人生にゲームをプラスするメディア

おうちで農業がしたくなる!VTuber3組が感じたスイッチ向け『ファーミングシミュレーター20』の面白さとは?

5月28日に発売されたスイッチ向け農業シム『ファーミングシミュレーター20』の発売を記念したコラボ企画に登場した6名のVTuberに、本タイトルの魅力やコラボの感想を聞きました!

任天堂 Nintendo Switch
おうちで農業がしたくなる!VTuber3組が感じたスイッチ向け『ファーミングシミュレーター20』の面白さとは?
  • おうちで農業がしたくなる!VTuber3組が感じたスイッチ向け『ファーミングシミュレーター20』の面白さとは?
  • おうちで農業がしたくなる!VTuber3組が感じたスイッチ向け『ファーミングシミュレーター20』の面白さとは?
  • おうちで農業がしたくなる!VTuber3組が感じたスイッチ向け『ファーミングシミュレーター20』の面白さとは?
  • おうちで農業がしたくなる!VTuber3組が感じたスイッチ向け『ファーミングシミュレーター20』の面白さとは?
  • おうちで農業がしたくなる!VTuber3組が感じたスイッチ向け『ファーミングシミュレーター20』の面白さとは?
  • おうちで農業がしたくなる!VTuber3組が感じたスイッチ向け『ファーミングシミュレーター20』の面白さとは?
  • おうちで農業がしたくなる!VTuber3組が感じたスイッチ向け『ファーミングシミュレーター20』の面白さとは?
  • おうちで農業がしたくなる!VTuber3組が感じたスイッチ向け『ファーミングシミュレーター20』の面白さとは?

農業シム『ファーミングシミュレーター』のニンテンドースイッチ向け最新作『ファーミングシミュレーター20』が、株式会社オーイズミ・アミュージオより5月28日に発売。

これを記念して本作と「朝ノ姉妹ぷろじぇくと」「インサイドちゃん姉妹」「ナギナミちゃんねる」のVTuberユニット3組によるコラボ企画が始動。最新農業シミュレーターの魅力を伝えるべく、3組がそれぞれのチャンネルで動画配信や生放送を実施しました。


朝ノ姉妹ぷろじぇくとYouTubeチャンネルで投稿された本コラボ動画第一弾

本稿では、そんな最新作を楽しんだばかりのVTuber6名による対談形式のインタビューをお届け。最新作の魅力やコラボの感想を賑やかに語り合ってもらったインタビューの様子をお楽しみください!



──まずは、それぞれ簡単な自己紹介や活動の紹介をお願いします。

朝ノ瑠璃(以下、瑠璃)はい!おはセロトニンにん!忍者系バーチャルYouTuber「朝ノ姉妹ぷろじぇくと」の朝ノ瑠璃と!

朝ノ茜(以下、茜)朝ノ茜です!よろしくお願いします!

瑠璃普段は生配信や動画投稿の活動をしていまして、お芝居が大好きな姉の私は生放送や歌動画が多めで、妹はゲーム配信中心とそれぞれ特化した内容でマイペースにやっています!

左から姉の朝ノ瑠璃(あさの るり)と、妹の朝ノ茜(あさの あかね)

インサイドちゃんMark1(以下、おねちゃん)はい!インサイドちゃんMark1のおねちゃんと。

インサイドちゃんMk.2(以下、つーちゃん)インサイドちゃんMark2、つーちゃんだほー!よろしくお願いしまーす。

おねちゃんゲーム情報サイトのVTuberなので、最新のゲームに興味を持ってもらえるようなニュース番組をしたり、あと「自分たちも楽しく」という感じで自由な雑談・コラボ配信をしたりしていまーす。

「おねちゃん」ことインサイドちゃんMark1(画像左)と、「つーちゃん」ことインサイドちゃんMark2(画像右)

海月ナギ(以下、ナギ)はい!「ナギナミちゃんねる」の海月ナギと。

飛鮫ナミ(以下、ナミ)飛鮫ナミです!よろしくお願いしまーす。普段は“はんなま系VTuber”として、リアルとバーチャルをクロスさせた動画をメインとして投稿させていただいています!

左から海月ナギ(みつき なぎ)と、飛鮫ナミ(ひさめ なみ)


──それでは改めて、今回のコラボの率直な感想をいただけますか?

瑠璃インサイドちゃんもナギナミちゃんも同じ2人組VTuberで普段からすごく仲良くさせていただいてるんですけど、こうして一緒にコラボって機会は無かったのでめちゃくちゃ楽しかったです!あと、リアルな農業に手を出してみようかなってちょっと思ったり。

ホントかぁー!?(笑)

瑠璃プランター置いて、ちっちゃいものを育てたいな、みたいな。

あー、育てたい!僕もですね、ホントに仲良くしてもらってる4人とコラボできたのが嬉しかったです。何を言っても笑いで返してくれる、その雰囲気が楽しかったですね!

つーちゃん安心感あるよね。

あと僕、もともと農業が好きなんです!メロンを育てたりお米を育てたりっていう農業体験をしたことがあったので、懐かしいなって思いながらゲームをプレイしていました。

ナギすご!

また、それこそ家庭菜園とかしたいなって思いました。プチトマトとかピーマン!昔も家で育てていたので、またやりたいなーって。

おねちゃん朝ノ姉妹さんとはいつも交流があるのでワクワクでしたけど、ナギナミちゃんとは初めましてなので「どんな感じになるだろう」って思ってました。でも可愛いし面白いし……あの、下ネタとか色々すみませんでしたホントに。

つーちゃんそんなのありましたぁ?

一同 (笑)

インサイドちゃんのチャンネルで実施されたコラボ動画Part2では、つーちゃんのファーマー魂が開放感で暴走

つーちゃん正直ナギナミちゃんって私たちの毛色に合うのか若干心配してたんですけど、実際に絡んでみたら全然平気かな!って。

ナミあははは、全然大丈夫です~。

つーちゃん『ファーミングシミュレーター』シリーズは以前からプレイしていたので、こんな形で最新作を触らせていただけたのは、いちファンとして胸熱な展開でした。オーイズミ・アミュージオさん、今後ともよろしくお願いいたしまーす!

おぉー、宣伝していくー!(笑) 大事大事!

ナギ朝ノ姉妹さんとは一緒にロケに行くなど仲良くしてもらっているんですけど、インサイドちゃんとは初めましてだったので、私たちも正直「大丈夫かな?」って(笑)。でもすごく優しくしてくれて……嬉しかったです!語彙力は旅に出ました、エヘヘ。

ナミこのお話が決まった時からコラボをすごく楽しみにしていました!インサイドちゃんは初めてとはいえ動画を見て覚悟はしてたんですけど、やっぱり突然くると「おぉっ?」ってなりましたね。でもそれが面白くて!

つーちゃんすみましぇん……(笑)

ナギ『ファーミングシミュレーター』について色々教えてもらえたので、やり込み要素も挑戦したいです。あとナギナミちゃんねるでの生放送で3種類の野菜を植えたので、こっちの「リアル農業」も愛情をもって大きく育てていきたいと思います。

──ちなみに同配信で植えた野菜の苗たちの名前はもう決まりましたか?

ナミナギちゃんは名前考えるの好きでしょ?決めた?

ナギうーん、トマトがバッファローで。……ナスはねぇ、ナッスン!トウガラシは甘く育ってほしいからサトウで。

つーちゃんどういうこと……?

ナミじゃあトウガラシは「サトーさん」だね。

ナギうん!でもバッファローって何だっけ?

ナギナミちゃんねるでのコラボ動画Part3では、はんなま系を存分に発揮し苗の植え付けを敢行。画面右の苗が誤解で辛く当たられてしまったトウガラシのサトーさん(仮)

──今回、実際に『ファーミングシミュレーター20』をプレイされてみて、最も印象に残ったゲームのポイントはなんですか?

瑠璃これまで、あまり農業に馴染みが無かったこともあって、ゲームに登場するトラクターに「これおじいちゃんが乗ってたヤツだ!」ってなりましたね。朝ノ姉妹が拠点としている北陸は田んぼがあちこちにあるので、朝早くからおじいちゃんが作中に登場する農耕車と全く同じ農機に乗って畑を耕している光景は、よく遠目には見るんです。

コラボ動画初回で登場した、なんか「ニュイーン!」って広がる、除草剤を散布する農機がありましたよね。あれの印象がすごすぎて……。僕は変形が好きなので、あれを見て「欲しいな!」って思いました。……えっ、これもしかして僕だけ?

つーちゃん私は分かるよ、カッコいいよね。

そうそう!!

こちらがコラボ動画第1弾に登場した「ニュイーンって広がって散布するカッコいい農機」

瑠璃あとは、ゆったりしたゲームですごく癒されるなって思いましたね。私も広がって散布する機械は印象に残っています(笑)

おねちゃんおねちゃんもあんまり農業に触れることがなかったので、今回で「白い粉が肥料になるんだー」とか……。

ナミ白い粉(笑)

──石灰ですかね?

おねちゃん石灰!「あれって石灰だったんだー」とか、色々と学べたのが良かったです。農業って「ここが大変なんだよ」「こんなことしなきゃいけないんだよ」ということが学べて、このゲームが教科書でも良いんじゃないかなって思っちゃいました。

つーちゃんつーちゃんも農業の経験はほとんど無くて。なぜかって農作業には虫がいるじゃないですか。本当に虫が苦手なので敬遠してたんですけど、ゲームを通じて「お米やお野菜ってすごく手間かかってるんだな」っていう苦労を感じられて「自分の思ってるより農家の人たちって数倍すごい人達なんだ」ってリスペクトが生まれましたね。実際に農業をしていなくてもそういう体験ができるのはシミュレーターの良いところなので、大変さを教えつつ楽しめるゲームとして、今後もシリーズでもっともっと展開していってほしいな。

ナギ私も農業らしいことってワサビ狩りを動画の企画でやったくらいだったので、学ぶことが多くて……えっと、どうしよう語彙力が旅しちゃった(笑) ロボットみたいなのは私も好きです!3段階にガンガンガーンって開くやつ!

ナミ初回のコラボ動画で、キレイなグラフィックにすごく惹かれまして。これは「リアルの世界にいる感じだ!」と思って、すぐにダウンロードしましたね。普段行けないような大自然に行けるのがすごく楽しかったので、この後もしばらくは遊んでいきたいと思います。農機は、種をザパーって網の中に入れる機械が気持ちよかったです。

つーちゃんあれは気持ちいい!

ナミあとは普段よく料理をするので、今後はスーパーで野菜を買うときにも一層大事に。より美味しく料理できたら良いなって思います。


──では配信を振り返ってみて、一番印象に残っているワンシーンはありますか?

瑠璃やっぱり横転した車に突っ込んで車体を起こすシーンが、別のゲームになってるなって。

ナギまさか2台まとめていくとは思わなかった!一回倒れた時はすぐに起きられたんですけど、坂道で倒れると難しいですね。「このゲームは車倒れるよ!」ってのは教えとかないと!

──普通は倒れないはずなんですが……。

ナギあれ?よく倒れますよ。

おねちゃん倒れるよね?むしろ転がすものって聞いてますけど。

ナギ「どう上手く起き上がらせるか」みたいな楽しみ方もね、頭を使って上手いことこう……色んな遊び方があります。運転は楽しいですね!

──2、3回目の配信で過激なプレイングを見せたふたりに比べ、今思えば最初の瑠璃さんのプレイングは「清楚」でしたね。

瑠璃ビビりなので「みんなが見てる……!」と思って緊張していました。変な運転したら怒られるかもって。

おねちゃん皆が「瑠璃ねぇ大丈夫だよbot」になっていたけど(笑)


──ナギナミさんはどこが見どころに感じましたか?

ナミコンバインで綺麗に刈り取れた時の快感と、逆に雑だった時の汚さですかね。

ナギ私は……見どころありすぎて全部が見どころかも。

ナミあとナギちゃんの地上絵が良かったね!

ナギうん!「お」が上手かった!

ナギさん渾身の畑アート「お米 KOME」の全体図はマップから確認可能

──ちなみに、つーちゃんは今回のコラボの前からシリーズをプレイされていましたよね。そのきっかけは?

つーちゃん自分向きのシミュレーター系ゲームは無いかな。って漁ってる時にこのゲームが目に留まって、これまでも農業に触れてこなかったし、恐らく今後も生きていく上でリアルな農業には触らないだろうなと思ったんです。それなら手を出してみるか~っていうのがきっかけですね。

──前作経験者のつーちゃんは、スイッチ版の操作性についてはどう感じました?

つーちゃん結構このゲームって操作の種類が多いんですけど、それがひとつのボタンでポチポチっと出来るようになってるので、ライトユーザーにも便利ですごく始めやすいんじゃないかなって思います。あとは農機に乗りながらワンボタンでショップが開けるようになったので、移動がお手軽になりましたね。

──逆に、普段あまりシミュレーターしない派の皆さんはいかがでしたか?

おねちゃん思ったより簡単だった!前進後退とスティックさえ動かせれば、あとは覚えるだけ。みたいな感じで没頭できちゃいます。

ナギうんうん、画面にも「これを押したら器具が外れるよ」「アルバイトが雇えるよ」って表示されるから分かりやすかった。

ナミあとスイッチだから画面を触って操作できるのもいいよね。


──あ、そうだ。動画内でも「横転した車には横から当たって起こす」という経験者ならではのアドバイスをつーちゃんがされていましたが、ぜひ今作から始めるプレイヤーにもうひとつアドバイスをお願いできますか?

つーちゃんあの体当たりは割と定番なので使ってほしいな。あとはそうだなぁ、つーちゃん的には「他人の畑なら踏んでもいい」と思ってるので、自分のプレイを優先していきましょー!

一同 (笑)


──ありがとうございます。それでは最後に、順番に読者の皆さんに向けてメッセージを!まずは朝ノ姉妹からお願いします。

瑠璃『ファーミングシミュレーター20』は荒んだ心が癒されるゲームだなって思います。ずっと誰にも会わずに家に居続けるとストレスが溜まるんですけど、みんなで集まれる時期が来たら友達同士でこのゲームをワイワイ楽しんでほしいです!私が好きなタイプのゆっくり遊べるゲームで本当に面白かったでーす!

農業に興味がある方も!無い方も!一度このゲームを試してみて農業の楽しさを知って※%♪◆$◎いです!

一同 (笑)

つーちゃん大事なところ噛むやん。

農業の楽しさを!知って!欲しい!です!是非!!

おねちゃんひとりプレイだから没頭して遊ぶのもアリですが、みんなで誰かのプレイを見てても楽しいっていうのが良いなって思いましたね。あと瑠璃ねぇが言うとおり、すごく癒されるゲームだなーって思うので、是非いっぱい遊んで目からも耳からも癒されてくださーい。

つーちゃん自宅にいなきゃいけない、っていう時にもゲームで自然を味わえるのが魅力なので、是非プレイしてみて欲しいなって思います。あとつーちゃん的には実在の農機がたくさん登場するので、見た目が好みだったり変形が派手だったりって要素から農機に興味持てるようになってます。あーちゃん(茜)も言ってましたけど、カッコいい農機のロボット的な要素も味わってもらえたら、さらに面白くなると思うのでよろしくお願いします!

──では最後にナギナミさんお願いします!

ナギ大自然の景色がめちゃめちゃ綺麗ですごく癒されます。あとこのゲーム、渋滞しても誰からも怒られないんですよ!ストレスなく「俺がキングだ!」って楽しめるし。

瑠璃あははは!!「俺が法律だ」ってね(笑)

ナギもう農業について全然分からなくても細かく教えてくれるので、初心者でもやりやすいです。皆さんプレイしてみてください!

ナミ普段なかなか自然に触れ合えない人でも、自宅で手軽にゲームしてるだけで農業について勉強もできちゃう──っていう体験が『ファーミングシミュレーター20』のすごく良いところだなと思います。ゴーって麦を刈るとスッキリして無心になれるので、忙しい方はオートで音を聞くだけプレイをしてみてください!



『ファーミングシミュレーター20』というバーティカルなシミュレーターが繋いだ6名のVTuberによるインタビューは、ユニットの垣根を超えたボケツッコミのラリーあり天然の失言ありと、コラボ動画の雰囲気そのままに進行しました。

6月4日には「朝ノ姉妹ぷろじぇくと」チャンネルにて単独での「おかわり配信」も!


一時はあまりのフリーダムさに「案件ないなった」と心配の声も集まりましたが、そんな自由奔放な空気感もなんとか個性として受け止めていただけたようです。


このインタビューを読んで興味が出てきたという方は、ニンテンドースイッチ向け最新作『ファーミングシミュレーター20』と、今回コラボに登場した「朝ノ姉妹ぷろじぇくと」「インサイドちゃん姉妹」「ナギナミちゃんねる」3組6名のVTuberの魅力が詰まったコラボ配信の模様もチェックしてみてはいかがでしょうか。

・『ファーミングシミュレーター20』公式サイト
http://www.o-amuzio.co.jp/games/farmingsimulator20/
・オーイズミアミュージオ公式サイト
http://www.o-amuzio.co.jp/software/
《ハル飯田》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『あつまれ どうぶつの森』にも夏がきた!マリンスーツもおしゃれに着こなす素潜りコーデ7選!

    『あつまれ どうぶつの森』にも夏がきた!マリンスーツもおしゃれに着こなす素潜りコーデ7選!

  2. 今どこで買える? 販売方法は? ニンテンドースイッチの販売情報まとめ【7月10日】─次の週末まで、抽選販売の受付が2箇所で実施中

    今どこで買える? 販売方法は? ニンテンドースイッチの販売情報まとめ【7月10日】─次の週末まで、抽選販売の受付が2箇所で実施中

  3. 祝・海開き!『あつまれ どうぶつの森』の「シャコ」は最強ハードパンチャー!【平坂寛の『あつ森』博物誌】

    祝・海開き!『あつまれ どうぶつの森』の「シャコ」は最強ハードパンチャー!【平坂寛の『あつ森』博物誌】

  4. 今どこで買える? 販売方法は? ニンテンドースイッチの販売情報まとめ【7月9日】─任天堂公式ストアに加え「ジョーシンアプリ」でも受付中

  5. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  6. 『あつまれ どうぶつの森』を親子や友達とプレイする方法は?必要な本体・ソフト数など、マルチプレイ周りの内容を解説!

  7. 『あつまれ どうぶつの森』真夏の夜の虫取りあるある15選! わざと逃がしたカナブンは数知れず

  8. 『ポケモンHOME』の使い方を解説!スイッチ版・スマホ版の基本設定から『ポケモンバンク』の移動方法も

  9. 『あつまれ どうぶつの森』ホタテを食べるラコスケや水槽を殴るシャコ─海開きには細か~い作り込みがいっぱい!

  10. 今年で20周年の『ペーパーマリオ』シリーズを振り返る!新作『オリガミキング』も7月17日に出るぞ

アクセスランキングをもっと見る