人生にゲームをプラスするメディア

【コスプレ】「FGO」葛飾北斎、マシュ、コヤンスカヤまで…中国美女レイヤーの甘美なる姿【写真22枚】

日本のアニメ・ゲーム、同人誌即売会などのイベントには、これまで多くの中国のコスプレイヤーが参加。そのクオリティーの高さにアニメファン、ゲームファンから度々注目されてきました。

その他 全般
『Fate/Grand Order』葛飾北斎
  • 『Fate/Grand Order』葛飾北斎
  • 『Fate/Grand Order』葛飾北斎
  • 『Fate/Grand Order』マシュ
  • 『Fate/Grand Order』マシュ
  • 『Fate/Grand Order』マシュ
  • 『Fate/Grand Order』マシュ
  • 『Fate/Grand Order』マシュ
  • 『Fate/Grand Order』マシュ
日本のアニメ・ゲーム、同人誌即売会などのイベントには、これまで多くの中国のコスプレイヤーが参加。そのクオリティーの高さにアニメファン、ゲームファンから度々注目されてきました。

『Fate/Grand Order』マシュ/撮影:教主shadow【画像クリックでフォトギャラリーへ】

近年最も熱いと言われるのが、菌烨takoさんです。これまで3回来日し、「コミックマーケット」(95、96、97)にも参加しています。Twitterにおいても35万近いフォロワー数があり、撮影会が開催されればすぐに満枠になる人気ぶりを見せています。

現在はアメリカに留学中で、4月からは大学生になる彼女の高校生時代のコスプレ写真をインタビューと合わせてお届けします。

◆◆
――コスプレを始めたきっかけは何ですか? どれくらいが経ちますか?

菌烨tako:中学時代、友達に動漫展(アニメ・ゲーム・同人誌即売会全般を指す)に連れて行ってもらったことです。自分が好きなキャラクターに扮したコスプレイヤーを見て大変感動しました。

そこからコスプレを始めて6年が経ちます。今はアメリカに留学中なので、夏と冬の長期休暇に中国または日本でコスプレ撮影をまとめてしています! アメリカからの飛行機代が高いので、それ以外だと気軽に中国に帰ったり、日本に行ったりできないです。

『Fate/Grand Order』葛飾北斎/撮影:寒黙【画像クリックでフォトギャラリーへ】

――好きなアニメやゲームを教えてください。

菌烨tako:ゲームはハマっている『Fate/Grand Order』以外だと、『グランブルーファンタジー』や『荒野行動』もよく遊びますね。アニメは『ジョジョの奇妙な冒険』が一番大好きです!

――ご自身のコスプレにおける表現の特徴は何だと思いますか?

菌烨tako:笑顔だと思います。

――撮影でカメラマンに求めるものはありますか?

菌烨tako:撮影前にできるだけ色んな資料を集めて自分が撮りたい写真のイメージを伝えます。でも、一番大事なのはコスプレイヤーとしてどれだけキャラクターを理解しているかだと思います。

『GANTZ:O』山咲杏画像クリックでフォトギャラリーへ】

――これまでのコスプレで印象深い思い出は?

菌烨tako:やっぱり、コスプレしたキャラクターに似ていると褒めてもらえるときですね。自分が理想とするコスプレにまた一歩近づけたと思えて、すごく満足度が高くなります。

――大勢の人に知られるきっかけになったコスプレは?

菌烨tako:2018年の『Fate/Grand Order』マシュのコスプレだと思います。そのときは後輩感のあるマシュを表現したくて、表情を作るのに苦心しました。マシュは笑顔以外にも色んな表情や動作があるので、いつか皆さんにお見せしたいです。

『Fate/Grand Order』マシュ【画像クリックでフォトギャラリーへ】

――コスプレを続ける理由は?

菌烨tako:理由はたくさんありますけど、大きな要因は多くの人が私の作品を期待してくれることです。将来もコスプレへの強い思いを忘れたくありません。私と同じ時期にコスプレを始めた多くの友人がもうコスプレしなくなったので、私は是が非でも続けたいんです。

――今後の目標を教えてください。

菌烨tako:『Fate/Grand Order』のコスプレを多くしたいです! ほかにも『ゼノブレイド2』や『アズールレーン』、『ジョジョの奇妙な冒険』など大好きな作品のキャラクターコスプレをしたいです。

『Fate/Grand Order』コヤンスカヤ【画像クリックでフォトギャラリーへ】

画像提供:菌烨tako(@Takomayuyi)
《乃木章》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 1位はキラ…ではない!『ガンダムSEED』人気投票の最終結果発表―アスランのMSで一番人気は「ズゴック」に

    1位はキラ…ではない!『ガンダムSEED』人気投票の最終結果発表―アスランのMSで一番人気は「ズゴック」に

  2. 【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

  3. 『ダンガンロンパ2』をアニメ化しない理由とは? 小高和剛「あのキャラ達の物語はあれでお終い」

アクセスランキングをもっと見る