人生にゲームをプラスするメディア

【コスプレ】『ガンダム』ハマーン様が“俗物”を超える美しさ! 注目レイヤー・提さん【写真17枚】

アニメ『機動戦士Ζガンダム』ハマーン・カーンのコスプレがまるで本物!

その他 全般
アイコン
  • アイコン
  • 『機動戦士Ζガンダム』ハマーン・カーン/撮影:ラット(Twitter:@lutcamera)
  • 『機動戦士Ζガンダム』ハマーン・カーン/撮影:ラット(Twitter:@lutcamera)
  • 『機動戦士Ζガンダム』ハマーン・カーン/撮影:ラット(Twitter:@lutcamera)
  • 『機動戦士ガンダムSEED』イザーク・ジュール/撮影:ヤッシー(Twitter:@yasshi6)
  • 『機動戦士ガンダムSEED』レイ・ザ・バレル/撮影:ヤッシー(Twitter:@yasshi6)
  • 『新機動戦記ガンダムW』リリーナ・ドーリアン/撮影:ラット(Twitter:@lutcamera)
  • 『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』ギギ・アンダルシア/撮影:ラット(Twitter:@lutcamera)

コスプレイヤー・提(ひさげ)さんがTwitterで披露したアニメ『機動戦士Ζガンダム』ハマーン・カーンのコスプレが大きな注目を集めています。洋館の一室で壁にもたれるハマーンのもの寂しさを感じさせるアンニュイな表情が陰影も相まって、幻想的な雰囲気を醸し出しています。

宇宙世紀を舞台にしたガンダム作品に登場するハマーン・カーンは、アクシズおよびネオ・ジオンの実質的指導者であり、アニメ『機動戦士ガンダムΖΖ』や漫画『機動戦士ガンダムC.D.A.若き彗星の肖像』などでも活躍しています。

『機動戦士Ζガンダム』ハマーン・カーン/撮影:ラット(Twitter:@lutcamera)【画像タップorクリックでフォトギャラリーへ】

提さんの“ハマーンコスプレ”は現時点(9/18)で4万いいね以上もついたクオリティーの高さですが、過去のコスプレを遡っていくと、『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』、『新機動戦記ガンダムW』、『機動戦士ガンダムSEED』、『機動戦士ガンダム00』などガンダム作品のコスプレを女性キャラ、男性キャラ問わずに多く披露しています。

提さんにガンダム作品への熱い思いを訊きましたので、美麗コスプレと合わせてご紹介します。

――ガンダム作品のコスプレを他にもされていますが、ガンダム作品を好きになったきっかけを教えてください。

提:幼少期から身内にプラモデルを嗜む人が居たというのもありますが、友人に洗脳されたのが決定打ですね。物凄い勢いで夢中になっていきました。また、優しいガノタ(ガンダムオタク)さんたちに恵まれた事もそれを加速させた一因かなと思います。

『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』ギギ・アンダルシア/撮影:ラット(Twitter:@lutcamera)【画像タップorクリックでフォトギャラリーへ】
『機動戦士ガンダムSEED』ラクス・クライン/撮影:匿名希望【画像タップorクリックでフォトギャラリーへ】

――今回、ハマーンのコスプレをなさいましたが、ハマーンを好きになったのはどの作品がきっかけだったのでしょうか?

提:『機動戦士Ζガンダム』は勿論の事、『機動戦士ガンダムC.D.A.若き彗星の肖像』で心を掴まれた部分も大きいです。壮絶すぎて………彼女の生涯を順に追っていくうちに、気が付けば惚れ込んでいました。

『機動戦士Ζガンダム』ハマーン・カーン/撮影:ラット(Twitter:@lutcamera)【画像タップorクリックでフォトギャラリーへ】

――ハマーンの好きなところや、とくに印象に残るエピソードを教えてください。

提:好きなところは境遇と年齢・表向きの顔と素顔のアンバランスさですね。圧倒的存在感の中に確かな弱さを纏っているのが魅力だと思います。

ひとつに絞ることが難しいのですが、強いて言えばミネバ様への振る舞い方は一貫して大好きですね。真心を垣間見ることが出来るので。

また、体勢を崩した際の所作に女の子っぽさが残っていて好きです。

――今回、ハマーンコスプレは初めてでしたか?コスプレのポイントや苦労した点を教えてください。

提:初めてでした!私がするには畏れ多く、決断するまでに時間が掛かりました。

ポイントはメイク・衣装ですね。髪色が鮮やかな方なのでニュートラルな色味を使うよう気を付けました。後者についてはGGG(※)のフィギュアの質感をお手本に、ストレッチレザーで全体を纏めました。お気に入りの衣装です。

体型管理にも苦労しましたね。下半身が痩せづらい体質かつ彼女ほど身長が無いので、その中でもスタイルを近付けられるよう、俗物にならないように頑張ってきたつもりです。

(※)『ガンダム』シリーズのキャラクター達を再現するフィギュアシリーズ

――他にも様々なガンダムキャラのコスプレをしています。ガンダムではどういったキャラに惹かれるのでしょうか?

提:『機動戦士ガンダム00』グラハム・エーカーが本当に本当に好きで……!!自身の在り方に矛盾を抱えていても真っ直ぐに生きる姿が格好良いと思います。あとはMSからのめり込むパターンが多いです。腰の細い機体が好きです。

『機動戦士ガンダム00』グラハム・エーカー/撮影:ラット(Twitter:@lutcamera)【画像タップorクリックでフォトギャラリーへ】

――最後に、今後予定しているガンダム作品のコスプレを教えてください。

提:『新機動戦記ガンダムW』のゼクス、『∀ガンダム』のハリーとキエル嬢です。好きな子をゆっくりと突き詰めて行きたいです!

また、原作の一場面を切り抜いたような作品づくりをしてみたいと思っています。人数の多い撮影はもう少し後になりそうですが、楽しみにして構想を練っていきたいです。

『新機動戦記ガンダムW』リリーナ・ドーリアン/撮影:牧田(Twitter:@scirocco94)【画像タップorクリックでフォトギャラリーへ】

画像提供:提(Twitter:@hisage_

《乃木章》

現場に足を運びたい 乃木章

フリーランスのライター・カメラマン。アニメ・ゲームを中心に、親和性のあるコスプレやロリータ・ファッションまで取材。主に中国市場を中心に取り上げています。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 新作ガンプラ「HG ガンダムアメイジングバルバトスルプス[メタリック]」発表!CDに同梱販売される限定商品

    新作ガンプラ「HG ガンダムアメイジングバルバトスルプス[メタリック]」発表!CDに同梱販売される限定商品

  2. ユニコーンガンダムとνガンダムが「ガンダムSEED FREEDOM」仕様に…!東京・福岡のガンダム立像で特別夜間演出が3月15日から6月16日の期間実施

    ユニコーンガンダムとνガンダムが「ガンダムSEED FREEDOM」仕様に…!東京・福岡のガンダム立像で特別夜間演出が3月15日から6月16日の期間実施

  3. シリーズ最新作『餓狼伝説 City of the Wolves』正式発表!ロック、テリーら登場のティザートレイラー公開

    シリーズ最新作『餓狼伝説 City of the Wolves』正式発表!ロック、テリーら登場のティザートレイラー公開

  4. 食べるの迷っちゃう…!むちゃかわな「ちいかわラーメン 豚」が期間限定でオープン―オリジナルグッズは公式ショップでも販売

アクセスランキングをもっと見る