人生にゲームをプラスするメディア

「トロピカルアミーゴ」のこころで戦術はグンと広がる!Sが欲しくなる使い道解説【ドラクエウォーク 秋田局】

『ドラクエウォーク 』トロピカルアミーゴのこころは集めとけ!

モバイル・スマートフォン iPhone
「トロピカルアミーゴ」のこころで戦術はグンと広がる!Sが欲しくなる使い道解説【ドラクエウォーク 秋田局】
  • 「トロピカルアミーゴ」のこころで戦術はグンと広がる!Sが欲しくなる使い道解説【ドラクエウォーク 秋田局】
  • 「トロピカルアミーゴ」のこころで戦術はグンと広がる!Sが欲しくなる使い道解説【ドラクエウォーク 秋田局】
  • 「トロピカルアミーゴ」のこころで戦術はグンと広がる!Sが欲しくなる使い道解説【ドラクエウォーク 秋田局】

どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ドラクエウォーク』を楽しむゆずみんです!

今回は新しく実装された強敵、トロピカルアミーゴについてご紹介致します。まずは性能を確認していきましょう!


【コスト110 青のこころ】
HP+75
MP+68
ちから+78
みのまもり+38
こうげき魔力+22
かいふく魔力+74
すばやさ+76
きようさ+72

特殊効果
戦闘時のホイミHPかいふく効果+20%
こころ最大コスト+4
とくぎHP回復効果+7%
転び耐性+5%
麻痺耐性+5%

特筆すべきは、回復魔力が非常に高い点。これにより、戦略の幅が大きく広がりました。まずは強い点を確認していきましょう!

トロピカルアミーゴのこころ、ココが強い!


・回復スーパースター用に使うべし
一番使い道がありそうなのは、回復スーパースター用ですね。スーパースターの左下のこころの得意枠は青色ですが、適したこころが今まで無かったため、緑のこころをセットするケースも多かったはず。その問題が、トロピカルアミーゴによって解決します!

回復量だけで見ると、トロピカルアミーゴよりデスピサロの方がスキルHP回復効果+10%がついていて優秀です。しかしデスピサロは、HPやみのまもりが低く耐久力が無さ過ぎます。実用的なのは、トロピカルアミーゴでしょう。

ただしデスピサロはヒャド耐性10%、封印耐性10%があるため、相手によっては付け替えるのもアリですね。

・すばやさが高いのもありがたい
回復用のこころは全体的にすばやさが低く、敵に先制されることが多いです。特に回復パラディンはすばやさが遅くなりがち。敵によっては回復量よりもすばやさが重視される場面があるため、トロピカルアミーゴと心珠・アクセサリーを上手く組み合わせてみましょう。すばやさだけを重視するなら、賢者の虹枠のこころに使うのもありだと思います。

・回復レンジャー、回復海賊とも相性良好

回復レンジャーはすばやさが高くなりやすく、パーティーの一番最初に動けることも。エデンの戦士のこころでザオラルをつけ、トロピカルアミーゴのこころで回復量を上げると、優秀な回復レンジャーが誕生します。フバーハで被ダメージを下げたり、全体攻撃を使って影縛りを狙ったりとサポート役として大活躍!

また回復海賊に使っても面白いですね。海賊は相手の攻撃を受ける度に「威圧」を使用して、被ダメージを下げることが可能。パーティーの全滅リスクが低くなります。特にメガモンなど次のターンに強力な攻撃をしてくると分かっている敵に対して、海賊の威圧と咆哮は非常に有効です。

トロピカルアミーゴのこころ、デメリット


次にトロピカルアミーゴのこころのデメリットもご紹介致します。

・コストが110と高め
コストが高いこころはそれだけで、育成途中のキャラにつけるのが困難です。回復用のこころはコストが低くても優秀なものが多いですが、シドーなどの強力なものと組み合わせるにはある程度のレベルが必要になります。

・とくぎHP回復効果+7%なので、呪文の回復効果には意味がない
特殊効果であるとくぎHP回復効果はとくぎに対しての効果なので、ホイミやベホイミ、ベホマラーなどの呪文の回復量には意味がありません。その為、聖風のつえなどの呪文回復系の装備とは相性が悪いです。賢者やパラディンが使えるベホイミの回復量にも効果がないので覚えておきましょう。


ちなみに実際にゆずみんが解説している動画がこちら。

今後の鍵となる心!この使い方で2回輝くトロピカルアミーゴ討伐結果
https://youtu.be/yxJkLmGk_bM



戦術に幅が出たので、トロピカルアミーゴはとても面白いこころだと思います!スーパースターに闇の覇者の竜鞭を持たせて、高いちからときようさを使ってアタッカーメインにしつつ、いざという時はハッスルダンスの回復量も上げるなんて使い方もできそう。

総評として、絶対にSを1つはとっておくべきです!他にも色々な可能性を感じており、個人的には最低2つは確保したいところ。

回復役は賢者だけでなく、スーパースター、レンジャー、パラディン、魔法戦士、海賊と色々な職業で活躍できます。自分の持っている装備やレベルの育成具合によって使い分けていきましょう!

ではでは今回はこのへんで。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

■著者紹介:ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』『ドラクエウォーク』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。位置情報ゲームの未来を伝える未来の観光大使(になりたい)

「ゆずみん」YouTubeチャンネル
《ゆずみん》

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『FGO』6周年描き下ろしサーヴァント解禁!期待高まる「FGOフェス2021」配信スケジュールを要チェック

    『FGO』6周年描き下ろしサーヴァント解禁!期待高まる「FGOフェス2021」配信スケジュールを要チェック

  2. 「ウルトラアンロック」はかつてない“色違い”祭り!注目イベントを徹底解説【ポケモンGO 秋田局】

    「ウルトラアンロック」はかつてない“色違い”祭り!注目イベントを徹底解説【ポケモンGO 秋田局】

  3. 『ウマ娘』まだ見ぬウマ娘も映る“新育成シナリオ”のキービジュアル解禁!ストーリー第4章続報も

    『ウマ娘』まだ見ぬウマ娘も映る“新育成シナリオ”のキービジュアル解禁!ストーリー第4章続報も

  4. 『ウマ娘』シンデレラグレイがゲーム内に登場!?とらのあなの“ハイクオリティ過ぎるPOP”が大注目

  5. 『FGO』あのシーンの真相はこうだった!第2部 第5章「星間都市山脈 オリュンポス」クリア後にCMを振り返り【特集・ネタバレあり】

  6. 『ウマ娘』ツインターボ師匠、勝負服で登場!ターボエンジン全開でストーリー第4章に現る

  7. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  8. 新武器「ダンシングロッド」を徹底検証!スパスタと組み合わせるとヤバすぎる…【ドラクエウォーク 秋田局】

  9. 『原神』甘雨の髪がなびき、視線が合う…! 導入簡単&無料の壁紙アプリ『N0va Desktop』に新たな一枚が登場

  10. 『FGO』現在登場している疑似サーヴァントを改めて確認―「司馬懿」&「アストライア」の登場でその数は11騎に!【特集・UPDATE】

アクセスランキングをもっと見る