です。リリース半年目に合わせて開催した「Half Anniversary」で実装された記念楽曲。光と影が織りなすライブの光景も魅力的で、その凛々しさに惹かれた方も少なくありません。

【読者の声】(一部抜粋)
・曲全体を通してカッコいい 最後、歌唱キャラ3人が中心に寄ってキメ顔するのがマジでえぐい(語彙力滅亡)
・車の運転やレースゲームで使ってる。(spotifyでps5)
・ウマ娘たちのレースに勝ちたい気持ちがすごく伝わる。
・ただただいい曲。生徒会メンバーのライヴがイチオシ。
・最初の『前だけを見て ひたすらに僕らは進む』のとこが好きだし、演出もとてもかっこいい。なにより、歌う姿はめちゃくちゃかっこいい!


第6位「彩 Phantasia」:8票



順位は更に激戦の様相を見せ、今度は3曲が同着という結果に。そのため、一気に第6位の発表です。まず滑り込んだのは、トリプルティアラ(桜花賞・オークス・秋華賞)を飾る「彩 Phantasia」。厳しいレースの後だからこそ、彼女たちは美しく華やかさに咲き乱れます。

【読者の声】(一部抜粋)
・エアグルーヴの高音ボイスが、普段とのギャップあっていいですね。
・華やかな曲調、歌うウマ娘達の笑顔が大好きで、何度も聞いてしまいます。
・可愛らしさや華やかさの裏に、執着や固執といった泥臭い勝負根性がしっかり描写されてるのが最高にウマ娘してて好きです。
・華やかさの中に力強さが感じられる曲調が素晴らしい。特にフルバージョンの2番後のギターソロは最高にかっこいい!Winning live 2で初めて聞いたときは大興奮でした。
・かわいい歌詞とメロディアスな演奏(特にドラム)、本当に最高です。 世界中敵に回っても…というフレーズが特にたまりません。


第6位「NEXT FRONTIER」:8票



「彩Phantasia」と並び、第6位に滑り込んだのは「NEXT FRONTIER」。天皇賞や有馬記念に勝利すると流れるこの曲は、ライブを盛り上げる炎の特殊効果も鮮烈。ですが、ウマ娘たちがレースに傾ける情熱は燃え盛る炎よりも熱く、その胸の内を激しく駆り立てています。

【読者の声】(一部抜粋)
・炎の吹き出すタイミング、照らされる子達の表情、踊り、全て好き。
・「頂点に立つ 立ってみせる!」
・最推しのオペラオーの声が入っている曲なので。秋古馬三冠初達成した後の感動は忘れられません。
・曲調が好き 歌詞も精鋭っぽい感じでカッコいい。
・どれも甲乙付け難いですが、この曲の「勝利や誇り、栄光」というものに対する強い意志を感じる歌詞がとても好きです。


第6位「Make debut!」:8票



そして第6位に並び立った最後の曲は、「Make debut!」でした。デビュー戦を制したウマ娘が初めてセンターに立つため、彼女たちにとっても記憶に残りやすい1曲と言えそうです。また、TVアニメ1期のオープニングも飾った点も、後押しの一因となりました。

【読者の声】(一部抜粋)
・兎にも角にも初めてレースで勝った時に聴いたから、聴くたびに初勝利の嬉しさがこみ上げてくる。
・「輝く未来を君と見たいから」っていう歌詞がすごく好き。
・ダンスの振り付けがかわいい。
・どの歌も好きすぎて1番なんて選べないが、この歌は「うまぴょい伝説」みたいに早過ぎないからカラオケで歌いやすい。それとなんか言葉で表せないけど好きなんです。
・「響けファンファーレ」という歌詞が素晴らしい。


《臥待 弦》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 「挟まって…」芸人・ムーディ勝山が続『龍が如く』風写真を投稿…桐生のセリフが想像できてしまう物語性がファンに大ウケ

    「挟まって…」芸人・ムーディ勝山が続『龍が如く』風写真を投稿…桐生のセリフが想像できてしまう物語性がファンに大ウケ

  2. 【Amazonセール】『FF14』推奨の高耐久を誇るキーボードやマウス、カラフルなキーキャップなどREALFORCE製品がお買い得に

    【Amazonセール】『FF14』推奨の高耐久を誇るキーボードやマウス、カラフルなキーキャップなどREALFORCE製品がお買い得に

  3. “異変のない”お口に…アース製薬が『8番出口』と「モンダミン」のパロディCMを公開!おじさんたちがお口クチュクチュ

    “異変のない”お口に…アース製薬が『8番出口』と「モンダミン」のパロディCMを公開!おじさんたちがお口クチュクチュ

  4. お笑い芸人・ムーディ勝山の写真が『龍が如く』に見えると話題に…路地裏で横たわるムード歌謡歌手、派手なスーツがそれっぽい

  5. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  6. 『遊戯王 マスターデュエル』尊すぎるイラストの数々…女の子がかわいい“百合”テーマ3選

  7. 新ウマ娘「サウンズオブアース」にチーム<カノープス>加入説が挙がる―“最強の2勝馬”と呼ばれるその戦績とは?

アクセスランキングをもっと見る