人生にゲームをプラスするメディア

コスプレとロリータを透明感ある様式美で魅せる!中国レイヤー探偵莉莉が見据える“次”は『チェンソーマン』【写真20枚】

FGO、アークナイツ、鬼滅の刃、どれも透明感ハンパない。

その他 全般
『鬼滅の刃』甘露寺蜜璃
  • 『鬼滅の刃』甘露寺蜜璃
  • 『Fate/Grand Order』セイバーオルタ
  • 『Fate/Grand Order』ルトリア・ペンドラゴン(ランサー)
  • 『Fate/Grand Order』水着ジャンヌ・ダルク
  • 『Fate/Grand Order』ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕
  • 『Fate/Grand Order』ルトリア・ペンドラゴン(ランサー)
  • 『Fate/Grand Order』水着アルトリア・ペンドラゴン
  • 『Fate/Grand Order』BB
近年の中国は日本と同じくらいコスプレが盛ん。しかし、イベントが集中するのは上海ですが、コスプレ熱の高さは広州だと評価されており、それだけ多くの “広州レイヤー”と“広州カメラマン”が存在感を放っています。

『Fate/Grand Order』水着ジャンヌ・ダルク
『Fate/Grand Order』水着ジャンヌ・ダルク

広州に住む探偵莉莉さんも透明感ある美しさと表現力の高さが売りで、weiboにはコスプレだけでなく、ロリータや制服など中国で流行するファッションでの世界観を感じさせる写真を多く投稿しています。コスプレ歴わずか3年ほどで高い様式美を確立する彼女の写真をインタビューと合わせてお届けします。

眩しい画像を一気見する(全20枚)

◆◆
――コスプレを始めたきっかけは?

探偵莉莉:『東方Project』がすごく大好きで、インターネットで同人作品を探していたら『東方Project』のコスプレを見て引き込まれたんです。実際にコスプレを始めたのは動漫展(※)に参加して、たくさんの素敵なコスプレイヤーを見たからです。コスプレを始めて3年くらい経ちます。

やっぱり、自分が好きになった作品に出会うと、そのコスプレをする頻度が増えますね。最近好きなのは藤本タツキ先生の『チェンソーマン』で、マキマさんのコスプレを研究中です!マキマさんは最初、知性的で大人しい女性の印象だったのに内に隠された狂気があって、本当に大好きです!

※中国におけるアニメ・ゲーム・同人誌即売会などのイベントをさす。

『鬼滅の刃』甘露寺蜜璃
『鬼滅の刃』甘露寺蜜璃

――最近、好きなゲームとアニメは何ですか?

探偵莉莉:PCゲーム(Steam)をよく遊びます。最近は『Undertale』に大変ハマりました!中国ではスマートフォンゲームが流行していて、最近は『プリンセスコネクト!Re:Dive』や『Fate/Grand Order』などが人気ですが、私は『BanG Dream!』をよく遊んでいます。好きなアニメは『アサルトリリィ』です!

――モデルとしてご自身が得意な表現はなんですか?

探偵莉莉:クールだったり、カッコ良かったりする表情が好きですね。お姉さん系のキャラクターでは怒った顔や、冷ややかな目線を送るのが好きです。

――印象深いコスプレの思い出を教えてください。

探偵莉莉:最近、『東方Project』洩矢諏訪子のコスプレ撮影をしたんですけど、理想的なロケーションを求めてカメラマンと一緒に杭州の九溪山に登ったんです。そしたら、山頂で可愛い青カエルを見つけたんですよ。洩矢諏訪子の服にもカエルの絵が描かれているから、大自然の中で起きた奇妙な縁に不思議な感覚に陥りました。

――ご自身が広く知られるきっかけになったコスプレは何ですか?

探偵莉莉:『Fate/Grand Order』アルトリア・ペンドラゴン(ランサー)だと思います。weiboで本当にたくさんの方に認めてもらえたし、今でも大好きなキャラクターです。

『Fate/Grand Order』ルトリア・ペンドラゴン(ランサー)
『Fate/Grand Order』アルトリア・ペンドラゴン(ランサー)

――かっこいいキャラと可愛いキャラをどう演じ分けていますか?

探偵莉莉:かっこいいキャラクターの時は体をピンッと張るようにします。力強さが伝わるようにしなきゃいけないからです。

かわいいキャラクターの時はできるだけ自然体のポージングでリラックスするよう心がけます。一般的に可愛いキャラクターは軽やかな雰囲気だからです。

キャラクターのコスプレ撮影は表情やポージングだけでなく、内心を重要視します。私がこのキャラクターだったら、今何を考えている?と追求して演じます。

――撮影でカメラマンにはどんな要望を出しますか?

探偵莉莉:撮影時に私の表情やポーズが原作キャラクターとズレていないか気づいてくれることです。それができるのは本当に素晴らしいカメラマンの条件だと思います。

『アークナイツ』シャイニング
『アークナイツ』シャイニング

――コスプレを継続するモチベーションは何ですか?

探偵莉莉:自分が大好きなキャラクターに変身できる瞬間に魅了されたんだと思います。準備は大変だし、撮影も楽ではありません。でもコスプレを通して作品世界への理解度を高められるんです。その喜びがあるからコスプレを続けられます。好きなキャラクターのコスプレをもっとしたいし、多くの方に認めてもらいたいです。

――コスプレだけでなく、ロリータや制服、着物姿まで作品を出していますね。お好きですか?

探偵莉莉:その中では様々なロリータ撮影が特に好きですね。最近は着物の撮影も試してみました。着物ごとに花柄が違って本当に綺麗です。

ロリータ
ロリータ服

――2020年はイベントに参加しましたか?

探偵莉莉:今年は2回動漫展に参加しました。1回目は公式コスプレイヤーとして『アークナイツ』のブースに立たせてもらったんです。会場にいる人はみんな楽しそうで、自分が大好きな作品を通して多くの人と交流できるイベントはとても好きだと再確認しました。

――これまで来日したことはありますか?

探偵莉莉:観光で3~4回来日したことがあります。まだ日本のオタクイベントに参加したことがないので、次回こそは体験したいです!

――今後のコスプレ予定を教えてください。

探偵莉莉:最近は『チェンソーマン』のコスプレにものすごく興味があります。マキマさんと東山コベニちゃんをやりたいなと考えています。二人は性格が真反対ですよね(笑)。あとは『沙耶の唄』の沙耶、『パーフェクトブルー』の未麻ですね。『東方Project』と『アークナイツ』もまだまだやりたいキャラクターが多いです。将来の計画は難しい質問ですけど、コスプレを継続し、努力してたくさんのキャラクターの写真を出したいです。

着物
着物

画像提供:探偵莉莉(weibo:@侦探探 莉莉
《乃木章》

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 【週刊インサイド】「PS5」抽選倍率、依然高し─『ゼルダ無双 厄災の黙示録』と『BotW』の街並み比較にも関心集まる

アクセスランキングをもっと見る