人生にゲームをプラスするメディア

「シルビアがおそってきたー!」名作マンガが残した『スパルタンX』シルビアの鮮烈なイメージ

さまざまなゲームに登場するヒロインの魅力をあらためて掘り下げる連載「僕たちのゲームヒロイン録」。第8回はファミコン『スパルタンX』のシルビアを紹介します。

任天堂 その他
「シルビアがおそってきたー!」名作マンガが残した『スパルタンX』シルビアの鮮烈なイメージ
  • 「シルビアがおそってきたー!」名作マンガが残した『スパルタンX』シルビアの鮮烈なイメージ
  • 「シルビアがおそってきたー!」名作マンガが残した『スパルタンX』シルビアの鮮烈なイメージ
ファミコンソフト『スパルタンX』(Amazon.co.jpより)
さまざまなゲームに登場するヒロインの魅力をあらためて掘り下げる連載「僕たちのゲームヒロイン録」。第8回はファミコンソフト『スパルタンX』のシルビアを紹介します。

シ、シルビアがおそってきたーーー!

とあるマンガ作品の題材となったことで当時のゲームキッズたちに鮮烈な印象を植え付けたファミコンの名作アクションゲーム、それが『スパルタンX』です。本作は1985年に任天堂から発売された横スクロールアクションゲームで、アイレムの開発で1984年に稼働した同名アーケードゲームの移植作品です。

ジャッキー・チェン主演による同名のカンフー映画を原作とする…はずですが、プレイしてみるとその名残はあまり見られません。さらわれた恋人のシルビアを助けるため、5階立ての塔に乗り込んで各階で待ち受ける悪漢共を倒しながら上にあがっていく…というゲームのあらすじ、プレイの流れは映画「スパルタンX」というよりブルース・リー主演の「死亡遊戯」に近く、原作をなぞった要素はトーマスとシルビアという主人公とヒロインの名前、そしてパッケージやカセットに描かれているトーマスがほんのりジャッキー・チェンに似ているところくらいでしょうか。なんらかのオトナの事情があったのでしょう。

しかし、純粋にアクションゲームとして見ると、ザコ敵の種類によって有効な対処法が異なるというしっかりしたゲーム性と、トーマスの軽快なアクションが相まって爽快感あふれる作品に仕上がっています。

左右から迫るつかみ男をパンチとキックでなぎ倒し、ナイフ投げのナイフはジャンプとしゃがみで回避。前方宙返りで上から襲いかかってくるトムトムはこちらもジャンプして迎撃…とシンプルな操作ながらできることが多く、ウデが上達していく過程も実感しやすいです。ファミコン初期の名作の一本と言って差し支えないでしょう。

そんな本作をより深く印象付けたのは、ゲームの内面というより外側…あるマンガ作品の題材となったことがきっかけでした。それは、1985年からコロコロコミックで連載されたあさいもとゆき氏によるマンガ「ファミコンロッキー」です。

ファミコンロッキー」は主人公の少年・轟勇気が「五十連打」を始めとする独自のゲーム拳を武器にさまざまな強豪プレイヤーたちとファミコン勝負を繰り広げる作品で、「GO!スパルタン必殺拳!!」の回で本作が取り上げられました。

同エピソードでは、勇気と全米ジュニアボクシングのチャンピオン・デイビットが、『スパルタンX』で先にゲームオーバーになった方が負けというルールで激突。しのぎを削り合う2人は全5ステージの本作を周回プレイし続け、ついに「スパルタンXに隠された恐るべき謎」を解き明かしました。それが冒頭で引用した「シ、シルビアがおそってきたーーー!」に繋がるのです。

ファミコンロッキー」は実在のタイトルを扱いながら、元のゲームにはないボスや展開を「隠し要素」として出してくることもめずらしくない作風ですので、「そんなわけあるかーい!」とツッコミつつ楽しむのが基本スタイルです。

つまり、実際の『スパルタンX』でシルビアが敵対することはありません。…ないのですが、劇中で襲いかかってくるシルビアのジャンプキックがあまりに見事に描かれすぎていたせいか、当時の読者たちに鮮烈な印象を残しました。

そんな「ファミコンロッキー」は、作者や出版社などの許諾を得た往年のマンガ作品配信サイト「マンガ図書館Z」で無料公開されており、今回紹介した「GO!スパルタン必殺拳!!」の回も含まれています。一体どうやれば「襲いかかってくるシルビア」に会えるのか? 読んでその謎を解き明かしてみてください。

マンガ図書館Zで無料公開されている「ファミコンロッキー」書影

《蚩尤》

汎用性あるザク系ライター(が目標) 蚩尤

1979年生まれのファミコン直撃世代。スマホゲームもインディーズも大型タイトルも遊びますが、自分と組ませてしまって申し訳ないという気持ちやエイミングのドヘタさなどからチーム制のPvPやFPS、バトロワが不得手です。寄る年波…! ゲームの紹介記事に企画記事・ビジネス寄りの記事のほか、アニメなど他業種の記事もやれそうだと判断した案件はなんでも請けています。任天堂『ガールズモード』シリーズの新作待機勢。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

    【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  2. 任天堂のかわいいゲームキャラ10選!“かわいい”にもいろいろあるかも?

    任天堂のかわいいゲームキャラ10選!“かわいい”にもいろいろあるかも?

  3. 『スプラトゥーン2』Ver.2.2.0の注目ブキ8選!あのブキはこれからいったいどうなる!?

    『スプラトゥーン2』Ver.2.2.0の注目ブキ8選!あのブキはこれからいったいどうなる!?

  4. 『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

  5. コザキユースケによる『FE if』イラスト制作動画公開、フェリシアはこうして描かれた

  6. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  7. 『スマブラSP』勇者の「パルプンテ」は何が起こる!? 100回検証して効果をまとめてみた

  8. 【特集】『星のカービィ』シリーズ、絶対に忘れられないシーン10選

  9. 『モンハンライズ』で手強いモンスターは?読者が選んだ投票結果ー苦しめられたハンターの生の声をお届け

  10. 眠れない夜に『あつまれ どうぶつの森』を遊ぶと楽しい8つの理由─夜中にこそ見える世界もある

アクセスランキングをもっと見る