人生にゲームをプラスするメディア

長期化していた『オクトパストラベラー 大陸の覇者』緊急メンテが終了―プレイデータを5月13日10時以前にロールバックせざるを得ないとの判断に

5月13日から5月15日0時頃まで行われていた『オクトパストラベラー 大陸の覇者』緊急メンテナンスについて、本作の運営及びプロデューサーの横山祐樹氏が声明を発表しました。

モバイル・スマートフォン iPhone
長期化していた『オクトパストラベラー 大陸の覇者』緊急メンテが終了―プレイデータを5月13日10時以前にロールバックせざるを得ないとの判断に
  • 長期化していた『オクトパストラベラー 大陸の覇者』緊急メンテが終了―プレイデータを5月13日10時以前にロールバックせざるを得ないとの判断に
  • 長期化していた『オクトパストラベラー 大陸の覇者』緊急メンテが終了―プレイデータを5月13日10時以前にロールバックせざるを得ないとの判断に

5月13日から5月15日0時頃まで行われていた『オクトパストラベラー 大陸の覇者』の緊急メンテナンスについて、本作の運営及びプロデューサーの横山祐樹氏が声明を発表しました。

本作は、スクウェア・エニックスが運営する基本プレイ無料(アイテム課金制)のiOS/Android向けシングルプレイRPG。現在は、『ブレイブリー』シリーズのコラボレーションイベントが開催されており、5月13日のメンテナンスによってv1.5.1にアップデートされ、同シリーズのキャラクター「アニエス」などが登場しました。


しかし、同社は、同日のメンテナンス終了後にサーバーエラーを検知。さらに、プレイヤーから様々な不具合が報告されたことで緊急メンテナンスを実施します。これは5月15日0時頃まで続きました。

声明によるとこれらの不具合は、データベース調整時の作業ミスにより、データが一部欠損した状態であったことから引き起こされたものとしています。そして欠損データは、2021年5月13日17時以降のプレイデータが交じり合ってしまい、正しいデータの判別がつかない状態になってしまったとのこと。この欠損箇所の個別復旧は困難だったため、全てのプレイヤーのゲームプレイデータを、メンテナンス実施前の2021年5月13日10時00分時点のデータにロールバック(巻き戻し)しました。しかしその後、不具合が再び見つかり、二度目のロールバックを実施した形になります。

今回の問題のお詫びとして、前述した「アニエス」を全てのプレイヤーが獲得できるように、該当するステップアップ導き(ガチャ)を無料で用意。さらにルビー500個、レベル1アップベリー30個などが配布されます。

より詳細なお詫び、ならびにロールバック対象の情報については以下の通り。

■ロールバック対象外のデータ
・ルビーの購入
・アイテムパックの購入

■ロールバック対象のデータ
・ゲームのプレイデータ(クエスト、任務、追憶の書など)
・交換所の交換履歴
・所持しているアイテム、キャラクター、装備など
・ルビーの消費
など、「ロールバック対象外データ」以外全てのデータ

上記に伴い、2021年5月13日(木)17:00以降に実行した「導き」に関するデータなども全て取り消されておりますのでご注意ください。
また、アイテムパック購入の際に入手したアイテムや装備につきましては、改めて手紙にて配布しております。

本問題、及び緊急メンテナンス実施のお詫びとしまして、下記のアイテムの配布と「導き」の実施を行います。

■配布内容
 ルビー 500個
 レベル1アップベリー 30個

配布対象:2021年5月31日(月)3:59までに旅団を作成した全プレイヤー
配布期間:2021年5月15日(土)0:00 ~ 5月31日(月)3:59 まで

お詫びは『手紙』で順次お送りします。
届いていない場合は時間をあけてからご確認ください。

■「導き」実施内容
 ステップアップ ブレイブリーコラボ導き アニエス
 2周限定無料実施(合計100連分)

※おまけの「導片(アニエス)100個」を交換所で利用することでキャラクター“アニエス”と交換することができます。

実施期間:2021年5月15日(土)0:00 ~ 5月26日(水)12:00

また、横山氏は「今回の問題を真摯に受け止め、作業を行う際にはチェック体制を強化し、再発防止に努めさせていただきます。加えて、このような事態が発生した際の対応についても迅速に行えるよう、対応フローも見直してまいります」とコメントしています。
《真ゲマ》

『ドラゴンフォース』が一番好き 真ゲマ

吉田輝和の絵日記やトイレオブザイヤー、ギャグ漫画「ヴァンパイアハンター・トド丸」、洋ゲー漫画「メガロポリス・ノックダウン・リローデッド」など、これまでゲームメディア業界に影響を与える様々な企画を立ち上げてきました。他社メディアでも活動中なので、気軽にお仕事の依頼をお願いします。 ちなみに、ユウキレイ先生が手掛ける4コマ漫画「まほろば小町ハルヒノさん」(まんがタイムで連載中)で教師役として出演中です。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

    『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

  2. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  3. 『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

    『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

  4. 「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

  5. 『ウマ娘』で一番“大食い”なイメージがあるのは?得票率91%で絶対王者が誕生!【アンケ結果発表】

  6. 『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

  7. 『FGO』現在登場している疑似サーヴァントを改めて確認―「司馬懿」&「アストライア」の登場でその数は11騎に!【特集・UPDATE】

  8. 『原神』で見かける、隠し切れない“ジョジョ愛”の数々!「だが断る」「クールに去るぜ」などの名台詞がズラリ

  9. 『ロマサガRS』読者のお気に入りキャラ結果発表!強くて可愛いロックブーケに人気が集中【読者アンケート】

  10. 「スレイヤーズ」あらいずみるい先生が『ウマ娘』コパノリッキーを描く!―「コパッてくんないとぉ!暴れちゃうぞっ」

アクセスランキングをもっと見る