人生にゲームをプラスするメディア

【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】ユーザーレビューってどう書けばいいの?

インサイドのマスコットキャラ「インサイドちゃん」が読者のお悩みに答えるコーナー。第147回の今回は、レビューを投稿しようとしている人からの相談です。

その他 全般

ちくわの磯辺揚げが食べたいボクの連載「インサイドちゃんのゲーマー人生相談(略してイン談)」第147回目ほ。今回のお悩みはこちら。

遊んだゲームがおもしろかったのでレビューを投稿しようと思ったのですが、どう書けばいいかわかりません
試しに書いてみたら「楽しかったです」と小学生の作文のようになり泣きました
もしよければコツなど教えてください

「すりみ」さん

すりみさん、相談ありがとほ~。Steamとかだとユーザーレビューが投稿できるので、おもしろかったりつまらなかったりしたら投稿してみるのはいいことほ。

ただ、書き慣れていないとどう書けばいいのかわからないものなのも確か。「これでいいや」と投稿する前に相談してくれたすりみさんはきっと真面目な性格ほ~。いいことだと思いますほ。

レビューは自由!



基本的にゲームレビューは書式が決まっているわけでもないし、ユーザーレビューならものすごく気楽に書いていいと思うほ。それこそ一行とかでも(規約などに違反していなければ)問題なし!

とはいえ、ある程度はやり方を知らないと書きづらいのも事実ほ。やはり重要なのは、そのレビューのテーマが何かということ。たとえば「ゲームシステムが斬新に感じた」だとか「ゲームとしてはありがちだけど、それでもファンの好きなところをしっかり抑えている」なんて主題を考えて、それを中心に書けばいいほ。

そのゲームのどこが好きなのか? どういう部分が楽しいと感じるのか? その思いをぶつければ、どんな形になってもいいと思うほ! そして数を重ねればちゃんと書けるようになるはず。がんばって!

形がちょっとヘンなチョコレートだったとしてもバレンタインデーにもらえれば嬉しいほ。というわけで、引き続きお悩みを募集中ほ。問い合わせフォームに「人生相談」とか記載して送ってくれほ。

■インサイドちゃん プロフィール

たまにインサイド編集部で仕事を手伝う謎のマスコットキャラ。さつま揚げも好き。

インサイドちゃんのゲーマー人生相談のアーカイブを見る
《インサイドちゃん》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 【Amazonセール】GWは大容量HDDと超高速SSDでどこでもゲーム三昧!高耐久に優れた安心安全のWD製品が安くてお得

    【Amazonセール】GWは大容量HDDと超高速SSDでどこでもゲーム三昧!高耐久に優れた安心安全のWD製品が安くてお得

  2. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  3. 『FF7リメイク』がボードゲーム化!クラウドら20人のキャラを駆使し、相手とマテリアを奪い合う対戦型ゲーム

アクセスランキングをもっと見る