人生にゲームをプラスするメディア

今年の『FGO』クリスマスイベで見逃せないポイント3選─ボックスガチャに朗報!「マルタ〔サンタ〕」の宝具効果は?

突然発表された『FGO』の新クリスマスイベント。あまりに急な話なので、慌てている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、開催前に押さえておきたいポイントをピックアップしてご紹介。新イベに向け、心の準備を整えておきましょう。

その他 特集
今年の『FGO』クリスマスイベで見逃せないポイント3選─ボックスガチャに朗報!「マルタ〔サンタ〕」の宝具効果は?
  • 今年の『FGO』クリスマスイベで見逃せないポイント3選─ボックスガチャに朗報!「マルタ〔サンタ〕」の宝具効果は?
  • 今年の『FGO』クリスマスイベで見逃せないポイント3選─ボックスガチャに朗報!「マルタ〔サンタ〕」の宝具効果は?
  • 今年の『FGO』クリスマスイベで見逃せないポイント3選─ボックスガチャに朗報!「マルタ〔サンタ〕」の宝具効果は?
  • 今年の『FGO』クリスマスイベで見逃せないポイント3選─ボックスガチャに朗報!「マルタ〔サンタ〕」の宝具効果は?
  • 今年の『FGO』クリスマスイベで見逃せないポイント3選─ボックスガチャに朗報!「マルタ〔サンタ〕」の宝具効果は?
『Fate/Grand Order』公式サイトより

iOS/Androidアプリ『Fate/Grand Order』(以下、FGO)にて、新たな期間限定イベント「メイキング・クリスマス・パーティー!」が12月8日の18時より始まります。

『FGO』のクリスマスイベントは毎年恒例ですが、今回は一足先に「非霊長生存圏 ツングースカ・サンクチュアリ」の開催(12月下旬予定)が告知され、新たなクリスマスイベントの実施はあるのか否か、SNSなどでも話題になっていました。

ですが、このたび「メイキング・クリスマス・パーティー!」が発表となり、胸をなでおろした方も多いのでは。しかも開催日は12月8日と、まさに目前。そこで今回は、降って湧いたような展開に向け、嬉しい新機能や見どころなどをピックアップして届けします。こちらをチェックし、あらかじめ心の準備をどうぞ。

■今年の配布サーヴァントは「★4(SR)マルタ〔サンタ〕」

『Fate/Grand Order』公式サイトより

クリスマスイベント恒例の配布サーヴァントは、今回も健在。メインクエストを進めて「聖女見習いの交換券」を手に入れれば、「★4(SR)マルタ〔サンタ〕」が加入します。クラスはキャスターで、公開中の映像を見る限りでは、攻撃ではなく支援系宝具の模様。味方全体に「体力回復」「攻撃力アップ」「威力アップ・対神性、死霊、悪魔」といった効果が発動していました。

宝具映像より

最大ATKは8,197とやや低め。宝具の効果も踏まえると、アタッカーではなくサポーターとしての能力に秀でている可能性が大きそうです。また見た目は、赤と白のクリスマスカラーを基調としつつ、菓子職人を思わせるようなデザインを取り入れた服飾で、実にクリスマスらしい装いです。

昨年のサンタサーヴァントは男性で、またボクサースタイルという驚きの切り口でしたが、今回はクリスマスらしさの直球勝負といったとこでしょうか。

■恒例のボックスガチャに嬉しい変化あり!

『Fate/Grand Order』公式サイトより

クリスマスイベントの定番といえば、上限なしで報酬が手に入るプレゼントボックス、通称「ボックスガチャ」も見逃せません。もちろん今回も健在で、前述の「聖女見習いの交換券」や「伝承結晶」、「英霊結晶・日輪のフォウくんALL★4(ATK)」などの個数限定の「当たり」とは別に、「八連双晶枯」「淡勾玉」「万死の毒針」「宵哭きの鉄杭」がプレイした分だけ獲得できます。

また、「クリスマス2021交換券(混沌の爪・オーロラ鋼・鳳凰の羽根と交換可能」や「秘石各種」、「叡智の猛火」「マナプリズム」「QP」「フレンドポイント」などもプレイに応じた分だけもらえます。

長期的にプレイしているユーザーの場合、アイテムの蓄えが一定数あり、困っていないのでボックスガチャに意欲が沸かない──という方も少なからずいました。ですが、QP最大所持額の改善、サーヴァントコイン実装に合わたLV120までの上限解放、フレンドポイント召喚に「ハベトロット」実装など、飽和気味だったリソースの投入先が2021年だけで大きく広がりました。

もちろん、必要と感じない方が無理にボックスガチャに励むことはありませんが、推しサーヴァントをより強くしたいといった希望がある場合は、ある程度のベテランプレイヤーでも、今回のボックスガチャに励む意義は十分にあります。

しかも、ボックスガチャ関連には朗報がひとつあり、11回目以降からは、1度の開封作業で最大100個のボックスを開けることが可能になりました。これまでは1回で最大10個だったので、例年に比べて開封作業が捗ること間違いなし。開封作業の面倒さに敬遠していた方にとっても、今回のボックスガチャは見逃せない展開となりました。

ちなみに、100個のプレゼントをもらうだけの交換アイテム(ツリースプーン)がない場合でも、その時点で開けられる最大数まで開封できるのでご安心ください。

■今回のイベント限定概念礼装は使えるの?

『Fate/Grand Order』公式サイトより

最大まで限界突破した「カレイドスコープ」を持っているような、手持ちが充実しているユーザーにとっては、イベントでもらえる限定の概念礼装はあまり重要ではないでしょう。イベント時のみの効果──アイテムのドロップ数アップなど──を活用するだけで、イベントが終われば保管庫行きになることも多々あります。

一方で、手持ちの概念礼装があまり揃っていないユーザーにとっては、ある程度プレイすれば確実にもらえるイベント限定概念礼装は、時に重要な戦力となります。そうした視点で見た、本イベントの限定概念礼装「ライク・ア・レディ」の使い勝手にも迫りたいと思います。

「ライク・ア・レディ」は、最大まで限界突破してLV100まで育てると、ATKに2,000が加わります。しかも「NP30%チャージ」もあるので、宝具発動の一助になる概念礼装です。最大まで限界突破すればNP50チャージになる可能性があるので、いわゆる「NPチャージ50%チャージ」礼装が少ない方にとっては、十分戦力になることでしょう。

ただし、他の効果が「自身のNP獲得量を15%アップ」と「HP回復量を15%アップ」なので、ダメージに寄与するのはATKの修正のみ。攻撃系宝具持ちに持たせるには、少々物足りない効果なのも事実。そのため、LV100まで上げる苦労に見合う概念礼装とは言いにくいところです。

一方で、支援系に持たせる概念礼装としてならば、決して悪い性能ではありません。中・長期戦の場合は、NP獲得量アップの恩恵を活かして、支援系宝具を回転率を上げるのもひとつの手です。その意味では、「マルタ〔サンタ〕」との相性もおそらく良好でしょう。


現時点の情報で、特に押さえておきたいポイントは以上の3点。さらに細かい情報が知りたい方は、公式サイトの「お知らせ」も合わせてご覧ください。明日12月8日の幕開けに向けて準備を進めつつ、新たな発表にも注視しておきましょう。

※今回、新たな★5サーヴァントは実装されておりません。謹んでお詫び申し上げますとともに、訂正致します。


《臥待 弦》

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 【コスプレ】スラリ美脚にドキッ…『FELIDAE/上御徒町リカ』アジアンビューティー・花宮いのり【写真10枚】

    【コスプレ】スラリ美脚にドキッ…『FELIDAE/上御徒町リカ』アジアンビューティー・花宮いのり【写真10枚】

  2. 【コスプレ】「ホロライブ」潤羽るしあが息をのむほどキュート! 注目レイヤー・もがみひなた【写真8枚】

    【コスプレ】「ホロライブ」潤羽るしあが息をのむほどキュート! 注目レイヤー・もがみひなた【写真8枚】

  3. Yostarが「葛葉」や「月ノ美兎」らを描く!にじさんじ4周年企画で「記念イラスト」公開

    Yostarが「葛葉」や「月ノ美兎」らを描く!にじさんじ4周年企画で「記念イラスト」公開

  4. 【コスプレ】『シャニマス』月岡恋鐘「あっと言う間に1番になるけん」 注目レイヤー・てぃか【写真7枚】

  5. 【コスプレ】責任とる、よろし! 美少女レイヤー・夏帆が魅せる『らんま1/2』シャンプーの愛らしさ【写真17枚】

  6. 【コスプレ】「コミケ99」1日目美麗レイヤーまとめ ホロライブ、ウマ娘、無職転生ほか25選【写真96枚】

  7. 『ポケカ』25周年記念ゴールデンボックス、定価で確実に入手可能!待望の受注生産が受付スタート

  8. 『ダイパリメイク』で起きた、“宝くじ”並みのミラクル! 『FGO』エレナの平安霊衣も話題に【総合ニュースランキング】

  9. サイバーメイドが未来的な美しさを放つ! 注目レイヤー・やもはちこ【写真11枚】

  10. 『ポケモン ダイパリメイク』白上フブキさんが偉業達成!四天王~チャンピオン戦を「金コイキングのみ」で制す

アクセスランキングをもっと見る