人生にゲームをプラスするメディア

アンジュ・カトリーナさんを推したい!今日もかわいい美少女錬金術師ライバーの魅力【ゲーミング自由研究】

「今日もかわいいね」でお馴染みの美少女爆乳錬金術師ライバー、アンジュ・カトリーナさんの魅力とは。

その他 VTuber
アンジュ・カトリーナさんを推したい!今日もかわいい美少女錬金術師ライバーの魅力【ゲーミング自由研究】
  • アンジュ・カトリーナさんを推したい!今日もかわいい美少女錬金術師ライバーの魅力【ゲーミング自由研究】

様々な動画投稿やライブ配信活動を通じて、独自の文化を形成し絶大な人気を集める「YouTuber」達。

その言葉が世に出始めた当初こそ、面白おかしく取り沙汰されることもありましたが、それも今は昔。ひとたびテレビを見れば有名タレントと共演していたり、小学生の将来なりたい職業でも常に上位に食い込んでいたりと、昨今ではすっかり身近なものとなっています。

その中でも特に、日本のネットシーンを中心に人気を集めているのが「バーチャルYouTuber」と呼ばれる存在です。「VTuber」の略称でも知られれる彼らは、アバターやキャラクターを纏うことで己をバーチャル化。近年の仮想現実技術の流行にも併せてネット上はもとより、リアル空間に至るまでその次元を問わず活躍の幅を広げています。

初登場は2016年頃とも言われており、翌年末の大流行を経てVTuberの活動範囲は爆発的に拡大。現代では一過性のブームを乗り超え、社会に広く認知されたと言っても過言ではないでしょう。

そこで本特集では、数多存在するVtuberの中でも特に推したい1人をチョイス。今回は、過去のVTuber特集でも度々ピックアップしてきたアンジュ・カトリーナさんの魅力がわかる配信動画を、選りすぐってご紹介します。

美少女錬金術師ライバー



アンジュ・カトリーナさんは、株式会社いちからが運営する人気グループ「にじさんじ」から、2019年3月にデビューした女性バーチャルライバーです。

同期であり親友でもあるリゼ・ヘルエスタさんと同じく、出身はヘルエスタ王国。公式プロフィールにも「日夜研究に明け暮れている錬金術師」とある通り、自己紹介時の「にじさんじ公式美少女錬金術師ライバー」という決め台詞が、毎度の恒例となっています。

また、口上で自らを美少女と評するだけあってか、かなり整った容姿の持ち主でもあるアンジュさん。スレンダーなスタイルや眉目秀麗な顔立ち、美しい赤髪も特徴的で、見た目はまさしく美少女のそれです。なお年齢は26歳。

本人曰く人見知りとのことですが、親交は広く同グループ内で多数のコラボ配信も行われています。リゼさんと同じく19年3月組の戌亥とこさんらと3人グループの「さんばか」をデビュー当初から結成。近況の雑談配信でも2人の話題が多く聞かれるなど、プライベートでも仲が良い様子です。

このほかにも、ややセンシティブかつアダルティックなメンバーが揃うSKB部や、天使つながりのにじさんじえんじぇるずなどで活動。多様なコラボユニットでの活動は、幅広い視聴者層でのファンに受け入れられています。

オススメ動画


【OUTLAST】激コワ精神病棟に行くことになりました。【アンジュ・カトリーナ/にじさんじ】

PCゲーム『Outlast』の実況動画で、ホラー要素に怖がりながらも果敢にプレイしていく様子が見られる、デビュー初期の配信アーカイブ。アンジュさんのファンネームが「FCL」と名付けられたきっかけにもなったシリーズです。

【ピカブイ】イーブイVSアンジュ~可愛いの代名詞は私だ~【にじさんじ/アンジュ・カトリーナ】

ニンテンドースイッチソフト『ポケットモンスター Let's Go! イーブイ』の実況配信のアーカイブシリーズです。各60~90分程度の長さではあるものの、アンジュさんのユニークで身を削るようなネタが随所に見られ、濃密な内容となっています(ただしゲームは現在も未完結)。

【UNDERTALE】誰も死ななくていい優しいRPG…ってほんてょ?【にじさんじ/アンジュ・カトリーナ】

人気インディーゲーム『UNDERTALE』の実況シリーズ。各回が長時間配信で、時には7時間を超える回も。それだけ集中して作品世界に入れ込む様子からは、アンジュさんの感情豊かな一面が垣間見えます。終盤の展開では、視聴者も貰い泣きしてしまうかも?

【あつまれ どうぶつの森】だってやりたかったんだもん!!!!!!【にじさんじ/アンジュ・カトリーナ】

発売初日から怒涛の勢いで配信が行われており、各回の再生時間もやや長めの『あつまれ どうぶつの森』シリーズ。しかしながら、程よいテンポでの進行とアンジュさん自身のゲームセンスもあって、ついつい見入ってしまうこと請け合いです。

「にじ3D」と呼ばれる3Dアバターを使った配信でもあり、本人のリアクションがそのまま伝わってくるのも見どころの一つです。

歌ってみた動画


【歌ってみた】しんでしまうとはなさけない!【リゼアン/にじさんじ】

VOCALOID曲「しんでしまうとはなさけない!(鏡音リン・レン)」の歌ってみた動画。リゼ・ヘルエスタさんとのデュエットカバーで、動画自体の投稿も彼女のチャンネルにて行われています。息のあった2人のリズムが実に心地よく、テンポの良い絶妙な掛け合いが楽しめます。

【歌ってみた】爆乳音頭【アンジュ・カトリーナ/愛園愛美/ニュイ・ソシエール】

……おつらい。



今回ご紹介したアーカイブは、まだまだアンジュ・カトリーナさんの魅力のほんの一部。気になった方は是非、生配信の方も視聴してみてくださいね。

■アンジュ・カトリーナさんの基本情報
・Twitter:@ange_katrina_
・イラストタグ:#絵ンジュ
・配信タグ:#賢者の時間
・ファンタグ:#賢者キッズ
・YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCHVXbQzkl3rDfsXWo8xi2qw/
《ひびき》

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 住所書いてなかった…!「夏ポケカ」キャンペーン当落の裏で、思わぬトラップー利用者は改めて確認を

    住所書いてなかった…!「夏ポケカ」キャンペーン当落の裏で、思わぬトラップー利用者は改めて確認を

  2. 「一緒に、畑でクワを持ってたって感じ(笑)」-静凛さんと渋谷ハジメさんが語らう「initial step in NIJISANJI」へ至る軌跡

    「一緒に、畑でクワを持ってたって感じ(笑)」-静凛さんと渋谷ハジメさんが語らう「initial step in NIJISANJI」へ至る軌跡

  3. 活動休止中の宝鐘マリン船長、10月30日に復帰予定と報告!「何事も問題なければ…!!よろしくお願いします」

    活動休止中の宝鐘マリン船長、10月30日に復帰予定と報告!「何事も問題なければ…!!よろしくお願いします」

  4. 【コスプレ】『原神』水着バーバラから『東方project』博麗霊夢まで!中国美女レイヤー5選【写真66枚】

  5. 「ポケモンはんこ」がAmazonでも購入できるように!名前のほか、「ありがとう」といった言葉もオーダー可能

  6. 『ポケカ』25周年特別映像で新たな進化、「アルセウスVSTAR」初公開!こんなに強くて“サイド2枚”

  7. 【抽選】『ポケカ』25周年拡張パック、ビックカメラの一部店舗で当日販売あり!転売対策として中身のみ引き渡し

アクセスランキングをもっと見る