人生にゲームをプラスするメディア

海外レビューハイスコア『ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション』― 10年前のゲームなのに今遊んでも色褪せない面白さ

ニンテンドースイッチを対象に5月29日発売予定の『ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション』のMetacritic海外レビューをお届けします。

任天堂 Nintendo Switch
海外レビューハイスコア『ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション』― 10年前のゲームなのに今遊んでも色褪せない面白さ
  • 海外レビューハイスコア『ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション』― 10年前のゲームなのに今遊んでも色褪せない面白さ
  • 海外レビューハイスコア『ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション』― 10年前のゲームなのに今遊んでも色褪せない面白さ
  • 海外レビューハイスコア『ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション』― 10年前のゲームなのに今遊んでも色褪せない面白さ

VG247: 100/100
昔の作品がリマスターされる時、何より大事なのは、「台無しにしないでくれ」と言うことだけだ。モノリスソフトと任天堂は見事にこのWiiの名作をより良いものとし、人々が今プレイすべきバージョンを届けることに成功している。いくつかオリジナルでイライラした部分は手を加えられていないし、パフォーマンスは堅実ながらも完璧とは言えない。しかし、そんなこと大したことではない。本作は、スイッチを持っているRPGファンにとってプレイ必須の一本だ。
Nintenderos: 95/100
Hobby Consolas: 92/100
本作はそのタイトル通り、あの素晴らしいJRPGを最大限に楽しむことができる。しかしすべての歓迎すべき変更点・改善点なんかより、2011年(注:海外Wii版は2011年発売)に発売されたオリジナル版の多くの要素(ストーリーや戦闘)が、2020年でも当時と同じように楽しめると言うことが素晴らしい。モノリスソフトは確かに未来を見ていた。
Jeuxvideo.com: 90/100
AusGamers: 90/100
本作は『ゼノブレイド2』と同じく、壮大で様々な要素が満載だ。そしてこの『ディフィニティブ・エディション』は、広大で豪華な世界の探索から思い出に残るストーリー、そして一流のサウンドトラックまで、すでに素晴らしかったRPGの素晴らしいリマスターとなっている。
Wccftech 90/100
God is a Geek: 90/100
COGconnected: 90/100
IGN: 80/100
所々物足りない部分はあるものの、本作は評判の高かったオリジナル版にふさわしいリマスターだ。8年の時が流れたが、カスタマイズ要素のいくつかや過剰な稼ぎ要素は変わっていない。しかしストーリーと戦闘は相変わらず素晴らしい。新しく追加された「つながる未来」は、特出して良い出来と言うわけではないが、グラフィックの一新は素晴らしく、(小さなことだが)遊びやすさも改善されており、本作を『ゼノブレイド』における最高のバージョンとしている。
Comicbook.com 60/100
本作には残念なことだが、ニンテンドースイッチの幅広いラインナップを見れば、JRPGをそれほど必要とされていない。もし本作が以前から気になっており、Wii版と3DS版をプレイし損ねていたのなら、たとえそれが多少の「後退」だと感じたとしても、スイッチ版を手に取るのは自然なことだろう。もし本作をすでにプレイし、気に入っていたのなら、「つながる未来」は本作をまた手に取る十分な理由になる。しかし、もしあなたがただ幅広くゲームに興味があると言うだけならば、おそらく他に時間の有用な使い方があるはずだ。もし戦闘システムにしっかりと手を加えていたのなら、それはもう『ゼノブレイド』ではなくなってしまうだろうけども、私はもっと本作を楽しめただろう。



ニンテンドースイッチを対象に5月29日発売予定の『ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション』のMetacritic海外レビューをお届けしました。Metacriticでの平均スコアは、89点(総レビュー数54件)をマークしています。

『ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション』は、2010年に発売されたWii向けRPGのリマスター版。HD画質となったグラフィックやキャラクターモデリングの一新、新規収録された一部楽曲に加え、UIの調整で遊びやすさも向上。後日譚を描く追加ストーリー「つながる未来」も収録されています。メディアレビューでは、多少の不満点はあるものの、10年前の作品とは思えないほど今でもしっかり楽しめると高評価。当時オリジナル版をプレイした人もしていない人も、名作JRPGをどっぷりと楽しんでみてはいかがでしょうか?



『ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション』は、ニンテンドースイッチを対象に5月29日発売予定です。
《Chandler》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  2. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

    『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  3. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

    【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  4. 衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…

  5. スイッチ版『ニーアオートマタ』発売記念のお祝いイラスト公開!ネタバレありの“グッ”とくるワンシーン

  6. 『あつまれ どうぶつの森』を親子や友達とプレイする方法は?必要な本体・ソフト数など、マルチプレイ周りの内容を解説!

  7. 『スプラトゥーン3』で真っ先に慣れたいジャイロ操作のコツ―初心者はまず、思わず傾く体をこらえて!

  8. 『あつ森』大型アプデを120%楽しむために“データ消去”してイチから始めてみた体験記

  9. ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

  10. 『あつまれ どうぶつの森』流れ星には秘密がいっぱい!星にまつわるエピソードを話すフーコや、ちょっとロマンチックな住人たちに注目

アクセスランキングをもっと見る