人生にゲームをプラスするメディア

とっても貴重な色違い「ドーブル」はゲットできた?累計120回スナップショットを撮った結果を報告【ポケモンGO 秋田局】

色違い「ドーブル」、あなたはゲットできました?

モバイル・スマートフォン iPhone
とっても貴重な色違い「ドーブル」はゲットできた?累計120回スナップショットを撮った結果を報告【ポケモンGO 秋田局】
  • とっても貴重な色違い「ドーブル」はゲットできた?累計120回スナップショットを撮った結果を報告【ポケモンGO 秋田局】
  • とっても貴重な色違い「ドーブル」はゲットできた?累計120回スナップショットを撮った結果を報告【ポケモンGO 秋田局】
  • とっても貴重な色違い「ドーブル」はゲットできた?累計120回スナップショットを撮った結果を報告【ポケモンGO 秋田局】

どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ポケモンGO』を楽しむゆずみんです。

先日、ドーブルの色違いが出現する「Newポケモンスナップセレブレーション」イベントがありましたね。ゲーム内でスナップショットを撮ると、ドーブルが1日最大15回出現したこのイベント。その時、稀に色違いが出現する可能性があったわけです。

期間は4日間と限られていたため、1人のプレイヤーに与えられたチャンスは最大60回のみ。限られている分、色違い出現確率は高めに設定されているのではないかという噂が開始前から流れていました。果たして、実際はどうだったのか。私たちは2人分、合計120回スナップショットを撮り続けて検証しました。その結果をご報告します。


その前に『ポケモンGO』におけるドーブルがどんなポケモンなのか、改めて説明します。ドーブルは任意のポケモンをスナップショットで撮影した時に出現するのですが、この時撮影したポケモンの技を覚えているという大変ユニークな特徴があります。原作では「スケッチ」という技で相手の覚えている技を使用できたため、それを連想させますね。

今回のイベントでは上記の特徴を利用して、限定技を覚えているポケモンを撮影したプレイヤーも多かったようです。私もサイコブレイクを覚えたミュウツーを撮影し、サイコブレイクを覚えたドーブルを沢山ゲットしました。ほかにも、りゅうせいぐんやブラストバーンなど、強力な技を覚えさせたドーブルを量産!まあ、実際にバトルで活躍する場面はないのですが(笑)。

そんなドーブル、本来はスナップショットを撮影した際に低確率で出現。ちなみに400回撮影すると、カメラマンメダルがプラチナメダルになります。通常、ドーブルの出現は1日1回なので、真面目にメダル入手を狙うと、最短でも400日かかる計算に。このイベントを利用したとしても、カメラマンメダルをプラチナにするのはいかに大変か、身に染みますね。


では早速4日間ドーブルを撮り続けた2人合わせての結果を発表致します!

1日目、合計30回撮影して色違いは0
2日目、合計30回撮影して色違いは0
3日目、合計30回撮影して色違いは0
4日目、合計30回撮影して色違いは0

……。つまり2人合わせて120回チャンスはありましたが、私達に色違いのドーブルが微笑む事はありませんでした。なんてこった!

今回のドーブルは色違い出現確率が高いと言われていましたが、残念ながら出現しなかった人も多かったみたいです。私達のもとにもいろんなコメントが届きました。

・色違いのポケモン撮ると色違いドーブルが出やすいよ!
→そんなこと、ありませんでした。

・私も4日間フルでやって出ませんでした!
→おお、悲しき友よ。仲間よ。

・カメラ起動でアプリが落ちたりバグったりで、15回出現しなかった!
→これ系のコメント、結構多かったです。私達はバグなくゲットできたのでそれだけで幸せと考えるべきなのかも。

・合計4匹出ました!
→複数出ましたってコメントも多く頂きました。可愛がってあげて下さい。

・日頃の行いが悪いから出ないだけでは?
→うるせー。

ちなみに実際にゆずみんが色違いドーブルを狙った動画がこちら。

マジか…衝撃のドーブルスナップショット90連結果【ポケモンGO】
https://youtu.be/D6Kr0_Hlnpk

よもやよもや!?最終日ドーブルスナップ累計120連で勝負を賭ける秋田人!【ポケモンGO】
https://youtu.be/sS3xMtxOHOg



果たして、本当に色違いドーブル出現確率は上がっていたのか。真相は闇の中ですが、いずれにせよ色違いドーブルは希少価値の高いポケモンなので、持っている人はどうぞ大切に。イベント終了後の現在、ドーブルの出現回数は1日1回に戻り、色違いが出現することもありません。次回復刻を待つのみとなるので、色違い難民はただただ、その日が来ることを祈りましょう。

ではでは今回はこのへんで。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

■著者紹介:ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』『ドラクエウォーク』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。位置情報ゲームの未来を伝える未来の観光大使(になりたい)

「ゆずみん」YouTubeチャンネル
《ゆずみん》
ゆずみん

秋田の田んぼに巣食う、ゆずみんです ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』『ドラクエウォーク』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。位置情報ゲームの未来を伝える未来の観光大使(になりたい)

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『ブルアカ』公式のリプ欄を埋め尽くす“顔芸少女”の正体とは?「アル社長」の隠れた努力といじらしさが、おっさんゲーマーの胸を打つのだ

    『ブルアカ』公式のリプ欄を埋め尽くす“顔芸少女”の正体とは?「アル社長」の隠れた努力といじらしさが、おっさんゲーマーの胸を打つのだ

  2. 『原神』で見かける、隠し切れない“ジョジョ愛”の数々!「だが断る」「クールに去るぜ」などの名台詞がズラリ

    『原神』で見かける、隠し切れない“ジョジョ愛”の数々!「だが断る」「クールに去るぜ」などの名台詞がズラリ

  3. 『FGO』現在出ている情報からカルデアの年表を考察【特集】

    『FGO』現在出ている情報からカルデアの年表を考察【特集】

  4. 『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

  5. 『FGO』奈須きのこ氏の6周年メッセージ「人の心」にツッコミ殺到―「おまえが言うなw」「確信犯だろ」などの声

  6. 【特集】『FGO』主人公って「マスター」以外になんて呼ばれてる?子ジカにオタクに黒騎士まで!

  7. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  8. 『FGO』ハロウィンイベントに関する“神戸新聞総合出版センター”のツイートが話題に―担当者に話を聞いてみた

  9. Apple Watchに『たまごっち』アプリ登場、今なら120円

  10. 『ウマ娘』謎の新ウマ娘の正体判明!初の海外馬「モンジュー」参戦は叶ったのか?

アクセスランキングをもっと見る