人生にゲームをプラスするメディア

【コスプレ】『ドルフロ』から『アズレン』まで何という透明感!中国人気レイヤーMomoko葵葵の笑顔に蕩けそう【写真30枚】

中国でもコスプレ熱が一際高い広州の人気コスプレイヤー・Momoko葵葵さんのインタビュー&フォトレポートをお届けします。

その他 全般
『ドールズフロントライン』DSR-50(専用スキン「ベストオファー」)
  • 『ドールズフロントライン』DSR-50(専用スキン「ベストオファー」)
  • 『デート・ア・ライブ』七罪/撮影:教主shadow(Twitter:@jiaozhushadow)
  • 『アズールレーン』チェシャー
  • 『幻想金瓶梅』瓶児
  • 『アズールレーン』チェシャー
  • 『アズールレーン』チェシャー
  • 『Fate/Grand Order』玉藻の前
  • 『Fate/Grand Order』楊貴妃
アニメ・ゲーム市場の成長がめざましい中国では、日本発祥のコスプレも盛んです。日本以上に仕事が多く、収入面でも魅力的なため、コスプレを始める若い女性が年々増えています。

中国では、ゲーム企業が多く集結する上海が最もオタクイベントが盛んではありますが、ことコスプレ熱の高さにおいては広州だと言われています。

『ネコぱら』バニラ
『ネコぱら』バニラ

中国・広州に住むMomoko葵葵さんは、天真爛漫な甘い笑顔が印象的なコスプレイヤー。広州でも近年注目されている一人で、公式コスプレイヤーの仕事依頼も増えています。2019年には中国発ゲームアプリ 『アークナイツ』の宣伝で来日しました。

2020年夏も中国で開催されたオタクイベントで活躍した彼女の近況を、最近のコスプレ写真と合わせてお届けします。

眩しい画像を一気見する(全30枚)

◆◆
――コスプレを始めたきっかけを教えてください。年間通じてどのようなコスプレ活動をしていますか?

Momoko葵葵:アニメ『しゅごキャラ!』を観たことです!物語の世界に引き込まれて、大好きなキャラと同じ衣装を着たいと思ったんです。そこからコスプレを始めて、途中で間も空きましたけど5年くらい経ちます。基本的には夏休みに撮影することが多いですね。次回は『アズールレーン』の天城を予定しています。

『アズールレーン』チェシャー
『アズールレーン』チェシャー

――普段はどんなゲームで遊び、アニメを観ていますか?

Momoko葵葵:私はスマートフォンゲームに夢中になりやすいです。特に『League of Legends』!最近のアニメでは中国でも人気を集めた『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』が大好きです。

――これまで日本に来たことはありますか?

Momoko葵葵:2019年に『アークナイツ』の宣伝で一度だけ日本に行きました!もし今度また日本に行く機会が得られれば、オタクイベントに参加したいです!

『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』桜島麻衣
『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』桜島麻衣

――ご自身が得意だと思う表現は何ですか?

Momoko葵葵:私の場合は、本の少し口元を開けた微笑を意識しています!こうすることで笑顔がもっと伝わりやすくなるんじゃないかなって思っています!

――印象深いコスプレの思い出を教えてください。

Momoko葵葵:冬の水着撮影です。その時は原作のシーンを再現するために、本当に海辺で撮影して、冷たい海風と波で体が冷えて赤くなってしまうほどでした。撮影後は風邪で治るまで1週間かかりました。

――多くの人に知られるきっかけのコスプレは何でしたか?

Momoko葵葵:これだ!という1着というよりは、Twitterとweiboを更新し続けたからだと思います!私はいつも新しい作品を投稿できるように計画を立てて、準備をしてきましたから。写真を大勢の方に喜んでもらえて応援してもらえて非常に感謝です!

『Fate/Grand Order』玉藻の前
『Fate/Grand Order』玉藻の前

――コスプレを継続する原動力は何ですか?

Momoko葵葵:中国ではコスプレはより成熟し、誰もが本当に水準の高い作品を発表していると感じています!私はコスプレ撮影にあたって、前回よりも進歩したい気持ちがあったから継続して来られました!今後も初心を忘れずに大好きなキャラクターを演じて、真剣に撮影に臨んで行きたいです!

――撮影にあたって、カメラマンにどんな要求をしていますか?

Momoko葵葵:今一緒に撮っているカメラマンさん達は組んでいる時間が長いです。なので、私を撮る時のベストなアングルも熟知しています。ただ、私の場合は、自然な演出や透明感を出すライティング撮影が多いので、たまにはインパクトが強い感じの撮影を期待しますね!

――今後の目標を教えてください。

Momoko葵葵:目下、『アズールレーン』と『アークナイツ』のコスプレを集中してやっていきます。次の一年は、ゴージャスで大型の装具を身につけた『アズールレーン』の撮影をしたいです!

『デート・ア・ライブ』七罪/撮影:教主shadow(Twitter:@jiaozhushadow)

画像提供:Momoko葵葵(Twitter:@Leo_aoiInstagram:aoimomoko_cos
《乃木章》

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 【特集】「AbemaTV」ってなに? どうやって使うの? 気になる方々に特徴や利用方法をご紹介─ポイントは「無料&登録不要」

アクセスランキングをもっと見る