人生にゲームをプラスするメディア

『ファイアーエムブレム無双 風花雪月』にスカウトは実装されるのか…ゲーム性を大胆予想!

キャラとの殺し合いを回避できるスカウト。はたして「風花雪月 無双」でも同じように惨劇を回避することはできるのでしょうか…

任天堂 Nintendo Switch
『ファイアーエムブレム無双 風花雪月』にスカウトは実装されるのか…ゲーム性を大胆予想!
  • 『ファイアーエムブレム無双 風花雪月』にスカウトは実装されるのか…ゲーム性を大胆予想!
  • 『ファイアーエムブレム無双 風花雪月』にスカウトは実装されるのか…ゲーム性を大胆予想!
  • 『ファイアーエムブレム無双 風花雪月』にスカウトは実装されるのか…ゲーム性を大胆予想!
  • 『ファイアーエムブレム無双 風花雪月』にスカウトは実装されるのか…ゲーム性を大胆予想!

4月12日に2ndトレーラーが公開され、ファンを沸かせた『ファイアーエムブレム無双 風花雪月』。『ファイアーエムブレム 風花雪月』の主人公が敵として立ち塞がる様子が描かれ、ネット上で大きな話題になりました。

『ファイアーエムブレム無双 風花雪月』2ndトレーラー

そこで気になるのが、『風花雪月』の目玉システムとして知られているスカウトシステムの有無。はたして『ファイアーエムブレム無双 風花雪月』にも実装されるのでしょうか?

そもそも風花雪月ってどんなゲーム?

『ファイアーエムブレム 風花雪月』は、2部制のロールプレイングシミュレーションゲーム。第1部は学園が舞台となっており、プレイヤーは3つの学級から一つを選び、教師として生徒と触れ合っていきます。

第2部は、5年の月日が経過した世界が舞台。成長した生徒とともに、自分が選ばなかった学級の生徒と命がけの戦争をすることに…。触れ合ってきた生徒の命を奪うことになるので、発売当初は嘆きの声が多く寄せられていました。

そんなプレイヤーを救うのが、スカウトシステム。キャラクターの支援値(好感度のようなもの)を上げることで他学級からの引きぬきができるため、第2部での争いを避けることができます。

トレーラーで判明!『ファイアーエムブレム無双 風花雪月』に引き継がれるシステム

まだ全貌は明かされていませんが、『ファイアーエムブレム無双 風花雪月』の2ndトレーラーでは「副官システム」や「連携奥義」の実装が判明。『風花雪月』では、連携をした際の攻撃の威力が支援値によって左右されるため、ここから『ファイアーエムブレム無双 風花雪月』もキャラクターごとに好感度を上げることができるのではないかと予想できます。

また公式サイトを見てみると、「軍備パート」で仲間と交流できるとの記載が…。仲間を食事に誘うことができるようなので、仲間との交流パートに関しては『風花雪月』のシステムをそのまま流用するのではないでしょうか。

任天堂・インテリジェントシステムズとともに『ファイアーエムブレム無双 風花雪月』を手掛けるコーエーテクモゲームスがこれまで出したコラボ系の無双ゲームは、どれも元ネタを尊重したものばかり。スカウトシステムが実装されることを祈りながら続報を待ちましょう!

《サワディ大塚》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  2. 『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

    『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

  3. 『ゼルダの伝説 夢をみる島』に出てくるゲストキャラ17名を解説!あの任天堂キャラたちが総出演!?

    『ゼルダの伝説 夢をみる島』に出てくるゲストキャラ17名を解説!あの任天堂キャラたちが総出演!?

  4. 『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】

  5. 『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

  6. ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

  7. 『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

  8. 『ダイパ』や『あつ森』は要注意!? 2台目スイッチ、遊び方やセーブ管理の注意すべきポイント

  9. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  10. 【特集】『ロックマン エグゼ』15周年特別スタッフ座談会!プリズムコンボ発覚から完結の理由まで

アクセスランキングをもっと見る