人生にゲームをプラスするメディア

『FGO』「★5 坂本龍馬(ランサー)」ガチャに約3割がガチで挑む! 高杉・武市・新兵衛らで最も実装して欲しかったのは…【アンケ結果発表】

『FGO』で開催中の「昭和キ神計画 ぐだぐだ龍馬危機一髪」に合わせて実装された「★5 坂本龍馬(ランサー)」のガチャ意欲や、高杉・武市・新兵衛などの実装要望の傾向を調査したアンケート結果をお届け!

その他 特集
『FGO』「★5 坂本龍馬(ランサー)」ガチャに約3割がガチで挑む! 高杉・武市・新兵衛らで最も実装して欲しかったのは…【アンケ結果発表】
  • 『FGO』「★5 坂本龍馬(ランサー)」ガチャに約3割がガチで挑む! 高杉・武市・新兵衛らで最も実装して欲しかったのは…【アンケ結果発表】
  • 『FGO』「★5 坂本龍馬(ランサー)」ガチャに約3割がガチで挑む! 高杉・武市・新兵衛らで最も実装して欲しかったのは…【アンケ結果発表】
  • 『FGO』「★5 坂本龍馬(ランサー)」ガチャに約3割がガチで挑む! 高杉・武市・新兵衛らで最も実装して欲しかったのは…【アンケ結果発表】
  • 『FGO』「★5 坂本龍馬(ランサー)」ガチャに約3割がガチで挑む! 高杉・武市・新兵衛らで最も実装して欲しかったのは…【アンケ結果発表】
  • 『FGO』「★5 坂本龍馬(ランサー)」ガチャに約3割がガチで挑む! 高杉・武市・新兵衛らで最も実装して欲しかったのは…【アンケ結果発表】
  • 『FGO』「★5 坂本龍馬(ランサー)」ガチャに約3割がガチで挑む! 高杉・武市・新兵衛らで最も実装して欲しかったのは…【アンケ結果発表】
  • 『FGO』「★5 坂本龍馬(ランサー)」ガチャに約3割がガチで挑む! 高杉・武市・新兵衛らで最も実装して欲しかったのは…【アンケ結果発表】
  • 『FGO』「★5 坂本龍馬(ランサー)」ガチャに約3割がガチで挑む! 高杉・武市・新兵衛らで最も実装して欲しかったのは…【アンケ結果発表】

■「坂本龍馬」「高杉晋作」「武市瑞山」「田中新兵衛」の中で、最も実装が望まれたのは……!?

今回のイベントで新登場した「高杉晋作」「武市瑞山」「田中新兵衛」と、新たな立ち絵が用意された「坂本龍馬」。こうした展開を受け、「実装されるのでは?」と期待が高まった方も多数いました。

こうした盛り上がりを見せる中、ランサーの「坂本龍馬」が実装されましたが、ユーザーが最も望んでいたのは誰の実装だったのか。そして実装を果たした「坂本龍馬」はどれくらい望まれていたのか。その傾向を調査した結果も、合わせて発表します。

残念ながら最も少なかったのは、「田中新兵衛」(12.1%)。武市に心酔し、自らを省みることなく身を粉にして邁進する姿は、熱狂の域すら超える勢い。最前線に立つ闘士として、たびたび主人公たちを阻む壁となりました。

「岡田以蔵」とたびたび衝突する場面がありましたが、己の弱さを認めた後の振る舞いはまさに見事。今回は4位に甘んじましたが、終盤に見せた気持ちのいい啖呵は多くのユーザーの胸に刻まれたことでしょう。また新兵衛自身は、「自分よりも武市先生を」と押すかもしれませんね。

【読者の声】(一部抜粋)
・田中新兵衛、幕末四大人斬りの中で一番好きだったので登場から大興奮。バトルグラも声もある彼をどうかイベント復刻時にでも実装してほしいです。

・今回イベント条件が満たしてなかったので参加できませんでしたが、Twitterで武市先生と田中君の絵を見て、何だこのキャラは!?!!って思う程魅力的でした。

・夫婦愛が許されるなら敬愛も許されて然るべきだと思うのです。そも武市先生からのまた異なった信頼を一身に受けていた田中新兵衛という漢、マスターの助けになってくれる素養があり過ぎるのではないでしょうか。
勿論2人揃ってきて頂きたいですが、どちらを取るかと言えば武市先生が目指した世界を救うべく立ち上がった田中新兵衛を推したい、強く推したい。

続く第3位は、そんな新兵衛の崇拝の的となった「武市瑞山」。支持率は13.8%で、勤王党の2人が近しい順位と数字を獲得しました。新たな世を築くという意志は生前と変わらず、ストイックに突き進むその気高さは見るものを痺れさせます。

作中で、自身を「心が弱い」と断じた場面がありました。そうした一面も存在するのかもしれませんが、事態の収束を決定づけた武市の覚悟と行動力は、驚嘆の一言に尽きます。負傷した立ち絵にも不思議な色気があり、今回限りは惜しいのでぜひ実装を、と願う気持ちも分かります。

【読者の声】(一部抜粋)
・正直熱い展開に持ってかれてめっちゃ欲しくなった…

・武市さんみたいな大人の香り漂う男鯖が欲しいけど、実装は無いだろうなぁ…。

・ずっと……公式のアンケートにも「武市半平太」と言ってきたので……NPCつらぁ……。

・田中新兵衛とどちらか迷ったけど、『本当は立派な人なのに、いつもクソ野郎扱いの武市瑞山』にスポットを当て、男前に描いてくれた今回のストーリーで、武市瑞山に1票捧げることにしました!

そして第2位に食い込んだのは、実装が叶った「坂本龍馬」でした。割合は29.7%と、回答者の約3割が「坂本龍馬」の実装を支持。奇しくもガチで獲得に挑んだ割合と全く同じですが、4人を対象としたアンケートで約3割の支持ならば、ユーザーの要望と実装が噛み合っていると言えそうです。

今回のイベントタイトルにもある通り、まさに“ぐだぐだ龍馬危機一髪”だった今回の物語。だからこそ、それを乗り越えた龍馬とお竜さんの関係も、より深みが増す形となりました。「お竜さんと幸せになって欲しい」といった意見から、「配布の坂本龍馬を持っていないので今回のランサーで救われました」とのコメントまで、それぞれの理由でランサーの龍馬実装を喜ぶ声が届いています。

【読者の声】(一部抜粋)
・性能なんて関係ない、好きだから引く。龍馬、お竜さん大好きだ!!!!

・いい夫婦の日に坂本龍馬実装本当にありがとうございます!! 他の維新キャラもぐだイベキャラもずっとずっと待ってます。

・ストーリーがとても良くて龍馬や以蔵さんが更に大好きになった♪ NPC組も来年実装を期待。

・坂本龍馬(騎)を持ってなくて、復刻も期待できなかったので待望のって感じでした! 仕事の休憩中に実装を知って、帰ったら引く!の一心で仕事終えました。 正直、出るまで引くの精神だったので出てくれてホッとしてます。

・坂本さんも元々坂本龍馬のファンな上、見た目、声ともに好みだったのにも関わらず復刻の機会を逃してしまい、配布サーヴァントなのに持っていなかったので限定ではあるが入手する機会が得られて嬉しい!! 聖杯入れます!!

そんな坂本龍馬をも下した「高杉晋作」が、堂々の第1位に輝きました。第2位と10%以上の差をつける40.5%という高支持を集めており、ユーザーの熱烈な実装希望が高杉に寄せられていることが分かりました。

物語の中で説明された彼の宝具が、実際のバトルではどのように表現されるのか気になりますが、それ以上に高杉自身の魅力に惹かれて推す声が多数寄せられています。

初対面の直後から自らを「黒幕」と語り、面白いことに全力を傾けるといった彼の在り方は、個性派揃いのカルデア勢に混じってもしっかり存在感を放ってくれることでしょう。他のサーヴァントとの絡みも、かなりユニークなやりとりになるはず。いずれイベントが復刻された暁には、改めて実装して欲しいものです。

【読者の声】(一部抜粋)
・高杉晋助はキャラも良かったし、あのまま消えてしまうのは惜しいと思う。

・高杉さんここまで良いキャラなのにむしろ実装しないのがもったいない、実装されたら課金してでもお迎えするので実装全力で待ってます…………。

・晋作の"俺が悪の親玉だ"と言ってしまう清々しさは好き。

・歴代キャラクターの中でキャラデザ・言動も含めて高杉がクリティカルヒットしてしまったので本当に彼を実装してほしい。

・復刻で実装あると信じて石貯めます。

・ストーリーはとても良かったのにあれだけ重く絡んだ高杉さんがNPCなのがとにかく残念過ぎました。
表情、立ち絵差分もあるし、Twitter見てもこれだけ沢山のプレイヤーが望んでるキャラなので、別イベ(ホワイトデーなど)や復刻でも構わないので、是非実装してほしいです。
槍龍馬や阿国に魅力が無いわけではないけど、高杉さん未実装にガッカリし過ぎてしばらくガチャ引く気が失せてしまったくらいNPCなのが残念です。


【4人の中で最も実装して欲しかったのは?】結果発表
・第1位「宝具も気になる高杉晋作」:40.5%
・第2位「願いが叶った! 坂本龍馬、実装おめでとう」:29.7%
・第3位「武市瑞山一択でしょう!」:13.8%
・第4位「13.8%バトグラがあるし、田中新兵衛いつか来るよね?」:12.1%

(無回答:3.9%)


《臥待 弦》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

    公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

  2. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  3. 【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

  4. 総勢22名のキャラクターを育成できる!「名探偵コナン」×『たまごっち』発表―怪盗キッドと江戸川コナンをイメージのカラーがかわいい

アクセスランキングをもっと見る