人生にゲームをプラスするメディア

『パンツァードラグーン:リメイク』は“思い出補正”を超えられるのか? 初代を3機種で味わったファンが遊んでみた【プレイレポ】

各ハードで遊んだものの『パンツァードラグーン』のプレイ自体は10年以上ご無沙汰。それだけに、思い出補正はかなりのもの。果たしてリメイクは、この補正を超えてくれるのか?

その他 特集
『パンツァードラグーン:リメイク』は“思い出補正”を超えられるのか? 初代を3機種で味わったファンが遊んでみた【プレイレポ】
  • 『パンツァードラグーン:リメイク』は“思い出補正”を超えられるのか? 初代を3機種で味わったファンが遊んでみた【プレイレポ】
  • 『パンツァードラグーン:リメイク』は“思い出補正”を超えられるのか? 初代を3機種で味わったファンが遊んでみた【プレイレポ】
  • 『パンツァードラグーン:リメイク』は“思い出補正”を超えられるのか? 初代を3機種で味わったファンが遊んでみた【プレイレポ】
  • 『パンツァードラグーン:リメイク』は“思い出補正”を超えられるのか? 初代を3機種で味わったファンが遊んでみた【プレイレポ】
  • 『パンツァードラグーン:リメイク』は“思い出補正”を超えられるのか? 初代を3機種で味わったファンが遊んでみた【プレイレポ】
  • 『パンツァードラグーン:リメイク』は“思い出補正”を超えられるのか? 初代を3機種で味わったファンが遊んでみた【プレイレポ】
  • 『パンツァードラグーン:リメイク』は“思い出補正”を超えられるのか? 初代を3機種で味わったファンが遊んでみた【プレイレポ】
  • 『パンツァードラグーン:リメイク』は“思い出補正”を超えられるのか? 初代を3機種で味わったファンが遊んでみた【プレイレポ】

◆エピソード4のボスが手強い! 攻略を見つけたのか、それとも思い出したのか、判断に悩む




エピソード2は砂漠が舞台。「多数ロックオンできる敵は、ホーミングレーザーを多数とばせるので楽しい!」とか、「プロトタイプがこんなに美しく・・・!」など、プレイ感やリメイクの恩恵をここでも味わわされます。



描写の細かさはエピソード3以降も維持されており、ボスの存在感も増し増し。この辺りは大きくなったTV画面の大きさが少なからず影響していますが、向上したグラフィックとの相乗効果とも言えます。


苦戦しながらも、エピソード4に来るまでノーコンティニュー。全然誇れた話ではありませんが、10年以上ぶりのプレイだったので、「まだ忘れてないんだな」とちょっと嬉しくなります。


しかし! 程度の低い満足感も、残念ながらここまで。エピソードをクリアしても体力の回復は一定量のため、少しずつ削られてきた結果、道中で力尽きる形となりました。ここからは、貯め込んだクレジットが火を吹きます。クリアできればいいんです!


相変わらず道中に苦戦し、開閉する壁にもしっかりぶつかりますが、なんとかボスに到着・・・したものの、ここで何度も足止めを食らいます。初戦はどう戦っていいのかも分からず(すっかり忘却)、ホーミングレーザーがほとんど効果なく、全然ダメージが出せません。

2戦目くらいから、「通常ショットの方がいいのか?」「あの腕、壊れるんじゃ・・・」と、手探りで攻略の糸口を模索。これは、攻略方法を見出しているのか、無意識に当時のプレイを思い出しているのか。自分でもまったく定かではありません。


その結果、ここで3度倒れましたが、4度目の挑戦で無事突破! レーザーを当ててちょっと硬直させた時に、ショットでダメージを与える。これですね!(ファンならほぼ全員知っている知識) 体験を通して記憶をたぐり寄せる感覚が味わえるのは、リメイク作ならではの楽しさかもしれません。



その勢いで、自然豊かな背景が麗しいエピソード5をクリア・・・と書くと腕前が上達したように見えますが、ボス戦の途中で体力はほぼ0。ヒヤヒヤしっぱなしの紙一重で乗り越えました。攻略さえ見つければ(思い出せれば)、手堅く倒せるボスが多いのも、『パンツァードラグーン』の特徴でしたね。ちょっとずつ思い出してきました。


疾走感がたまらないエピソード6。敵からの猛攻が激しく、楽しいけど厳しいステージです。エピソード5のツケで体力も少なく、ここで再び撃沈。4、5のクリアで微増したクレジット数が削られてしまいます。


悔しい思いをしましたが、鮮やかな街並みの描写も圧巻。腕前の上達を目指す気持ちだけでなく、この中を飛び回る心地よさにも惹かれ、もちろんコンティニュー。HP満タンからの再プレイで、ここもなんとか凌ぎました。


そして、待ち受けるラストエピソード。ネタバレのために紹介は伏せておきますが、戦いながら攻略を思い出せたおかげで無事クリアできました。


総合撃破率は、なんとか80%台。コンティニューしながらのカジュアルプレイですが、クレジットの範囲内でなんとかなりました。ここからノーコンティニューを目指すもよし、難易度を上げてチャレンジするもまたよしです。

◆『パンツァードラグーン:リメイク』も、きっといつか思い出になる! この出会いも楽しいひとときに



クリアまで通してプレイした実感としては、“思い出補正”に負けなかった・・・というよりは、強化されたグラフィックや演出の数々によって「美化された思い出を“実現”してくれた」という表現が近いかもしれません。

原作を踏襲しながらも忠実さだけにこだわるのではなく、思い出の中にあった『パンツァードラグーン』をゲーム化してくれた──本作からは、そんな印象を受けました。あくまで筆者個人の感想ですが、美化した思い出に近いグラフィックで、『パンツァードラグーン』がリメイクされたように感じています。

もちろん、思い出の形は人それぞれなので、全く違う捉え方をした人も多いでしょうし、その全てが正解だと思います。『パンツァードラグーン』について、思い出だけでなくしっかりと“記憶”しているファンにとっては、違和感を覚える部分もあることでしょう。


そのため賛否が分かれやすいかもしれませんが、『パンツァードラグーン:リメイク』のプレイは個人的に楽しいひとときでした。今後の展開への期待も含め、一ファンとして非常に嬉しい作品です。

ただし、ゲームとして遊ぶ上でいくつか気になる点も。まず、各ステージが始まる前のロード時間が結構長めで、中には30秒ほど待つケースもありました。STGとして気軽に遊びたい時、ここは少々引っかかる点です。

あと、こちらは体感での話になりますが、ロックオンが少々やりにくいように感じたのと、ドラゴンの挙動が上下に大きく揺れているため、敵の攻撃を避けづらい印象がありました。この辺りも、悪い意味での“思い出補正”かもしれませんが、SNSなどで同じような意見も見かけるので、原作との差異はともあれ、アップデートでもう少し調整してもらえると嬉しいところです。


その一方で、ゲームを楽しむ上で嬉しいポイントもいくつかありました。プレイ中にいつでも移行できる「写真モード」があり、ズームや画角の調整なども可能。お気に入りのスクリーンショットを撮れるのはもちろん、位置をうまく調整すれば敵の攻性生物をじっくり鑑賞することもできます。


また、従来の操作に近い「クラシック」に加え、移動と照準がそれぞれ独立した「モダン」が用意されています。Rレバーで照準を動かし、ショットとロックオンはZR。この操作で、新しい攻略の糸口が見つかるかもしれません。


オリジナル版のあるリメイク作品は、原作超えが求められ、美化された思い出との戦いも付きまとうもの。中には、ファンの希望とは異なる方向に舵を切る作品もあり、作り手にとっても受け手にとっても難しい一面があります。

この難しい状況にチャレンジした『パンツァードラグーン:リメイク』は、オリジナル版との違いもありますが、忠実な再現だけでなく、思い出の再現にも挑んでくれたようにも思え、個人的に満足した1本となりました。


いつか、この『パンツァードラグーン:リメイク』も、美化された思い出になっていくのかもしれません。その時には、また新しい『パンツァードラグーン』に出会えることを願うばかりです。



【関連記事】
名作STG『パンツァードラグーン』シリーズの足跡を「ねらえ」! 現代に蘇った初代から最新作まで、更なる未来にも迫る【リメイク版配信記念】
《臥待 弦》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

    公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

  2. プロ格闘ゲーマー・ネモさんが結婚報告!関係者やプロゲーマー仲間からも祝福の声続々

    プロ格闘ゲーマー・ネモさんが結婚報告!関係者やプロゲーマー仲間からも祝福の声続々

  3. 総勢22名のキャラクターを育成できる!「名探偵コナン」×『たまごっち』発表―怪盗キッドと江戸川コナンをイメージのカラーがかわいい

  4. 【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

  5. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

アクセスランキングをもっと見る