人生にゲームをプラスするメディア

「やることが…やることが多い…!!」─約半年以内に発売するスイッチソフト、その関連作を遊ぶスケジュールがハード過ぎ!【特集】

もうじき5周年を迎えるニンテンドースイッチですが、その勢いは今年も目覚ましいばかり。期待作の数々に備えるべく、その関連作を遊ぼうと思ったら、そのスケジュールはかなり厳しめ。あらかじめチェックし、発売日に備えておきましょう。

その他 特集
「やることが…やることが多い…!!」─約半年以内に発売するスイッチソフト、その関連作を遊ぶスケジュールがハード過ぎ!【特集】
  • 「やることが…やることが多い…!!」─約半年以内に発売するスイッチソフト、その関連作を遊ぶスケジュールがハード過ぎ!【特集】
  • 「やることが…やることが多い…!!」─約半年以内に発売するスイッチソフト、その関連作を遊ぶスケジュールがハード過ぎ!【特集】
  • 「やることが…やることが多い…!!」─約半年以内に発売するスイッチソフト、その関連作を遊ぶスケジュールがハード過ぎ!【特集】

今回、直近から最長で半年先のタイトルまで、計6本のスケジュールと関連作を紹介しました。原点がすでに長い歴史を持つため、備えるための事前プレイは難しい『刀剣乱舞無双』を除いても、5本の注目作に関連する各タイトルにいつ取り組まないといけないか、自身の予定と照らし合わせることで、そのスケジュールが見えてくるかと思います。

■『刀剣乱舞無双』:2月17日発売
・原点の『刀剣乱舞-ONLINE-』を今から一通り履修するのは無茶振り! 『刀剣乱舞無双』を遊び終えてからじっくり向き合おう。

■『ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~』:2月24日発売
・同じ主人公の『ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~ DX』を遊ぼう。
・ただし無理をしない範囲での一考を。

■『星のカービィ ディスカバリー』:3月25日発売
・直近の作品なら『星のカービィ スターアライズ』が良さげ。また、「Nintendo Switch Online」会員なら、『星のカービィ 夢の泉の物語』『星のカービィ3』『星のカービィ スーパーデラックス』『カービィボウル』から好みの作品を選んで遊ぶのも吉。
・猶予は1ヶ月以上あるので、複数作品のクリアも目指せる。

■『クロノ・クロス:ラジカル・ドリーマーズ エディション』:4月7日発売
・前作の『クロノ・トリガー』を押さえておきたい。
・スイッチでは遊べないので、iOS/Android版かSteam版で。
・2ヶ月近くあるので、他の予定とぶつからなければ問題なし。

■『ファイアーエムブレム無双 風花雪月』:6月24日発売
・“描かれなかったもう一つの物語”をより深く味わえる可能性があるので、『FE 風花雪月』を一通り遊ぶのがお勧め。
・物語だけでなく、登場人物と関係性の予習にもなる。
・ルートが複数あるので、繰り返しプレイを視野に。
・発売まで4ヶ月以上あるものの、物語全般を押さえるため、今から遊び始めるくらいの気持ちで。
・コラボ第1弾の『ファイアーエムブレム無双』は、基本的なシステムや遊び方の予習になる可能性あり。ただし、こちらの物語は完全オリジナルなので、プレイはお好みでOK。

■『ゼノブレイド3』:9月発売
・初代と『2』、2つの世界の未来を繋ぐ物語が描かれるため、2作品ともクリアしておくのが良さそう。
・また、『2』のDLC『黄金の国イーラ』もクリアしておくと万全。
・発売まで半年以上あるが、初代・『2』・『黄金の国イーラ』を一通り遊ぶ場合は、2ヶ月に1本のペースがクリアの目安。
・初代のプレイを『ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション』で済ませる場合、全てスイッチで遊べる。

例えば『FE無双 風花雪月』と『ゼノブレイド3』の関連作をクリアしようと思った場合、『ゼノブレイド3』発売が9月なので、事前クリアの期限を8月いっぱいまでと考えると、約6ヶ月半でシミュレーションRPGの『FE 風花雪月』と、RPGの『ゼノブレイド』初代と『2』、『黄金の国イーラ』の3作を終わらせなければなりませんし、発売を迎える『ファイアーエムブレム無双 風花雪月』のプレイも待ち受けています。

しかも、『FE 風花雪月』の複数回クリアを含めて考えると、半年ほどの猶予があっても心もとなく感じることでしょう。さらに、この期間に登場する完全新作ゲームもありますし、今年の夏には『スプラトゥーン3』も発売予定と、まさに「やることが…やることが多い…!!」状態です。

どのタイトルをいつ遊ぶか。また、関連作はどこまで手を出すのか。スイッチの猛攻は予想以上なので、早め早めに決断し、予定を立てておくのがお勧めです。

ちなみに、年内発売予定まで範囲を広げると、ここに『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の続編 と『ベヨネッタ3』が加わり、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』および『ベヨネッタ』『ベヨネッタ2』が関連作としてプレイ候補にその名を連ねます。いやもう本当に、やることが多すぎる……!!


《臥待 弦》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. GWにプレイしたいおすすめRPG5選―長期休暇こそ新しいゲームに手を出そう!直近に発売された“圧倒的に好評”な作品を紹介

    GWにプレイしたいおすすめRPG5選―長期休暇こそ新しいゲームに手を出そう!直近に発売された“圧倒的に好評”な作品を紹介

  2. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  3. 765プロと346プロが合併、新社名は「1111プロダクション」…デレマス新聞が報じる

アクセスランキングをもっと見る