人生にゲームをプラスするメディア

『モンハンライズ』知ると楽しい「マカ錬金」&「護石」のススメーまだ見ぬ“神おま”を探しに行こう!

『モンハンライズ』において、多くのハンターを魅了して止まない「マカ錬金」。わかりやすく解説します。

任天堂 Nintendo Switch
『モンハンライズ』知ると楽しい「マカ錬金」&「護石」のススメーまだ見ぬ“神おま”を探しに行こう!
  • 『モンハンライズ』知ると楽しい「マカ錬金」&「護石」のススメーまだ見ぬ“神おま”を探しに行こう!
  • 『モンハンライズ』知ると楽しい「マカ錬金」&「護石」のススメーまだ見ぬ“神おま”を探しに行こう!
  • 『モンハンライズ』知ると楽しい「マカ錬金」&「護石」のススメーまだ見ぬ“神おま”を探しに行こう!
  • 『モンハンライズ』知ると楽しい「マカ錬金」&「護石」のススメーまだ見ぬ“神おま”を探しに行こう!
  • 『モンハンライズ』知ると楽しい「マカ錬金」&「護石」のススメーまだ見ぬ“神おま”を探しに行こう!
  • 『モンハンライズ』知ると楽しい「マカ錬金」&「護石」のススメーまだ見ぬ“神おま”を探しに行こう!
  • 『モンハンライズ』知ると楽しい「マカ錬金」&「護石」のススメーまだ見ぬ“神おま”を探しに行こう!
  • 『モンハンライズ』知ると楽しい「マカ錬金」&「護石」のススメーまだ見ぬ“神おま”を探しに行こう!

皆さん、狩猟本能は全開で一狩りしてますか?

Ver2.0に突入し、ますます盛り上がるニンテンドースイッチ向けハンティングACT『モンスターハンターライズ(以下、ライズ)』。理想の装備を整えているハンターも多いことでしょう。

そんな強い装備に欠かせない要素が、「スキル」です。防具や装飾品に備わっているスキルを組み合わせることで、より効率よくモンスターが狩れるようになるのはみなさんご存知のとおり。

そして、より強いスキルを手に入れる為には、今回紹介する「マカ錬金」と「護石」が欠かせません。前作『モンスターハンターワールド:アイスボーン(以下、アイスボーン)』をプレイしている人であれば、お世話になった人も多いマカ錬金。ですが、『ライズ』で久しぶりに『モンハン』シリーズをプレイしている人にとって、ピンとこないかも…。

そこで、今回は「マカ錬金」と「護石」について詳しく解説します。本記事を読むことで、「マカ錬金」「護石」の重要性が理解でき、自身の装備の強化の一環に繋がることでしょう。

マカ錬金の基本



マカ錬金は里クエスト、もしくは上位の集会所をある程度進行することで解禁されます。錬金は雑貨屋で行い、たたら場所にいるカゲロウ、集会所のマイドのどちらでもマカ錬金可能です。

マカ錬金の基本的なサイクルは以下の通りです。

「錬金術を選ぶ」→「付けたいスキルを選択する」→「素材を投入する」→「1クエスト後結果を見る」
上記サイクルを経て、護石という装備アイテムを入手することになります。護石は何らかのスキルや、装飾品を装備出来るスロットが付けられていますが、これらは基本的にランダムです。

ここで、前作『アイスボーン』をプレイした人は少し戸惑うかもしれません。『アイスボーン』のマカ錬金は装飾品を入手するためにあり、素材さえ集めれば任意の護石が作成可能でした。ところが『ライズ』では真逆になり、装飾品は任意で作成出来るようになりましたが、護石はマカ錬金で作るように変更されたのです。


マカ錬金にはいくつか種類があり、その中の「水鏡」「陽炎」「月虹」では、プレイヤーが望むスキルを選択できます(ただし、実際にそのスキルが付くかどうかは確率次第)。「幽玄」と「輪廻」は完全にランダムです。

投入出来る素材や、錬金術を行うのに必要な量にも、マカ錬金の種類によって変わります。投入素材は基本的に大型モンスターから入手出来るものがメインとなりますが、百竜夜行やマルチプレイで入手出来る一部チケット類も使えます。

なお、マカ錬金はゲームの進行に合わせ、最大10回分まで予約錬金が可能です。毎クエストの度にマカ錬金の設定を行うのが面倒な人は、大量に素材を用意して一気にマカ錬金の予約設定を行うと良いでしょう。予約無しでクエストを進めるは勿体ないですからね。

「水鏡」「陽炎」「月虹」の狙い目のスキル


先程記載した通り、「水鏡」「陽炎」「月虹」では表示されているスキル一覧から1つ選択し、そのスキルが含まれる護石を狙うことが可能です。あくまで“確率”です。


その上で、各錬金術で狙い目のスキルについて解説します。

まずは「水鏡」。汎用的に強いのは「翔蟲使い」でしょう。特にLv2以上になると、翔蟲受け身後の翔蟲再利用時間短縮や、地上にいる時の再利用時間短縮といった、役立つ効果が得られます。『ライズ』は翔蟲を使ったアクションが非常に強いので、その回転を良くするのは大きなメリットです。

狩猟笛を使っている人は、「笛吹き名人」も狙い目。これがあるだけで、演奏攻撃の後隙が相当軽減されます。「水鏡」が解禁されたら、真っ先に狙って護石を用意すると、以降の進行が楽になるはず。


次に「陽炎」。陽炎で狙うべきなのは「納刀術」と「ひるみ軽減」でしょう。

「納刀術」は『アイスボーン』では1スロットの装飾品でスキル追加できましたが、『ライズ』では2スロットの装飾品が必要になり、スキルの付与が難しくなりました。また、「納刀術」は太刀の特殊納刀の速度も上昇します。太刀使いであれば必須級のスキルと言えるので、ぜひ作っておきましょう。

「ひるみ軽減」は、マルチプレイで大活躍。Lv1が付くだけで、味方の大半の攻撃を受けても影響を受けません。装飾品でも「ひるみ軽減」は付けられますが、作れるようになるのは少し後になるため、早い段階での入手を目指すのであれば、「陽炎」の錬金術を利用することになります。


最後に「月虹」。これは「弱点特効」「見切り」「弾丸節約」「業物」が狙い目です。Ver2.0で上記のスキルは全て装飾品で設定出来るようになったとはいえ、素材要求の難易度が高く、またLv2やLv3以上での運用が前提になるものばかり。装飾品を装備出来る枠も限りがあるので、少しでもスキルの運用を楽にしたいのであれば、狙うべきスキルと言えるでしょう。

「幽玄」「輪廻」の必要性


さてここまで聞くと、「幽玄」や「輪廻」はスキルが選べないし、使い道がないのではなんて疑問が浮かぶかもしれません。しかし、この2つには先程紹介した錬金術と大きく異なるメリットが存在します。それは、レアリティの高い護石が入手しやすいという点です。

先述した3つの錬金術は狙ったスキルは比較的入手しやすいものの、それ以外の付与スキルやスロットが弱い傾向にあります。しかし、「幽玄」「輪廻」は現状最高レアリティである7の護石が非常に入手しやすいのです。

レアリティ7の護石は、強力なスキルが高い水準で付いていることもあります。さらに、高レベルの装飾品を設定出来るスロットが複数設定される場合も。つまり、より高レベルのスキルが欲しい場合、必然的に「幽玄」や「輪廻」の錬金術を利用することになるのです。



隠れたメリットとして、「幽玄」は1回に抽選できる護石の数が5つまで設定出来ます。また、「輪廻」の錬金術を使う際、材料は護石そのものなので、大量に排出された不要な護石を整理する時にも便利です。

マカ錬金の材料集めにオススメのクエスト


マカ錬金を何度も行うには、大量の素材が必要になります。闇雲に素材を投入するとあっという間に枯渇してしまうでしょう。そこで効率的に素材が集められる、オススメクエストを紹介します。

1つは集会所クエストの最後に待ち受けるモンスター(ネタバレ配慮)を繰り返し倒す方法。該当のモンスターは1クエストで、素材ポイント換算1,000~1,5000程度の素材が拾えます。「幽玄」の錬金術を最大数で回す際に必要なポイントは1回750。つまり、該当のモンスターを狩り続けている限り、毎クエスト錬金術を行っても素材が増えていく計算になります。



もう1パターンは☆7の百竜夜行をプレイする方法。1クエストにかかる時間は先程紹介したモンスターより長くなりますが、ランクS以上でクリアすれば大量の百竜夜行チケットが入手出来ます。

それ以外にも多種多様の大型モンスターの素材が獲得できる、ハンターランクポイントが大量に貰えるなど複数のメリットがあります。マカ錬金の材料集めをしつつ、それ以外の副産物も欲しい人にはオススメと言えるでしょう。



ということで、マカ錬金について解説していきました。狙った装飾品を入手出来るかは完全にランダムな為、途方も無い時間をかけて探すことになる場合もあります。しかし、欲しい護石を入手した時の喜びもまた別格なので、ぜひ筆者と共に”神おま”を探しにいきましょう。


《げーまー哲》

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スマブラSP』最後の追加ファイターは誰がいい?3位「2B」、2位「バンダナワドルディ」…人気作品が勢揃い

    『スマブラSP』最後の追加ファイターは誰がいい?3位「2B」、2位「バンダナワドルディ」…人気作品が勢揃い

  2. 『ポケモンユナイト』上級者がやってる「だっしゅつボタン」活用術!あらゆる面で大活躍

    『ポケモンユナイト』上級者がやってる「だっしゅつボタン」活用術!あらゆる面で大活躍

  3. 今、勝ちたければこれを使え!『ポケモンユナイト』おすすめ7匹&技セットをピックアップ

    今、勝ちたければこれを使え!『ポケモンユナイト』おすすめ7匹&技セットをピックアップ

  4. 『ポケモンユナイト』「サーナイト」は異常な火力で敵を倒しまくれる強ポケ! その秘密・魅力・対策を紹介

  5. 『ポケモンユナイト』ゲンガーが調整必須なくらい強い!? “へどりめ”コンボのヤバさと対策を紹介

  6. 『ポケモンユナイト』意外と差が出る「ゴール」の豆知識!土壇場で勝てるシュート技術を身につけよう

  7. 『ポケモンユナイト』設定、いじってる?「アドバンス操作」や「エイムアシスト」等の確認は必須

  8. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  9. 強い人は知っている!『ポケモンユナイト』勝利を掴む10のポイントーオプションにも重要な設定が

  10. 『ポケモンHOME』の使い方を解説!スイッチ版・スマホ版の基本設定から『ポケモンバンク』の移動方法も

アクセスランキングをもっと見る