人生にゲームをプラスするメディア

『FGO』「平景清」の入手を目指す一方で、正月までのラッシュで力尽きたユーザーもー獲得意欲に関するアンケート結果を発表

「平景清」の獲得に全力を尽くすのか、今回は見送るのか。回答者の傾向を参考にしてみるのも一興でしょう。

その他 特集
『FGO』「平景清」の入手を目指す一方で、正月までのラッシュで力尽きたユーザーもー獲得意欲に関するアンケート結果を発表
  • 『FGO』「平景清」の入手を目指す一方で、正月までのラッシュで力尽きたユーザーもー獲得意欲に関するアンケート結果を発表
  • 『FGO』「平景清」の入手を目指す一方で、正月までのラッシュで力尽きたユーザーもー獲得意欲に関するアンケート結果を発表
  • 『FGO』「平景清」の入手を目指す一方で、正月までのラッシュで力尽きたユーザーもー獲得意欲に関するアンケート結果を発表
  • 『FGO』「平景清」の入手を目指す一方で、正月までのラッシュで力尽きたユーザーもー獲得意欲に関するアンケート結果を発表
  • 『FGO』「平景清」の入手を目指す一方で、正月までのラッシュで力尽きたユーザーもー獲得意欲に関するアンケート結果を発表
  • 『FGO』「平景清」の入手を目指す一方で、正月までのラッシュで力尽きたユーザーもー獲得意欲に関するアンケート結果を発表
  • 『FGO』「平景清」の入手を目指す一方で、正月までのラッシュで力尽きたユーザーもー獲得意欲に関するアンケート結果を発表
  • 『FGO』「平景清」の入手を目指す一方で、正月までのラッシュで力尽きたユーザーもー獲得意欲に関するアンケート結果を発表

本日1月20日の18時より、iOS/Androidアプリ『Fate/Grand Order』(以下、FGO)の新イベント「いざ鎌倉にさよならを ~Little Big Tengu~」が始まりました。

イベントのストーリーや、今回の配布サーヴァント「★4(SR) 鬼一法眼」(アサシン)なども気になりますが、同時に行われる「いざ鎌倉にさよならをピックアップ召喚」で実装される「★5(SSR) 平景清」(アヴェンジャー)も、見逃せない存在です。


第2部 5.5章でいち早くお披露目された「平景清」が、年をまたいで念願の実装。★5の単体攻撃宝具持ちアヴェンジャーとしては、なんと「ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕」以来となります。

まだ未知数ですが、〔復讐の怨念〕状態の数で宝具の威力がアップするなど、高ダメージが期待できる一面を持ち合わせています。また、第2部 5.5章での印象も記憶に新しいため、「平景清」に惹かれている方は少なくないことでしょう。


そんな「平景清」の入手意欲に関するアンケートの結果を、今回発表させていただきます。果たして『FGO』ユーザーは、新たなアヴェンジャーに対してどんな反応を見せているのでしょうか。入手意欲の傾向や、届いた生の声などをご覧ください。

「平景清」が欲しい! でもタイミングが悪かった!? ユーザーの生々しい声が到着



今回のアンケートで用意した回答項目は全部で4つ。その結果をランキング形式で発表させていただきます。最も少なかった第4位は、「タイミング的にキツいので、次回のピックアップで挑みます」の声で、割合は7.4%に留まりました。

必ずしもではありませんが、イベントの多くは後に復刻開催される傾向にあります。その際、同時に実装された新サーヴァントも再度ピックアップされることがほとんどです。とはいえ、年単位で待つ形になるため、次回に回すのは覚悟が伴います。獲得を狙うにせよ、スルーするにせよ、現段階で決める意見の方が多い結果となりました。


続いて第3位は、回答者の約1/4が選んだ「見逃せるはずがない。全力で挑む!」で、割合は25.9%を占めています。「景清実装待ってました」「これは引かざるを得ない」といった声も届いており、熱意に溢れる姿勢が見られました。

【読者の声】(一部抜粋)
・元々平安京PU2で景清を全力で狙う予定でしたが、ご承知の通りそこでは実装されませんでした。そのぶんの備蓄は村正に吸い尽くされてしまいましたが、魔法のカードを使って無課金(無課金ではない)で挑みます。CVもほぼ間違いなく早見沙織さんですしね!!
・もとより平景清に石全ブッパの予定だったので、早々の実装が嬉しい。自分は村正を何回かで諦めたので大丈夫だが、村正とスペイシュで石をなくした方が多いと思うので、このタイミングは鬼畜の所業だと思う。景清スルーの人が多そうで少し悲しみ。やはり運営には人の心が分からないのか…。


第2位にランクインしたのは、「正月で消費し過ぎたので、運だめしにちょっとだけ」でした。割合は31.5%と、第3位をわずかな差でかわしています。直近だけでも魅力的なサーヴァントが続々と登場していますし、年明けには「千子村正」が実装。嬉しい悲鳴が続いた後なので、余力がないのも当然でしょう。

「財布殺しにくるのやめて笑笑」といった声や、「月が明ければ…」と今後に望みを繋げるものまで、様々なコメントが届いています。中には、「小学生なので課金ができなく生放送で配られた石で10連だけ引きます」など、出来る範囲で努力して挑むユーザーも。祈ることしか出来ませんが、引けることを願うばかりです!

【読者の声】(一部抜粋)
・いつもは引く引かないはきっちり分けてたんだけど、こうも魅力的なサーヴァントが連続で来ちゃうと引きたくなるよなぁ。
・アヴェンジャーでSイシュ以上の活躍はできるのだろうか...。
・卑弥呼~スペース・イシュタルあたりまで、次々と強力なサーヴァントやキャラクターが魅力的なサーヴァント、面白い性能のサーヴァントのピックアップがあったので、さすがにガス欠です。
・マーリンやスカサハ=スカディ、キャストリアの個人PUが正月PUで無かったのはまだ良心的だと思いました。


そして今回第1位となったのは、「平景清は完全に見送り」の声でした。割合は35.2%と、約1/3の回答者がスルーを選択。こちらの回答が最多数ながら、第3位とは10%程度の差なので、ユーザーの間でも意見が分かれるガチャと言えそうです。

寄せられたコメントも、「キャラ的に興味がないのでスルーします」といった声から、ガチャラッシュで予算を使い果たした意見まで多種多彩。気になる方も多い一方で、聖晶石の都合がつかないタイミングゆえに断念したユーザーも少なくなさそうです。

【読者の声】(一部抜粋)
・少し休ませて欲しい。
・アヴェンジャーは単体・全体宝具どっちも持ってるから、よっぽど魅力的な性能じゃなきゃいいかな。次バレンタインとかあるし。
・どれも魅力的だが、まだジュナオが復刻puされていないため貯める。

・夏水着以来の星5ラッシュで育成中です。ぎりぎりまでSイシュタル宝具lvアップ狙うので、礼装で軽く回すぐらいかと。



「平景清」に全力を尽くすもよし、貯金ならぬ貯石のために見送るもまたよし。「いざ鎌倉にさよならを」を遊びつつ、無理のない範囲で召喚ライフをお楽しみください!
《臥待 弦》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. ユニコーンガンダムとνガンダムが「ガンダムSEED FREEDOM」仕様に…!東京・福岡のガンダム立像で特別夜間演出が3月15日から6月16日の期間実施

    ユニコーンガンダムとνガンダムが「ガンダムSEED FREEDOM」仕様に…!東京・福岡のガンダム立像で特別夜間演出が3月15日から6月16日の期間実施

  2. 食べるの迷っちゃう…!むちゃかわな「ちいかわラーメン 豚」が期間限定でオープン―オリジナルグッズは公式ショップでも販売

    食べるの迷っちゃう…!むちゃかわな「ちいかわラーメン 豚」が期間限定でオープン―オリジナルグッズは公式ショップでも販売

  3. 有吉ぃぃeeeee!の『パルワールド』特集回では“ポケモン関連ワード”がNGに―「○○みたいな~は禁止!」で進むプレイが見逃し配信中

    有吉ぃぃeeeee!の『パルワールド』特集回では“ポケモン関連ワード”がNGに―「○○みたいな~は禁止!」で進むプレイが見逃し配信中

  4. シリーズ最新作『餓狼伝説 City of the Wolves』正式発表!ロック、テリーら登場のティザートレイラー公開

  5. 【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

  6. 新作ガンプラ「HG ガンダムアメイジングバルバトスルプス[メタリック]」発表!CDに同梱販売される限定商品

  7. 20年以上の時を経て『餓狼伝説』が復活!テリー・ボガードは過去の人?新主人公ロック・ハワードとは何者なのか?

  8. 「ちいかわ」×「チロルチョコ」コラボがパワーアップして復活!パッケージがかわいすぎる「ちいかわちろるちょこBOX」が全国発売へ

アクセスランキングをもっと見る