人生にゲームをプラスするメディア

日本酒があれば楽しさ倍増の可能性あり!FGO、アズレン、アークナイツなどゲームアプリと日本酒のマリアージュ

物語の感動もガチャの喜びも、ピッタリの日本酒があればより感じられる……はず!

モバイル・スマートフォン iPhone
茶叶小果(Twitter:@chaye_cosplay)
  • 茶叶小果(Twitter:@chaye_cosplay)
  • 茶叶小果(Twitter:@chaye_cosplay)
  • 茶叶小果(Twitter:@chaye_cosplay)
  • 茶叶小果(Twitter:@chaye_cosplay)
  • キングショップ誠屋
  • キングショップ誠屋
  • 日本酒があれば楽しさ倍増の可能性あり!FGO、アズレン、アークナイツなどゲームアプリと日本酒のマリアージュ
  • 日本酒があれば楽しさ倍増の可能性あり!FGO、アズレン、アークナイツなどゲームアプリと日本酒のマリアージュ

2.『アズールレーン』/オート周回中でも、ゲーム舞台と同じテーマの日本酒で臨場感を損なわない



中国発の横スクロールシューティングゲームである同作は、配信3年目に突入しても人気に陰りが見られません。艦隊バトルなので、主戦場は海の上。そこで、海の幸に相性が良い日本酒を合わせてみるのをお勧めしたいです。


太平洋に位置した港町・塩釜で生まれた「浦霞」は、マグロや牡蠣など豊富な海の幸と相性バッチリ。カツオを始めとする海の幸が美味しい高知県にある「司牡丹・船中八策」も、特に刺身と一緒に味わって欲しいです。『アズールレーン』はオートで周回できるから、船上でお酒を飲んでいる気分になれるかもしれません。


日本酒は全国各地で造られています。元来、食中酒として造られているため、雪国、山陰、平地など、各地域の食文化との相性が良いのも魅力です。そのため、ゲームプレイでも同じテーマで日本酒を合わせることで、ゲームの世界観により深くのめり込めるはず……?

3.『アークナイツ』/ガチャの結果に一喜一憂したいなら、乾杯向きの日本酒を



同作では新たなオペレーター(キャラクター)を獲得するのに、「人材発掘」だけでなく、募集条件に必要なタグを組み合わせて検索する「公開求人」があります。ガチャのチャンスがたくさんあるということですね。


高レアリティーを引き当てる喜びに酔いしれたいなら、香りと味わいが華やかな吟醸系の日本酒を用意しましょう。


山形県の「くどき上手」は名前からしても、げん担ぎにピッタリ。浮世絵をラベルにしていますが、若い世代に好まれる最先端の味わいを追求した上品な甘味が特徴です。


また、ワインが「熟成」だとするなら、日本酒は「フレッシュ」が持ち味です。火入れしていない生酒や活性にごりはイキが良いです。新潟県の「山間」は酸味があって、ジュースみたいに飲めちゃうんです。ガチャを引く時は勝利を確信して乾杯の準備をしましょう。

■最後に


ここまでケースごとに日本酒をお勧めしてきましたが、色々飲み比べしたいと思った人もいるのではないでしょうか。日本酒の醍醐味は複数の銘柄の飲み比べです。同じタイプであっても、原材料の米が違ったり、造り方が違ったりで、一つとして同じような味はありません。


そこで、お勧めしたいのが小瓶で日本酒を買うことです。一升瓶や四合瓶を買うのと同じくらいの値段で複数の種類を味わえるからです。自分の好みがハッキリしない場合は、試飲できる酒屋へ行きましょう。その道のプロに選んでもらうのが確実なはずです。

茶叶小果(Twitter:@chaye_cosplay)
茶叶小果(Twitter:@chaye_cosplay)/撮影:乃木章

あとは、「和らぎ水」を忘れないでください。いわゆるチェイサーで、日本酒を一杯飲んだら同量の水を飲むことで舌のリフレッシュ、酔いを抑えることができるからです。ぜひあなただけの日本酒とゲームのマリアージュを見つけてください。

撮影:乃木章(@Osefly)
取材協力:酒専門店 キングショップ誠屋

キングショップ誠屋
キングショップ誠屋
(C)TYPE-MOON/FGO PROJECT
(C)2017 Manjuu Co.,Ltd. & YongShi Co.,Ltd. All Rights Reserved.
(C)2017 Yostar, Inc. All Rights Reserved.
(C)2018 Yostar, Inc.
《乃木章》

現場に足を運びたい 乃木章

フリーランスのライター・カメラマン。アニメ・ゲームを中心に、親和性のあるコスプレやロリータ・ファッションまで取材。主に中国市場を中心に取り上げています。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  2. 『ブルアカ』公式のリプ欄を埋め尽くす“顔芸少女”の正体とは?「アル社長」の隠れた努力といじらしさが、おっさんゲーマーの胸を打つのだ

    『ブルアカ』公式のリプ欄を埋め尽くす“顔芸少女”の正体とは?「アル社長」の隠れた努力といじらしさが、おっさんゲーマーの胸を打つのだ

  3. 【特集】『FGO』主人公って「マスター」以外になんて呼ばれてる?子ジカにオタクに黒騎士まで!

    【特集】『FGO』主人公って「マスター」以外になんて呼ばれてる?子ジカにオタクに黒騎士まで!

  4. 『コードギアス』新作アプリの「ログボ画面」が怖い…原作愛に溢れすぎた“ブラックジョーク”が話題に

  5. 『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

  6. ドラえもんのひみつ道具は『グラブル』でも活躍するの?コラボで見せた「でたらめ過ぎる効果」の数々

  7. 『FGO』海外向け公式Twitterが日本語版「カルデアブレイクルーム」を公開─奈須氏「紅閻魔は6つの昔話を骨子に」「他の昔話もテーマにしてみたい」

  8. 『アズレン』またしても衝撃グッズ公開!スカートをめくり、パンツに顔をうずめられる「のれん(意味深)」

  9. シャドウミュウツーMAX強化検証!全てをなぎ倒す高火力が癖になるぞ【ポケモンGO 秋田局】

  10. 『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

アクセスランキングをもっと見る