人生にゲームをプラスするメディア

課金額に利用傾向……本当の自分が分かるかも!? 「DLsite課金チェッカー」機能が実装─文字通りの“驚きの結果”でTwitter上が賑わう

「DLsite課金チェッカー」が、本当のあなたを教えてくれる……かもしれません。

その他 全般
課金額に利用傾向……本当の自分が分かるかも!? 「DLsite課金チェッカー」機能が実装─文字通りの“驚きの結果”でTwitter上が賑わう
  • 課金額に利用傾向……本当の自分が分かるかも!? 「DLsite課金チェッカー」機能が実装─文字通りの“驚きの結果”でTwitter上が賑わう

スマートデバイスの普及に伴い、生活様式も徐々に変化を遂げました。漫画や小説、そして同人誌までも電子書籍化を遂げ、印刷された書籍ではなく電子版を購入する方が増加の一途を辿っています。

また、ゲームのダウンロード販売も更に活性化し、基本無料型のタイトルも急増。買い切りに加え、アイテムを購入する形で遊ぶゲームもユーザーに浸透しました。それに伴い、オンラインでの購入決済もまた増えています。

クレジットカードでオンライン決済をしていると、月にどれくらい使ったのか、請求を見るまで把握しきれていない場合も少なくありません。後から「使いすぎた」と気づくこともありますが、なかなか自覚しにくのも事実です。

そんな今の時代を見据えてか、二次元コンテンツ総合ダウンロードショップ「DLsite」にて、サイトの利用傾向や、年間を通してDLsiteの課金コンテンツを利用している額などをチェックできる「DLsite課金チェッカー」機能が実装されました。

自分がどれくらい利用しているのか、“本当の自分”を知ることができる……かもしれない新機能を使って、利用状況をチェックしてみてはいかがでしょうか。実装された本日4月1日はエイプリルフールなので、嘘のような結果が出ても、驚かずに受け止めるのが吉です。




なお、当サイトのバーチャルレポーターなどでお馴染みの「インサイドちゃん」3姉妹が、早速この「DLsite課金チェッカー」を利用し、その結果を自身のTwtterアカウントにてシェアしています。

そのシェアした内容を見ると、「Mark1」の累計課金額は4,632万円と立派(すぎる)重課金者。「Mark2」も1日にサイトを166回開くヘビーユーザーであり、よく検索しているワードは「ラブコメ」。また「Mark3」は、DLsiteに出会って「感情」を失った模様です。……えっ、どういうことなの?

果たしてどんな結果が出るのか。気になる方は、「DLsite課金チェッカー」を実際に使ってみてください。結果は、3姉妹のようにTwitter上でシェアできるので、多くの方に見てもらうことができます。驚きの結果が既に相次いでいるので、そちらも合わせてチェックしてみるのも一興でしょう。

ちなみに、2020年にDLsiteで作品を購入していない方も、何が出るか分からない「嘘シェア」が楽しめます。利用状況に応じたクーポンが期間限定でもらえるので、そちらもどうぞお見逃しなく。

■本当の自分を知ろう 「DLsite課金チェッカー」機能リリース!
《臥待 弦》

この記事はいかがでしたか?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 『あつまれ どうぶつの森』“とたけけ楽曲”と“ゲーム内BGM”を収録!268曲を揃えたサウンドトラック3種が発売決定

    『あつまれ どうぶつの森』“とたけけ楽曲”と“ゲーム内BGM”を収録!268曲を揃えたサウンドトラック3種が発売決定

  2. 家庭用プラネタリウム「ホームスター」シリーズ累計販売台数170万台を突破─おうち時間をプラネタリウムで癒やされよう!

  3. PS4やスイッチでも使えるおすすめの高性能ヘッドセット5選!『Apex』や『モンハンライズ』がもっと上手くなりたい方に

  4. 『ウマ娘』や『ダビスタ』も取り上げた競馬雑誌「サラブレ」が休刊に…競馬ファンのみならず、ゲームファンからも悲しみの声

  5. あの『対魔忍』がYouTuberデビュー!? 公式チャンネル「対魔忍TV」開設―コンセプトは“世の中に対魔忍を広める!!”

アクセスランキングをもっと見る