人生にゲームをプラスするメディア

『FGO』「オベロン」ガチで狙った割合は? ガチャ意欲のアンケ結果を発表─最大の特徴は“推しへのサポート”にあり!

『FGO』の第2部 第6章でも活躍し、また強力なサポート能力を携えて登場したオベロン。キャラに惚れた方や、その力強い支援に惹かれた人は、どれくらいの割合にのぼったのか。気になるアンケ結果と、その能力がもたらす見逃せない恩恵へと迫ります。

その他 特集
『FGO』「オベロン」ガチで狙った割合は? ガチャ意欲のアンケ結果を発表─最大の特徴は“推しへのサポート”にあり!
  • 『FGO』「オベロン」ガチで狙った割合は? ガチャ意欲のアンケ結果を発表─最大の特徴は“推しへのサポート”にあり!
  • 『FGO』「オベロン」ガチで狙った割合は? ガチャ意欲のアンケ結果を発表─最大の特徴は“推しへのサポート”にあり!
  • 『FGO』「オベロン」ガチで狙った割合は? ガチャ意欲のアンケ結果を発表─最大の特徴は“推しへのサポート”にあり!
  • 『FGO』「オベロン」ガチで狙った割合は? ガチャ意欲のアンケ結果を発表─最大の特徴は“推しへのサポート”にあり!
  • 『FGO』「オベロン」ガチで狙った割合は? ガチャ意欲のアンケ結果を発表─最大の特徴は“推しへのサポート”にあり!
  • 『FGO』「オベロン」ガチで狙った割合は? ガチャ意欲のアンケ結果を発表─最大の特徴は“推しへのサポート”にあり!
  • 『FGO』「オベロン」ガチで狙った割合は? ガチャ意欲のアンケ結果を発表─最大の特徴は“推しへのサポート”にあり!
  • 『FGO』「オベロン」ガチで狙った割合は? ガチャ意欲のアンケ結果を発表─最大の特徴は“推しへのサポート”にあり!

第3位「水着や今後の展開に備え、見送り」:67票(14.5%)



今後の展開に備えて見送った方々の声は、今回第3位となりました。まだ詳細は不明ながら、9月には水着イベントが予定されています。その新たな装いも魅力的ですし、戦力的にかなり有望な水着サーヴァントが実装されるケースも多々あるので、備えておくという判断も納得です。

しかも現状で言えば、今回のアンケート集計期間が終わった後に、「モルガン」の再ピックアップが登場しました。これだけ短い期間で再びピックアップされる例は珍しいだけに、こうした突然の事態に備える心構えの大事さを改めて実感させられます。「オベロン」を見送り、「モルガン」に挑戦or再挑戦した方も少なくなさそうです。

【読者の声】(一部抜粋)
・オベロンを無理して狙わなくても他の手持ちで対処が出来ることばかりだから。

・声が豊永さんなので、とても揺らいできてはいるが、水着に向けて石を貯めたい。

・2部6章にまだ行けてないマスターなので、オベロンにあんまり関心がないし、今後のイベントが気になる。

・見送りと言うか迷っている最中ですねw ボイスが最高ヽ(;▽;)ノ

・自分が使うのは少し難しそうだなと思ったので今回はパスします。またPUが来た場合には、自分の手持ちによって引くか考えます。なので、今回は水着のイベントに期待します。

第2位「欲しいけど石も貯めたいので、ちょっとだけ回す」:112票(23.9%)



直近では特に魅力的なガチャが続き、来月には水着イベントも控えている今、聖晶石は貯めておきたい……でも、「オベロン」も欲しい。どちらにも傾ききれず、揺れてしまう気持ちも十分分かります。

完全に見送ればそれだけ聖晶石が溜まり、新たなガチャに向けた貯蓄になると分かっていても、「もしかしたらオベロンが手に入ったかもしれないのに……」と引きずってしまいがち。そんな気持ちに区切りをつけるためか、こちらの回答を選んだ方がかなり多く、112票が集まりました。

ガチャに絶対の攻略法はなく、入手確率を上げるには試行回数を増やすのみ。しかも、それも決して確実な手ではなく、何百連と費やしたところで、成果なし──という可能性も0ではありません。反面、「最初の10連で出た!」「呼符で来た!」など、幸運に恵まれた方もおり、だからこそ「ちょっとだけ……」という気持ちに駆られるのでしょう。

【読者の声】(一部抜粋)
・9月の水着の情報がまだ全て解禁されていないから、聖晶石は残します。

・当たったらいいなって感覚で。

・前回バーゲスト引けなかったから、バーゲスト狙いで配布された呼符10連分だけ回しました。

・キャストリア持ってるから合わせたいけど水着ガチャも気になるから。

・人権鯖なのでできれば欲しい。フレンドから借りられるので深追いはしない。

第1位「オベロンの確保に全力!」:203票(43.4%)



そして最も多かったのは、「オベロン」に全力を尽くすという声。票数も203票と第2位を大きく引き離しており、全体の4割以上の回答者が、このサーヴァントを確保すべく力を振り絞った模様です。

「プリテンダー」は「アルターエゴ」に有利で、「フォーリナー」対して不利。これまで、「プリテンダー」に完全有利を取れるクラスは存在しなかったので、その点でも心強い存在です。また、「セイバー」「アーチャー」「ランサー」相手なら攻撃する際に有利なので、三騎士が混合で登場する際にも役立つことでしょう。

もちろん、彼の本分はNP付与や強力無比な支援。一部デメリット効果もありますが、その点を踏まえても余りある恩恵に与れます。そして、ネタバレになるので詳しくは明かせませんが、キャラクターとしての魅力もかなり高く、その点に惹かれてガチャに挑んだ方も数多くいました。その人気ぶり、さすがの一言です。

【読者の声】(一部抜粋)
・クラスとか強さとかよりも、キャラクターが魅力なので、引かないという選択肢はありません。

・ストーリ見たら誰しも欲しくなるだろう。

・やはり新クラスは魅力的。さらにイラストの羽海野先生は3月のライオンのファンとしては引かないわけにはいかない。

・サポーターとアタッカーを兼任できる点が優秀。コヤンスカヤとの相性もいい。 プリテンダーのクラス相性、全体に3T宝具バフ、ストーリーでの印象深さもあって全力で引いた。

・今日からオベロンの名前は473連です。

・崩落編が好きすぎました、新たな性癖を開拓されてしまった。

・戴冠式のシナリオをやってめちゃめちゃ好きになってしまったのでPUを待っていました!ギリギリ引けたので良かったのですが水着用の石が無くなりました(悲しみ)

・Buster以外のサポートにも使える。黒聖杯と組ませたバフが凄い。

・プリテンダーという新クラス。アルターエゴに有利な時点で確保しておかない理由はありません。また第三スキルが強力であり、高難易度および周回の要になり得ると考えます。

・初日に引き当てました。6章公開初日からこの為に石の貯蓄をして備えてきたので後悔はありません、モルガンもランスロットもスルーした甲斐がありました。


《臥待 弦》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 【Amazonセール】GWは大容量HDDと超高速SSDでどこでもゲーム三昧!高耐久に優れた安心安全のWD製品が安くてお得

    【Amazonセール】GWは大容量HDDと超高速SSDでどこでもゲーム三昧!高耐久に優れた安心安全のWD製品が安くてお得

  2. 【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

    【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

  3. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  4. 『FF7リメイク』がボードゲーム化!クラウドら20人のキャラを駆使し、相手とマテリアを奪い合う対戦型ゲーム

  5. 『ポケモン』いよいよ「サトシ」卒業へ!約26年にも及ぶ旅路を、懐かしい画像と共に振り返る

アクセスランキングをもっと見る