人生にゲームをプラスするメディア

『ポケモンユナイト』「カイリキー」のオススメわざ構成&アイテム紹介!鍛えた拳で相手を打ち砕け

『ポケモンユナイト』カイリキーの使い方まとめ!じごくぐるまで相手の戦意を投げ飛ばせ!

任天堂 Nintendo Switch
『ポケモンユナイト』「カイリキー」のオススメわざ構成&アイテム紹介!鍛えた拳で相手を打ち砕け
  • 『ポケモンユナイト』「カイリキー」のオススメわざ構成&アイテム紹介!鍛えた拳で相手を打ち砕け
  • 『ポケモンユナイト』「カイリキー」のオススメわざ構成&アイテム紹介!鍛えた拳で相手を打ち砕け
  • 『ポケモンユナイト』「カイリキー」のオススメわざ構成&アイテム紹介!鍛えた拳で相手を打ち砕け
  • 『ポケモンユナイト』「カイリキー」のオススメわざ構成&アイテム紹介!鍛えた拳で相手を打ち砕け
  • 『ポケモンユナイト』「カイリキー」のオススメわざ構成&アイテム紹介!鍛えた拳で相手を打ち砕け
  • 『ポケモンユナイト』「カイリキー」のオススメわざ構成&アイテム紹介!鍛えた拳で相手を打ち砕け
  • 『ポケモンユナイト』「カイリキー」のオススメわざ構成&アイテム紹介!鍛えた拳で相手を打ち砕け
  • 『ポケモンユナイト』「カイリキー」のオススメわざ構成&アイテム紹介!鍛えた拳で相手を打ち砕け

5VS5のチーム戦が楽しめる、ニンテンドースイッチ『ポケモンユナイト(以下、ユナイト)』。様々なポケモンが登場する本作ですが、どのポケモンを選べばよいのかわからないと考えるポケモントレーナーも多いことでしょう。

そこで、本記事ではプレイアブルポケモンの1つ、「カイリキー」について解説します。少々独特な操作や立ち回りが難しい部分はありますが、戦い方を知ればその拳1つで敵を打ち砕けるようになりますよ。

◆爆発力はピカイチ!カイリキーの基本性能

カイリキーは中級者向け、近接型バランスのポケモンです。火力が高く、それ以外の能力も並程度に保有しています。ただし、攻撃面以外はそこまで特出したものはなく、攻撃範囲も狭い為いわゆる「やられる前にやる」を体現するポケモンと言えるでしょう。

特性は「こんじょう」。状態異常になった時に攻撃力が上がります。これにより、ゲンガーの様な状態異常を活用して火力を出すポケモンと戦う際に相性が良く、増大した火力で返り討ちにすることが可能になります。

また、通常攻撃の3回目は強化攻撃になると同時に、命中したポケモンの移動速度を少しダウンさせる効果が付与されます。これと後術するわざ「じごくぐるま」で敵の行動を長い時間抑え、その間に自身の火力を存分に押し付け倒していくのがカイリキーの基本戦術になります。

◆わざはバランス良く存在

戦闘開始時に覚えられるのは「からてチョップ」と「ビルドアップ」です。まず。からてチョップはわざの範囲にいるポケモンを攻撃するシンプルなもの。通常攻撃よりは範囲が広いので、序盤の相手の牽制時や、逃げようとする相手に追い打ちをかける様に使うと良いでしょう。

ビルドアップはわざを使った後、少しの間妨害無効になり、自身の移動速度と攻撃力が上がります。さらに攻撃速度も上がり、ビルドアップを使用した後の次の一撃は強化攻撃になります。効果時間は短めですが、その間の火力上昇量はかなりのもの。野生のポケモンや、相手のポケモンがいる時にとりあえず使っておくと、プレッシャーになるでしょう。

レベルが5になると、「ビルドアップ」が「ばくれつパンチ」か「じごくぐるま」にグレードアップできるようになります。ばくれつパンチは指定した場所にジャンプした後、範囲内にいるポケモンにダメージを与えつつ行動出来ないようにします。さらに使用後は少しの間、カイリキー自身が妨害されなくなり、移動速度と通常攻撃が速くなって次の攻撃が強化攻撃になります。

これにより、先陣を切って相手ポケモンを動けなくして乱戦に持ち込む、なんてことが可能になります。先制できれば自身は妨害無効なので、別のわざやアイテムなどで一度戦線を引けば安全に立ち回れます。

じごくぐるまはユナイトにおける、カイリキーを象徴するわざです。発動すると自身の移動速度が上がり、妨害されなくなります。さらに、次の通常攻撃が命中時にダメージが増加しつつ相手のポケモンを地面に叩きつけて行動不可にします。その後、少しの間急所率が上がり、通常攻撃も速くなります。

このわざが非常に強力。まず、発動した後、投げるまではずっと移動速度アップと妨害無効がついてきます。一定時間投げなければ投げ自体が発生しませんが、その効果受付時間はかなり長め。強引に敵陣営に突撃したり、カジリガメやサンダーのトドメだけを無理矢理奪いに行ったり、なんてこともできます。

そして、投げの効果自体も強力。投げた時には自身が向いている方向と逆サイドに対象を叩きつけるので、自身の陣営側に相手ポケモンを引き寄せることが容易です。そこから強化攻撃を当て移動速度を下げ、その間に他の味方と連携すればあっと言う間に相手ポケモンをなぎ倒せます。投げた後は急所率も上がるので、ダメージレースにも勝ちやすいです。

レベル7では、からてチョップが「インファイト」か「クロスチョップ」にグレードアップ可能になります。インファイトは指定した方向への連続攻撃。攻撃中も移動可能で、さらに妨害無効が付きます。また最後の一撃はかなりの火力。全弾命中する前提なら、他のポケモンも含め瞬間火力はピカイチと言っていいでしょう。

クロスチョップはカイリキーの中では唯一のムーブ技です。前方にダッシュしながら両手チョップを叩きつけます。このわざは急所率が上がる為ダメージが加速しやすく、奇襲に使うもよし、逃げに使うもよしです。壁を突き抜ける特徴もあり、上手く使えば相手ポケモンを撒くこともできるでしょう。

また、クロスチョップをアップグレードすると、通常攻撃をするたびカイリキー自身の攻撃力が永続的に上がるバフを得られます。バフは最大40個まで溜められるので、クロスチョップをアップグレードしたら隙あらば野生ポケモンを殴り、究極の拳を手に入れましょう。

ユナイトわざは「ごうけつラッシュ」。使用すると一定時間、自身の移動速度・攻撃・防御・特防が上がります。そして、もう一度ユナイトわざのボタンを押すと連続攻撃。最後の一撃は非常に強力なダメージを与えます。ただしこの連続攻撃を使用するとステータスアップの効果も切れます。

連続攻撃の範囲がそこそこ広く、耐久が低いポケモンならあっという間に倒すことも可能。敵の目の前で発動するだけでも、相手に強烈なプレッシャーがかかります。そこから孤立した相手をじごくぐるまで引っ張り、より強力になった攻撃で追い詰めるのも良い選択肢です。

◆まずはレベル5を目指す序盤、敵を孤立させる中盤

カイリキーの序盤、つまりワンリキーの頃はお世辞にも強いポケモンとは言えません。とにかく急いで、レベル5まで育てることが重要です。どのレーンでもある程度戦えますが、優先度は真ん中>下>上の順と言えるでしょう。特に真ん中を譲ってもらえれば、その野生ポケモンを全て倒し終える頃にはレベルが5になるはずです。

そこからは上下どちらかのレーンに行き、相手にポケモンをじごくぐるまで味方陣営に引っ張り、他の仲間と一緒に一気に倒しきる。その後ミツハニーを倒しながら、相手ゴールに先制点を決める。そこまで進めば、だいぶ順調と言えるでしょう。

中盤以降も基本戦術は変わりません。じごくぐるまで味方陣営側に相手を引っ張り、孤立した相手を殴る。上手く立ち回れば7分に出現するカジリガメと戦う時点で、ユナイトわざが使えるようになります。また、レベルが同じであれば、1対1の戦いでは負けることは少ないので多少強引に押しても問題ありません。

わざ構成は基本的にじごくぐるまとクロスチョップを選択するのが鉄板です。ただ、火力を出すポケモンが自身以外に余り存在しない場合は、クロスチョップをインファイトにしても良いでしょう。その場合はインファイトを上手く当てられる様に、他の仲間とより密に連携することを意識すべきです。

◆もちものの最優先はピントレンズ

カイリキーのもちものは、まず最優先で「ピントレンズ」でしょう。急所率と急所ダメージがアップします。カイリキーのわざは急所率をアップさせるものが多いので、ピントレンズと相性が抜群。筆者は最優先で付けています。

続いては「ちからのハチマキ」。一撃が重いカイリキーのダメージをさらにアップさせます。通常攻撃の速度をアップさせるのも嬉しいポイント。ただし、ピントレンズとちからのハチマキを両方装備する場合、ピントレンズ→ちからのハチマキの順に装備しないと、ちからのハチマキの追加ダメージ分に急所ダメージアップ効果が乗らないので注意しましょう。

残り1枠は好みが分かれますが、通常時はきあいのハチマキで、真ん中ルートを行く場合はかるいしがオススメです。

カイリキーは耐久度自体は並ですがどうしても前線に突っ込むことが多く、油断するとあっけなく気絶してしまう場合があります。それを防ぐために、きあいのハチマキで耐久力を上げておくのは選択肢の1つと言えるでしょう。

かるいしは戦闘から離れている間、移動速度がアップします。真ん中ルートを選んだ場合、カイリキーに求められるのは相手への奇襲。少しでも奇襲の回数やチャンスを増やす為に、移動力を高めるのも捨てがたいのです。

なおバトルアイテムはだっしゅつボタンを選べば、基本的に問題ありません。奇襲を行うことが多いカイリキーにとって、瞬間移動できるだっしゅつボタンとの相性は抜群。勿論、追い込まれた時の逃げにも有用です。

◆じごくぐるまで相手の戦意を投げ飛ばせ!

カイリキーは序盤が非常に弱く、また攻撃範囲が狭い為、立ち回りには少々難しい面を要求されることがあります。しかし、育っていけば、どんな状況でも戦えるポテンシャルを秘めています。さらにユナイトわざを使えば、1対多数であっても根こそぎ倒せちゃうポテンシャルも堪りません。

じごくぐるまで相手を投げ飛ばし、逃げれない場所まで追い込めば後はカイリキーの独壇場。相手を投げて投げて投げ飛ばして、その戦意を吹き飛ばす台風の様な存在になれるのが、カイリキーというポケモンの魅力だと筆者は思っています。


《げーまー哲》

焼きうどんが大好きなVtuberライター げーまー哲

2020年7月からVtuber活動開始。 普段はTRPGや音楽ゲームの配信を中心に活動。 それと同時にライター・ゲーム開発・同人活動を並行するマルチプレイヤー。 焼きうどんが大好きで、月の昼食の2/3は焼きうどんしか食べない。 世に出たゲームハードを多数所持しており、いずれ全てのゲームハードを所有するのが夢。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 苦しめられる者たちが浮き彫りにした『クロノ・トリガー』ラヴォスの底知れない恐怖

    苦しめられる者たちが浮き彫りにした『クロノ・トリガー』ラヴォスの底知れない恐怖

  2. 『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

    『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

  3. 『スプラトゥーン』のイカたちはいつも何を食べている!? ゲームからその食生活をチェック

    『スプラトゥーン』のイカたちはいつも何を食べている!? ゲームからその食生活をチェック

  4. 『スプラトゥーン3』で真っ先に慣れたいジャイロ操作のコツ―初心者はまず、思わず傾く体をこらえて!

  5. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  6. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  7. 任天堂のインパクトある悪役10選【特集】

  8. 衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…

  9. 『スプラトゥーン2』小学5年生女子は何故ゲーミングチームに入ったのか―その想いを本人に直接訊いた

  10. 名作ダンジョンRPG「初代デモンゲイズ」が移植&パワーアップ!『デモンゲイズ エクストラ』PS4/スイッチ向けに9月2日発売

アクセスランキングをもっと見る