人生にゲームをプラスするメディア

【アンケート】『サガフロ リマスター』インタビュー実施に先駆け、河津秋敏氏・ベニー松山氏・三浦宏之氏への質問&コメント大募集! あなたの想いをお届けします【〆切:5月9日まで】

『サガフロ リマスター』インタビューを通して、皆様の声を開発陣にお届けします。採用されるのは一部となりますが、質問やコメントなどを幅広く受け付けていますので、ぜひどうぞ。

その他 特集
【アンケート】『サガフロ リマスター』インタビュー実施に先駆け、河津秋敏氏・ベニー松山氏・三浦宏之氏への質問&コメント大募集! あなたの想いをお届けします【〆切:5月9日まで】
  • 【アンケート】『サガフロ リマスター』インタビュー実施に先駆け、河津秋敏氏・ベニー松山氏・三浦宏之氏への質問&コメント大募集! あなたの想いをお届けします【〆切:5月9日まで】
  • 【アンケート】『サガフロ リマスター』インタビュー実施に先駆け、河津秋敏氏・ベニー松山氏・三浦宏之氏への質問&コメント大募集! あなたの想いをお届けします【〆切:5月9日まで】
  • 【アンケート】『サガフロ リマスター』インタビュー実施に先駆け、河津秋敏氏・ベニー松山氏・三浦宏之氏への質問&コメント大募集! あなたの想いをお届けします【〆切:5月9日まで】
  • 【アンケート】『サガフロ リマスター』インタビュー実施に先駆け、河津秋敏氏・ベニー松山氏・三浦宏之氏への質問&コメント大募集! あなたの想いをお届けします【〆切:5月9日まで】
  • 【アンケート】『サガフロ リマスター』インタビュー実施に先駆け、河津秋敏氏・ベニー松山氏・三浦宏之氏への質問&コメント大募集! あなたの想いをお届けします【〆切:5月9日まで】
  • 【アンケート】『サガフロ リマスター』インタビュー実施に先駆け、河津秋敏氏・ベニー松山氏・三浦宏之氏への質問&コメント大募集! あなたの想いをお届けします【〆切:5月9日まで】
  • 【アンケート】『サガフロ リマスター』インタビュー実施に先駆け、河津秋敏氏・ベニー松山氏・三浦宏之氏への質問&コメント大募集! あなたの想いをお届けします【〆切:5月9日まで】
  • 【アンケート】『サガフロ リマスター』インタビュー実施に先駆け、河津秋敏氏・ベニー松山氏・三浦宏之氏への質問&コメント大募集! あなたの想いをお届けします【〆切:5月9日まで】

7人の主人公達がそれぞれに用意された物語を紡ぎ、連携による爽快感が戦闘に新たな魅力を与えた『サガ フロンティア』(以下、サガフロ)。シリーズの魅力を受け継ぐと共に、新要素の数々が加わり、当時多くのユーザーを魅了した名作です。

『サガフロ』の名前は、20年を超える月日が流れてもなお健在で、SNSなどで長きにわたって語られてきました。こうした熱意に支えられ、『サガ』シリーズは今日に至るまで発展を続けており、2021年4月15日には『サガ フロンティア リマスター』のリリースも実現させました。

リマスターと一口に言っても、その内容はタイトルによって様々。現行機への対応やグラフィックの高解像度化などが一般的ですが、新要素が加わるケースもあります。ですが、『サガ フロンティア リマスター』(以下、サガフロ リマスター)の追加要素は一般の基準と大きくかけ離れており、ゲームユーザーやファンを驚かせました。


高解像度化は大前提として、当時実装されず幻となったイベントや、「倍速」や「退却」といった機能など、様々な要素を追加。特に、8人目となる新主人公「ヒューズ」の実装は、一般的なリマスターではまず見られないほど、濃密でボリューム満点の追加要素でした。

シンプルなリマスターに留まらなかった『サガフロ リマスター』は、どのようにして企画が立ち上がり、8人目の主人公を追加するに至ったのか。ファンならずとも気になるポイントの数々に迫るべく、『サガフロ リマスター』関係者へのインタビュー実施が決定しました。


今回のインタビューでは、シリーズの総合ディレクターを務める河津秋敏氏、新シナリオ・ヒューズ編を河津氏と共に築き上げたベニー松山氏、リマスター版のプロデューサーを務める三浦宏之氏の3名をお招きし、『サガフロ リマスター』について詳しい話をお聞きする予定です。

インサイド読者の方々が開発陣に訊ねたい質問は、きっと数限りなくあると思います。また、『サガフロ リマスター』の感想や『サガ』シリーズ全般について是非伝えたいコメントなどもあることでしょう。

そこで今回は、インタビューの実施に先駆け、このお三方に届けたい読者の声を大募集! 『サガフロ リマスター』関連の質問やシリーズ作の思い出、感想に要望など、幅広く受け付けているので、あなたの生の声をぜひお聞かせください。


時間には限りがあるため、インタビュー内で取り上げる質問や採用されるコメントなどは一部となります。その点については、あらかじめご了承ください。ですが、頂いたコメントそのものは、開発陣の方々にお渡しする予定なので(公序良俗に反するものを除く)、自分の声を届けたい方はこの機会をお見逃しなく。〆切時間を5月9日23時59分まで!ご参加、お待ちしております!


アンケートが表示されない方はこちら
https://questant.jp/q/EVW0BMSJ

UPDATE(2021/05/08 0:45):アンケートの〆切時間を5月9日23時59分までに設定いたしました。
《臥待 弦》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 【レポート】『刀剣乱舞』シナリオ担当・芝村裕吏が語るキャラクター設定とは…「設定作った刀剣は100以上」「和泉守兼定は2つ設定がある」

    【レポート】『刀剣乱舞』シナリオ担当・芝村裕吏が語るキャラクター設定とは…「設定作った刀剣は100以上」「和泉守兼定は2つ設定がある」

  2. 『ダンガンロンパ2』をアニメ化しない理由とは? 小高和剛「あのキャラ達の物語はあれでお終い」

  3. 任天堂に約20億円の損害賠償を支払う「クッパ」海外インタビューでいろいろ語る…起きたらライフルを突きつけられていたことや時給1ドルの仕事など

  4. 夏にスイッチで遊びたいタイトル5選!海中探索からノスタルジックな思い出作りまで、暑さを乗り越えられるゲームを紹介

  5. 『アニポケ』でニャオハが立ちそう…本日3月29日放送回で進化を匂わせ、懐かしの「ニャオハ立つな」が再び盛り上がる

  6. 『UNDERTALE』の気になる食べ物10選、これ本当に食べ物なの!?

アクセスランキングをもっと見る