人生にゲームをプラスするメディア

『マスターデュエル』初心者は必見!上達のヒントが詰まったマンガ『遊☆戯☆王OCGストラクチャーズ』

リアルな展開や“遊戯王あるある”に、ベテランデュエリストも大満足するはず。

その他 カードゲーム
『マスターデュエル』初心者は必見!上達のヒントが詰まったマンガ『遊☆戯☆王OCGストラクチャーズ』
  • 『マスターデュエル』初心者は必見!上達のヒントが詰まったマンガ『遊☆戯☆王OCGストラクチャーズ』
  • 『マスターデュエル』初心者は必見!上達のヒントが詰まったマンガ『遊☆戯☆王OCGストラクチャーズ』
  • 『マスターデュエル』初心者は必見!上達のヒントが詰まったマンガ『遊☆戯☆王OCGストラクチャーズ』

大人気カードゲームのデジタル化によって、大きな話題を呼んでいる『遊戯王 マスターデュエル』。昔からの『遊戯王OCG』ファンだけでなく、多くの新規勢が“デュエリスト”デビューを果たしているようで、界隈が盛り上がっています。

しかし高度なゲーム性のため、初心者の中には「ルールがよく分からない」という人も少なくありません。そんな人にオススメなのが、公式マンガ『遊☆戯☆王OCGストラクチャーズ』。一体どんな作品なのか、詳しく見ていきましょう。

原作やアニメとは一味違った世界観

『遊☆戯☆王OCGストラクチャーズ』は現在、集英社の月刊誌「Vジャンプ」にて連載中。その特徴はなんといっても、現実の「遊戯王OCG」との密接なリンクにあると言えるでしょう。

同作は「遊戯王OCG」の販売を促進する一面も持っており、登場人物の使用するデッキは、新しいカードが発売されるごとに変化。個性豊かなキャラクターたちが、新発売のカードと手持ちのカードを組み合わせ、デッキの動かし方を丁寧に説明してくれます。

物語はカードゲームを中心に世界が回るような世界観ではなく、どちらかといえば現実寄り。遊戯王カードが大好きな中学1年生・遊佐尚磨が、「サテライト・ショップ」の近くに引っ越す姉に付いていったことから、運命の歯車が回り始めました。

「サテライト・ショップ」で出会ったのは、ストロング十九ダーク黒田といった、変わったあだ名を持つ元・小学生デュエル四天王の面々。尚磨は毎回、新しいデッキを築き上げ、彼らと熱いデュエルを繰り広げます。

リアル路線のデュエルに手に汗握る…!

作中には、『マスターデュエル』でもお馴染みのデッキテーマが多数登場。たとえば、若干ヤンデレなヒロイン・ライト月子が初登場時に使用していたデッキは、「宣告者(デクレアラー)」でした。

彼女は相手カードの発動を無効にしてしまう、強力な儀式モンスター「崇光なる宣告者(アルティメット・デクレアラー)」「神光の宣告者(パーフェクト・デクレアラー)」などを展開し、尚磨のデッキを封殺しようとします。『マスターデュエル』でも、これらのカードに苦しめられたデュエリストは多いのではないでしょうか。

他にも、「エルドリッチ」vs「電脳堺」「ベアルクティ」vs「ドライドロン」など、『マスターデュエル』プレイヤーなら思わずワクワクしてしまうマッチアップが続々登場。カードの効果やデッキレギュレーションはマンガオリジナルではなく、現実のものに準じているため、『マスターデュエル』でのデッキ構築・デュエル展開の勉強になるでしょう。

デュエル展開も非常にリアルで、「灰流うらら」が飛び交うのは当たり前。「増殖するG」を投げられた主人公が、特殊召喚を連打してこのターンに倒しに行くか、それともカードを温存して次のターンに繋ぐか考える…なんてシーンも登場します。

他にも、こちらのターンに効果の発動や特殊召喚を繰り返す「堕天使」デッキに対し、ライト月子が「今は私のターン中よぉ~っ!」とブチギレてしまう…など、プレイヤーなら誰もがニヤリとするような“あるあるネタ”も。

コミックスの幕間では、使用カードについての詳しい解説も記されています。『遊戯王』に詳しいベテランも『マスターデュエル』から入った初心者も、両方とも楽しめる名作なので、気になった方は読んでみてはいかがでしょうか。


《サワディ大塚》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 総勢22名のキャラクターを育成できる!「名探偵コナン」×『たまごっち』発表―怪盗キッドと江戸川コナンをイメージのカラーがかわいい

    総勢22名のキャラクターを育成できる!「名探偵コナン」×『たまごっち』発表―怪盗キッドと江戸川コナンをイメージのカラーがかわいい

  2. プロ格闘ゲーマー・ネモさんが結婚報告!関係者やプロゲーマー仲間からも祝福の声続々

    プロ格闘ゲーマー・ネモさんが結婚報告!関係者やプロゲーマー仲間からも祝福の声続々

  3. 公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

    公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

  4. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  5. 『遊戯王』“封印の黄金櫃”がティッシュケースに!?瞳のデザインや輝く金色まで再現、ゲームセンター用プライズで登場

  6. 食べると小さくなれるかも…?『名探偵コナン』の“アポトキシン4869風ケーキ”が販売中!

アクセスランキングをもっと見る