人生にゲームをプラスするメディア

『モンハンライズ』バルファルク安定討伐のために注意すること!龍気吸い込み時の“弱点”や彗星落下攻撃の回避方法まで徹底解剖

『モンハンライズ』Ver3.0の目玉とも言える奇しき赫耀のバルファルク。HR100で解禁というだけあって、その強さは別格。そんな強力なモンスターを徹底解剖してみます。

任天堂 Nintendo Switch
『モンハンライズ』バルファルク安定討伐のために注意すること!龍気吸い込み時の“弱点”や彗星落下攻撃の回避方法まで徹底解剖
  • 『モンハンライズ』バルファルク安定討伐のために注意すること!龍気吸い込み時の“弱点”や彗星落下攻撃の回避方法まで徹底解剖
  • 『モンハンライズ』バルファルク安定討伐のために注意すること!龍気吸い込み時の“弱点”や彗星落下攻撃の回避方法まで徹底解剖
  • 『モンハンライズ』バルファルク安定討伐のために注意すること!龍気吸い込み時の“弱点”や彗星落下攻撃の回避方法まで徹底解剖
  • 『モンハンライズ』バルファルク安定討伐のために注意すること!龍気吸い込み時の“弱点”や彗星落下攻撃の回避方法まで徹底解剖
  • 『モンハンライズ』バルファルク安定討伐のために注意すること!龍気吸い込み時の“弱点”や彗星落下攻撃の回避方法まで徹底解剖
  • 『モンハンライズ』バルファルク安定討伐のために注意すること!龍気吸い込み時の“弱点”や彗星落下攻撃の回避方法まで徹底解剖
  • 『モンハンライズ』バルファルク安定討伐のために注意すること!龍気吸い込み時の“弱点”や彗星落下攻撃の回避方法まで徹底解剖
  • 『モンハンライズ』バルファルク安定討伐のために注意すること!龍気吸い込み時の“弱点”や彗星落下攻撃の回避方法まで徹底解剖

皆さん、狩猟本能は全開で一狩りしてますか?

バージョンアップを重ねる度に、過去作で人気だったモンスターが再登場する大人気ハンティングACT『モンスターハンターライズ(以下、ライズ)』。『ライズ』のシステムに合わせて調整されたモンスター達はどれも手強く、だからこそ討伐した時には特別な達成感を与えてくれます。

そんな追加モンスターの中でも、特に強敵として扱われているのが今回紹介する「奇しき赫耀のバルファルク」。通常個体は『モンスターハンターダブルクロス(以下、ダブルクロス)』にてボス枠として登場しているのもあり、その強さは別格。ハンターランク100に到達しないとクエストを受注出来ないのも納得の難しさです。

しかし、バルファルクの装備は非常に強力。そのため、「どうしてもバルファルクを討伐したい!」と考えるハンターも多いことでしょう。そんなハンターの為に、今回は奇しき赫耀のバルファルクを徹底解剖していきます。本記事を読むことで、討伐の助けになれば幸いです。

バルファルクの性質



まずはバルファルクの肉質をチェック。全体的に切断属性が有利です。弾の肉質は余り良くないので、遠距離職の人は注意が必要。属性は一見龍属性以外は全て通る様に見えるので、属性武器を担ぐのが有効にも思えます。

しかし、実際のところ属性武器は微妙です。何故なら、バルファルクが胸に赤いオーラを纏っている間は、全ての属性ダメージを0にしてしまう仕様があるから。属性武器ではなく、攻撃力の高い武器を持ち込むほうが無難です。


ただし、1つだけ有効な属性もあります。それは、爆破属性の武器です。バルファルクは状態異常にかなり強いモンスターですが、爆破属性だけは別。爆発ダメージを稼げるので、強力な武器を持っているのであれば、採用する価値はあるでしょう。

なお、奇しき赫耀のバルファルクは古龍種であり、罠は無効化されます。捕獲も当然出来ません。罠を使って動きを止める戦法は使えないので、注意です。

バルファルクの火力



奇しき赫耀のバルファルクの攻撃は、どれも非常に強力です。一撃一撃が非常に重く、遠距離職であれば体力150の状態だと最悪一撃、良くても瀕死になることが殆ど。近接職であっても2~3回攻撃を受けたら、大抵力尽きます。


そして、攻撃の半分以上が連続攻撃だったり、攻撃後に爆発を起こしたりします。攻撃を受けた後にすぐ翔蟲を使って離脱しようとすると、連続攻撃や追撃を受けてそのまま力尽きる、なんてことも。


その為、腕に自信がない人はクエストを開始したらすぐにバルファルクの所に行くのではなく、ヒノタマドリを取得して体力や防御力を上げておくと良いでしょう。特に遠距離職の人は尚の事です。


また、クエスト開始前にお団子スキルの「おだんごド根性」や「おだんご防御術【大】」を付けるのも良いでしょう。バルファルクは火力そのものは非常に高いのですが、攻撃を終えた後は隙が多いので、耐えることさえ出来れば回復が間に合います。なので、とにかく力尽きないこと。これが最重要です。


ソロで挑戦する時は、スキル「不屈」も有効です。2回まで力尽きる度に攻撃力が1.1倍、防御力は1.15倍されます。1回でも発動すれば、遠距離職でもかなり耐えられる様になりますよ。

注意すべき攻撃


先述した通り、奇しき赫耀のバルファルクは連続攻撃や追撃が多いので、その点は改めて意識すべきです。特に怒り時はほぼ全ての攻撃が連続攻撃であると身構えた方が、被弾を防げます。

また、龍気を纏っている状態だと攻撃をした後に龍気を爆発させることもあります。攻撃範囲が非常に広く、ギリギリで回避していると爆発に巻き込まれる可能性があります。


さて、それらを踏まえて危険な攻撃を3つ上げます。

まずは龍気を噴出して超高速で突進する攻撃。出が非常に早く、そして超スピードなので、見てから回避は殆ど間に合いません。また速度も異常なので、遠距離職が立ち回る距離であっても一瞬で距離を詰められて被弾します。

しかもこの攻撃、かなりの高火力。遠距離職だと怒り時にこの攻撃を受けた際、体力150では一撃で力尽きます。怒り時だとこの攻撃は2回発生します。1度目を受けて翔蟲で受け身を取ると、2回目の突進も受けてトドメを刺されるなんてことも…。

突進のモーションを完全回避するのは難しくとも、突進を受けたあとは一度様子を見て、バルファルクが止まったのを確認してから起き上がりましょう。


2つ目は翼を重ね合わせて極太のレーザーを発射する攻撃。前作『モンスターハンター:アイスボーン』のラスボスの収束超振動波を彷彿とさせる攻撃です。

攻撃モーションそのものはわかりやすく、発生も遅いですが、射程距離は非常に長く当たれば遠距離職は勿論、近接職でも一撃で力尽きる程の超火力。また、最後に上に薙ぎ払う際に少しだけ狙っているハンターの方向にホーミングするので、ギリギリで避けた時は安心せずしっかり左右に移動しましょう。


そして3つ目が、バルファルクを象徴する攻撃である「彗星」。上空に飛び上がり、一定時間後狙ったハンターに向かって音速の如き速さで落下します。バルファルクの必殺技であり、直撃すればまず力尽きます。

この攻撃を避けるポイントは、ミニマップを見ることです。バルファルクがミニマップ上でぐるぐる移動した後、ぴたりと止まります。そこから約3秒後にハンターに向かって突撃します。


バルファルクが空に飛び上がったら武器を納刀。ミニマップで止まったのを確認したらバルファルクがいる方向に背を向けて、ダッシュしながらBボタンを押し、飛び込みモーションを発生させます。飛び込みから起き上がるまでは完全無敵なので、その無敵時間を利用して回避します。

「そういうのは苦手…」と言う人は、空に飛んでる間にモドリ玉を使いましょう。流石のバルファルクも一瞬で別エリアに逃げてしまえば攻撃してきません。安心して回避可能です。幸い「彗星」での攻撃頻度はかなり低いので、一度回避すれば次の彗星まで猶予があります。

なお、一部武器種に搭載されているハイパーアーマー技を使い、彗星を受け止める方法は止めましょう。彗星の突進部分は多段技扱いであり、超火力の連続攻撃を受けることになります。確実に力尽きます。

また、『ダブルクロス』の彗星攻撃より、ミニマップで静止してから実際攻撃するまでのモーションが早くなっているので、『ダブルクロス』でバルファルクと戦い慣れている人ほど注意が必要です。

さらに、彗星攻撃を行う前の飛び上がり時には龍風圧が発生します。この龍風圧にひっかかりよろけてしまうと、彗星攻撃を回避できなくなる場合もあります。攻撃準備のモーションを確認したら、バルファルクには近づかずに回避に専念しましょう。

討伐を少しでも楽にするために



奇しき赫耀のバルファルクは非常に強力なモンスターですが、弱点がないわけではありません。戦闘中に龍気を吸い込む必要があり、時折胸に龍気を集めるモーションを行います。この間に、胸に攻撃を与えることで、龍気が爆発。固定ダメージを与えると同時に龍気を霧散させながらダウンします。

これは、バルファルクの数少ない弱点と言える点なので、このモーションを確認したら全力で胸を攻撃しましょう。

また、胸に龍気を吸い込むことに成功した場合、バルファルクは胸や翼に龍気を纏う様になります。この時は攻撃が強力になりますが、同時に肉質も非常に柔らかくなります。攻撃の火力・範囲は非常に高いバルファルクですが、攻撃後の隙もまた非常に大きいので、隙を狙ったヒットアンドアウェイ戦法が有効です。

幸い、奇しき赫耀のバルファルクの体力は少なめ。とにかく基本に忠実に、隙がある時に攻撃。少し攻撃したらすぐ離れて様子を見る。『モンハン』の基礎を改めて思い出して、それを忠実に守りましょう。



以上、奇しき赫耀のバルファルクについてでした。非常に強力なモンスターですが、その素材を使った装備もまた非常に格好良く、能力も魅力的。ぜひ討伐して、その強さを内包した装備を身に付けてみてください。その強さに感動すること間違いなしです。

【関連記事】
『モンハンライズ』で手っ取り早くHR100を目指す!「バルファルク」を狩りたくてウズウズしてるハンターに送るポイントの稼ぎ方
https://www.inside-games.jp/article/2021/05/28/132592.html

『モンハンライズ』Ver3.0の新スキル「龍気活性」は他を寄せ付けない“鬼火力”!「奇しき赫耀のバルファルク」防具の強さに迫る
https://www.inside-games.jp/article/2021/05/30/132626.html



《げーまー哲》

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『モンハンライズ』に登場して欲しいモンスターは?ミラボレアス、イビルジョーを抑えたのは“和風”なアイツ

    『モンハンライズ』に登場して欲しいモンスターは?ミラボレアス、イビルジョーを抑えたのは“和風”なアイツ

  2. 『ポケモンユナイト』意外と差が出る「ゴール」の豆知識!土壇場で勝てるシュート技術を身につけよう

    『ポケモンユナイト』意外と差が出る「ゴール」の豆知識!土壇場で勝てるシュート技術を身につけよう

  3. 『スマブラSP』最後の追加ファイターは誰がいい?3位「2B」、2位「バンダナワドルディ」…人気作品が勢揃い

    『スマブラSP』最後の追加ファイターは誰がいい?3位「2B」、2位「バンダナワドルディ」…人気作品が勢揃い

  4. 『あつまれ どうぶつの森』フータに「さかなクン」が鋭い指摘! 魚知識の豊富さで人気動画が再注目

  5. 旅ゲー『風雨来記4』は“キャンプ飯テロゲー”でもあるかもしれない―勉強になるソロキャン知識の数々

  6. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  7. 『ポケモンユナイト』上級者がやってる「だっしゅつボタン」活用術!あらゆる面で大活躍

  8. 『モンハンライズ』で手強いモンスターは?読者が選んだ投票結果ー苦しめられたハンターの生の声をお届け

  9. 『モンハンライズ』100時間以上遊んだハンターの割合は?読者アンケート結果発表ーさすがの“やり込み”に脱帽

  10. 『ポケモンHOME』の使い方を解説!スイッチ版・スマホ版の基本設定から『ポケモンバンク』の移動方法も

アクセスランキングをもっと見る