人生にゲームをプラスするメディア

『ポケモンレジェンズ アルセウス』ホロライブ・白上フブキがふたたび「色違い縛り」の旅へ!

『ダイパリメイク』での思い出を胸に、今度は「ヒスイ地方」に出発しました。

任天堂 Nintendo Switch
『ポケモンレジェンズ アルセウス』ホロライブ・白上フブキがふたたび「色違い縛り」の旅へ!
  • 『ポケモンレジェンズ アルセウス』ホロライブ・白上フブキがふたたび「色違い縛り」の旅へ!
  • 『ポケモンレジェンズ アルセウス』ホロライブ・白上フブキがふたたび「色違い縛り」の旅へ!
  • 『ポケモンレジェンズ アルセウス』ホロライブ・白上フブキがふたたび「色違い縛り」の旅へ!
【Pokémon LEGENDS アルセウス】色違いだけの旅/金コイキングって序盤でおりゅ?【ホロライブ/白上フブキ】

ホロライブ」所属の人気VTuber・白上フブキさんが、1月29日から『ポケモンレジェンズ アルセウス』の実況プレイをスタート。今作でもふたたび“色違い縛り”の旅に挑戦し、大きな話題を呼んでいるようです。

伝説と化した『ダイパリメイク』での冒険

そもそも白上さんの『ポケモン』配信と“色違い縛り”は、切っても切り離せない関係にあります。昨年発売された『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』(ダイパリメイク)では、ドラマチックな冒険が繰り広げられました。

『ポケモン』シリーズにおいて、“色違い”の個体とめぐり合うには根気と運が必要。「ひかるおまもり」などの補正アイテムなしで遭遇する確率は、約1/4096と言われています。

つまり、1匹出会うだけでも一苦労なのですが、なんと白上さんはストーリーを色違いのポケモンのみで進めていくと宣言。最終的に手持ちの6匹すべてを色違いで揃えることに成功しました。

しかしその道は、決して平坦なものではありません。とくに色違いのコイキングを捕まえる際には、常人離れした忍耐力を発揮。釣り続けること27日、およそ1万匹釣り上げたところで、ようやく金色に輝くコイキングとのエンカウントを果たしたのです。

「ヒスイ地方」でも“色違い縛り”を決行

苦難に満ちた旅を見事踏破した白上さんですが、『ポケモンレジェンズ アルセウス』が発売されると、すぐさま次の目的地である「ヒスイ地方」へ直行。そこでも「プレイ期間中に6匹以上の色違いを仲間にすること」などのルールを設定し、ふたたび色違いを探し求める日々に身を投じています。

しかし『ダイパリメイク』での頑張りを色違いの神様が見ていたのか、白上さんに思わぬ幸運がやってくることに。なんと、配信外で色違いのヒポポタスコロボーシをゲットすることができたのだそう。そしてさらに、トリトドンの色違いにも遭遇。いきなり、3匹の色違いポケモンを集めることに成功したというのです。

そして1月30日に行った生配信では、『ダイパリメイク』でもお供にしていたコリンクが大量発生していたため、急遽“色違い耐久”をスタート。そこで運良く、ビッパの色違いを発見します。もちろん目的のコリンクもゲットし、1度の配信で2匹の色違いを捕獲するという強運を発揮していました。

【Pokémon LEGENDS アルセウス】色違いだけの旅/クイーンドレディア【ホロライブ/白上フブキ】

『ダイパリメイク』ではかなりの時間を費やすことになった白上さんですが、『ポケモンレジェンズ アルセウス』では、それを取り戻すと言わんばかりに色違いポケモンを乱獲している模様。最終的には何体の色違いポケモンを率いることになるのでしょうか。

なお、“色違い縛り”の様子はTwitter上でも報告してくれているので、ぜひチェックしてみてくださいね!


《サワディ大塚》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  2. 『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】

    『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】

  3. もっと『あつまれ どうぶつの森』を楽しむために無視していい10の要素! やりたくないルーチンはしなくてOK

    もっと『あつまれ どうぶつの森』を楽しむために無視していい10の要素! やりたくないルーチンはしなくてOK

  4. 『あつまれ どうぶつの森』マルチプレイをさらに楽しむ10のコツ! 準備しておけば一緒に遊ぶのがさらに楽しく

  5. 『パワポケR』発売でトラウマが蘇る!?プレイヤーに衝撃を与えた「彼女キャラ」3選

  6. 『モンハンライズ』バルファルク安定討伐のために注意すること!龍気吸い込み時の“弱点”や彗星落下攻撃の回避方法まで徹底解剖

  7. 苦しめられる者たちが浮き彫りにした『クロノ・トリガー』ラヴォスの底知れない恐怖

  8. 『スーパーマリオ 3Dコレクション』の『サンシャイン』を遊んだら、『オデッセイ』との方向性の違いにびっくりした話

  9. 『モンハンライズ』ガンランスの操作方法・立ち回りを解説!研がずに斬れ味を回復し、空まで飛び回るロマンの塊に隙は無し【個別武器紹介】

  10. 眠れない夜に『あつまれ どうぶつの森』を遊ぶと楽しい8つの理由─夜中にこそ見える世界もある

アクセスランキングをもっと見る