人生にゲームをプラスするメディア

【こーの『ドラクエウォーク』ぷれい日記】お家で『DQ3』イベントを楽しみつつ、「伝説の勇者装備ふくびき」で王者の剣を狙ってみた!

マイペースなゲーム実況者・こーが『ドラクエウォーク』について、のらりくらりと書き綴る連載企画!

モバイル・スマートフォン iPhone
【こーの『ドラクエウォーク』ぷれい日記】お家で『DQ3』イベントを楽しみつつ、「伝説の勇者装備ふくびき」で王者の剣を狙ってみた!
  • 【こーの『ドラクエウォーク』ぷれい日記】お家で『DQ3』イベントを楽しみつつ、「伝説の勇者装備ふくびき」で王者の剣を狙ってみた!
  • 【こーの『ドラクエウォーク』ぷれい日記】お家で『DQ3』イベントを楽しみつつ、「伝説の勇者装備ふくびき」で王者の剣を狙ってみた!
  • 【こーの『ドラクエウォーク』ぷれい日記】お家で『DQ3』イベントを楽しみつつ、「伝説の勇者装備ふくびき」で王者の剣を狙ってみた!
  • 【こーの『ドラクエウォーク』ぷれい日記】お家で『DQ3』イベントを楽しみつつ、「伝説の勇者装備ふくびき」で王者の剣を狙ってみた!

どーも!こーです!!

さてさて、ついに待望の『ドラゴンクエスト3(DQ3)』イベントが始まりました!とはいえ、このご時世なので、なかなか外に出られへんようなったのは残念ですね……。

そのため、先週末はイベント延期の代わりとして、「ノーブル装備・闇騎士装備・冥獣装備・書聖装備ふくびき」を毎日無料10連引けるという、お家で出来るミッションが追加されました。運営さん優しい……おおきに。

『ドラクエウォーク』は外でプレイするゲームなので、昨今は結構つらいところです。ただ、メガモンスターに参加できる範囲も広がり、においぶくろもたくさん配布されているので、外出は極力控えてお家で精いっぱい楽しみましょう!


さて、ここからは本題である「DQ3イベント」について。開催期間は、2020年3月30日から5月27日までとかなーり長め。さらに、4月3・6・10日には新しい強敵モンスターが追加やったり、その後も更新がたくさん予定されているので、いっぱい楽しめそうですね!

まずは、イベントストーリーを5話までクリアしましょう。そうすると色んな機能が解放されます。

今回の大きな新要素といえばやっぱり……「ルイーダの酒場」の追加!酒場の中にある「依頼掲示板」をタップすると、様々な依頼が張り出されています。こういうのってなんかテンション上がるよね……RPGしてるなーって感じするよね!


依頼はあまり難しくないので、気付いたら何個も達成してるなーという印象でした。ただ、それぞれ期限が異なるため、こまめに確認して気楽にクリアしていきましょう!依頼をクリアしていくと、ルイーダとの絆がアップして、交換所のレベルが上がったり(家具が交換できるようになります)、アリアハン装備やジェムなど良い報酬ももらえますよ!

そして「冒険者紹介所」も新しくできましたね!フレンドはもちろん、ランダムなのか色んな強い人が名簿に登録されていました。今までフレンドや他の人と関わることってメガモン討伐しかなかったけど、これで一気に育て甲斐アップしましたね!どんどん使ってもらえるよう頑張って育てよー!

ちなみに、1回助っ人を頼んでみたら強すぎてビックリしました!?みんなこんなに強いのね……そして自分が持っていない武器使ってたらほしくなる(笑)。雑魚戦も一気にはかどるから最高やん……助っ人頼みまくります、みんなよろしくな!


そして、イベント開始とともに「伝説の勇者装備ふくびき」も登場しました!やっぱり武器が気になりますよね……特に「王者の剣」は使えるスキルが多い気がします。

まず、レベル10の時点で「きあいため」と「メタル斬り」を使えるため、フィールドで突然メタルホイミンが出てきても2,3ターンで倒せます。最近メタルホイミンと出会う回数多いから、めちゃくちゃありがたい!

そして、レベル20で覚える「空裂斬」は、敵全体に190%のバギ属性斬撃ダメージを与えます。もうこの時点で強い。グレートアックスのオノむそうと同じ威力とは……フィールドでレベル上げにも使えますね。

最後に、レベル30で覚える「ギガソード」!敵1体に威力350%のデイン属性斬撃ダメージを与えまれに自分の守備力を上げる……え!?強すぎる!!威力高すぎやし、更に守備力上げるんかい。冥獣のツメのデーモンハントでさえ(猛毒じゃない時)300%やのに、しかも守備力上げてくれるとか最高かよー。一番やられやすいバトルマスターに持たせると良いかもしれないですね。

王者の剣は絶対欲しいので、私も早速引いてみました。チケット・ジェム合わせて40連!!武器が出たのかどうかは……ぜひ動画を見てみてくれよな!


それでは体調に気をつけて、無理せずDQ3イベント楽しみましょう!
今回はこの辺でー!ばいばーい!

■著者紹介:こー


一緒に遊んでいる感覚で楽しめるゆるーい動画が魅力の女性YouTuber。現在はのんびりまったり『ドラクエウォーク』をプレイ中。

「こー」YouTubeチャンネル
《こー》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『ウマ娘』サトノダイヤモンドは「セガ」の関係者!?こっそり仕込まれた「セガネタ」の数々

    『ウマ娘』サトノダイヤモンドは「セガ」の関係者!?こっそり仕込まれた「セガネタ」の数々

  2. 落ち着いたら『FGO』の聖地を巡ろう! 5周年企画「under the same sky」の各地域まとめ―特徴やサーヴァントとの繋がり、小ネタ等を紹介【東日本編】

    落ち着いたら『FGO』の聖地を巡ろう! 5周年企画「under the same sky」の各地域まとめ―特徴やサーヴァントとの繋がり、小ネタ等を紹介【東日本編】

  3. 落ち着いたら『FGO』の聖地を巡ろう! 5周年企画「under the same sky」の各地域まとめ―特徴やサーヴァントとの繋がり、小ネタ等を紹介【西日本編】

    落ち着いたら『FGO』の聖地を巡ろう! 5周年企画「under the same sky」の各地域まとめ―特徴やサーヴァントとの繋がり、小ネタ等を紹介【西日本編】

  4. 『アズレン』今年1年で最もケッコンされた艦船は?3位ウルリッヒ、2位ニュージャージー、1位は…

  5. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  6. 『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

  7. 『FGO』新イベント「徳川廻天迷宮 大奥」はCCC?カーマは黒桜?CMから考察【特集】

  8. 『ポケマスEX』で「かんこうきゃく」がプレイアブル参戦!一般トレーナー初実装に驚き、そして期待の声

  9. 「おはようじょー!」『ブルアカ』公式の挨拶にファンが混乱ー「公式のすることかよ!」「いいぞ、もっとやれ」

  10. 『FGO』あなたにとって、最高のケモミミサーヴァントはどの娘ですか?【読者アンケート】

アクセスランキングをもっと見る